【ストV】猛者リュウ使いのうずらさんにインタビュー。S6リュウ調整やウルⅣの思い出について訊いてみた。

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

リュウ使いは話を聞きたい人が多くて、かなり迷ったんですよね。

そういうときは”告知がありそうな人”を基準に選ぶようにはしてます。

スポンサーリンク

リュウの話

めちゃくちゃ強化

カミヅキ リュウは強化ですか?

うずら めちゃくちゃ強化ですね。弱くなったところないですもん。

カミヅキ そもそも前のシーズンのリュウってどうだったんでしょう。

うずら 強いとは思ってました。でも、 ルークが出た時に”気付いちゃって”……。

カミヅキ ああ……なるほどね。

波動拳が楽しくなった

うずら でも、今回のリュウの調整が面白いんですよ。

カミヅキ 具体的にはどの辺でしょう。

うずら まず波動拳の調整が結構楽しいですね。 ダメージが増えたのも嬉しいし、強波動の速度が上がったのも嬉しくて。前の調整では弱波動が遅くなったんですけれども、さらに緩急がつけれるようになりました。

カミヅキ 思ったより速度が上がりましたよね。波動拳で許されるギリギリの速度って感じ。

うずら 攻めた調整だと思います。これ以上速くするとサガットみたいな性能になりますね。

対空のリターンUP

カミヅキ 他に嬉しかった調整は?

うずら 弱昇竜を高めに当てたときに追撃が入るようになりました。

カミヅキ 早出しで対空したらリターンをあげますよってことですよね。

うずら そうですね。 元々、中昇竜、強昇竜、4大Kと対空にバリエーションがあるキャラクターだったんですけれども、今回の調整から弱昇竜も選択肢に入るようになりました。使い分けも結構ちゃんとあって、たとえば画面端からジャンプで逃げる相手に4大K>大足刀をしても上手く繋がらないんですよね。そういうところを早出し弱昇竜に変えることで、対空から追撃ができて端継続、みたいなことが出来ます。

カミヅキ やる気のあるやつが得をするタイプの調整ですね。

入り身の強化

うずら 入り身(VS2・移動当身)の調整も良いんですよ。当身が成功したとき密着起き攻めが出来るようになりました。

カミヅキ そもそも入り身ってどのキャラに使うんですか?

うずら かりんとかララみたいな心眼が機能しないキャラに使います。入り身を持ってるとコンボ火力上がるんですよ。

カミヅキ ああ、心眼を使う必要が無いなら入り身を選ぶべきなんですね。

電刃練気のリーサル力アップ

カミヅキ VT1(電刃練気・波動拳等強化)も強くなったんですよね?

うずら 今回からCAを使った後でもトリガーの強化が切れなくなったんですよね。

カミヅキ そのおかげで発動中の起き上がりリバサCAがすごい強力らしいですよね。

うずら それと、上段三連撃(中>大のタゲコン)が必殺技キャンセル出来るようになったことで、画面端限定ですが、ガードの上からでも昇竜>電刃波動拳(VT中のCA)> タゲコン>昇竜で2割ぐらい持っていけるようになりました。めっちゃ使ってます。

カミヅキ リーサル幅がスゴすぎる。

うずら あとは、タゲコンからEX竜巻が繋がるようになったことで1ゲージコンボが伸びました。そういう細かい調整も含めてだいぶ面白いですね。

不抜の強化でトリガー選択の幅が広がった

カミヅキ 不抜(VT2・当身技と追撃技が追加)はどうですか?

うずら 今回、CAキャンセルが出来るようになってめっちゃ強いですよ。前は足刀>一心(VT2の追撃の名前)が出来たんですけれども、あまり選ぶ理由にはらなかったんですね。今回は足刀>一心>CAとか出来るようになって、VT1より火力が伸びました。対空からも中昇竜>一心>CAが出来るようになったおかげで火力がヤバいことに……。

カミヅキ 当身が使えるうえに、コンボと対空の火力が上がってるって結構とんでもない話ですね

うずら 今までは「不抜が好きな人は、不抜を使えばいいんじゃない」ぐらいの性能だったんですけれど、今回からようやくリュウのトリガーに選ぶ余地が出来ました。

カミヅキ 前まで不抜は荒らしリュウの代名詞でしたからね。

うずら そこからリュウは成長しましたね笑

カミヅキ じゃあ今回のリュウには満足してますか?

うずら うーん、愚痴を一個だけ言うと小技発動が弱いんですよ。この前sakoさんのカゲが小技発動から大きいダメージが入れてたのを見たんですけれども、リュウは小技ヒット発動からプラス4プラス2とかで……

カミヅキ 10円拾ったぐらいの有利フレームですね。

うずら そこに手が入ればもっと喜んだと思います。今でも充分すぎるぐらいもらってるんですけれどもね。

リュウメナトは五分

カミヅキ リュウの有利不利とかどんな感じになってるんですか?

うずら 考えてみると、結構五分以上のキャラが多いんですよね。微不利だなと思うキャラはダルシムアビゲイル春麗ガイルルークナッシュポイズンバーディーコーディーです。あと、セス微妙なんですよね。

カミヅキ セスは意外ですね。

うずら kumiteで海外行ったときにAngry Birdに野試合で想定外の弾抜けいっぱいされて5-0で負けたんですよね

カミヅキ ああ、なるほど笑 リュウメナトどうでしょう?

うずら 五分だと思いますよ。

カミヅキ ですよね!僕それ主張するとメナト使いからもリュウ使いからも過激派扱いされるんですけど、違うんですよ!!僕ひとりがメナト使いの中で正気なだけ!!!

うずら イメージはリュウ不利ですけど、実際に攻略してみるといい勝負だと思います。リュウ側からすれば水晶の設置を許したときにやることが無いんですよね。

カミヅキ メナトは波動拳が邪魔で水晶を設置しにくいという問題もあるし、弾合戦になったときにリュウ側だけ一方的に飛びからのリターンが高いのがちょっと困るんですよ。逃げ竜巻のことも考えると前に歩いて追い詰めるのもちょっと気が進まないなあ……って感じです。

うずら 弾打ちに付き合ってくれるメナトは楽ですね。逆に前に出るだけのメナトも楽です。でも、その立ち回りを散らされるとすごく嫌です。水晶で相殺しつつ、前に出たと思ったら体力リードを取って、下がって……みたいな。あと、メナトって垂直からジャンプ攻撃をしたら水晶が一瞬外れるじゃないですか。そのときに素手リフレクトでゲージ吸収されると結構ダルいです。

カミヅキ ああ、なるほど。勉強になります。

スポンサーリンク

うずらさんの話

最強キャラはモチベーションが上がらない

カミヅキ そういえばルークからリュウに戻った理由は何だったんですか?

うずら みんなのヘイトがルークに向きすぎていたことですね。強いキャラなのに強化点があったのも冷めた理由です。

カミヅキ 最強キャラを使うのが嫌ってことですか?

うずら 嫌ですね。ルークって最初はちょっと微妙な雰囲気が流れていたから使っていたんですよ。Vゲージ関連も特殊で面白かったし、3日ぐらい対戦せずにトレモに引きこもるぐらい好きでした。でも、いつの間にかルークだらけになってて「これ違うな」と笑

カミヅキ 最強キャラって、自分が使ってる意味が分からなくなるときありますよね。

うずら ありますね。キャラに勝たせてもらっているみたいに思われるのも、ちょっと嫌です。こっちは頑張ってるんだけれども、 そこを見られないと言うか。

カミヅキ でもウルⅣは豪鬼だったって聞きましたよ?

うずら ウルⅣの豪鬼は格闘ゲームで最初にやりこんだキャラだったんで笑

カミヅキ まあ、最初に触ったキャラがたまたま強かったなら仕方ないですね。

ストVリュウ、ウルⅣ豪鬼

うずら あと、 今のリュウってウルⅣの頃の豪鬼っぽいんですよ。

カミヅキ いや、ウルⅣの豪鬼って大足でダウン取って表裏するキャラだったじゃないスか。

うずら 僕、早い段階でセットプレイに飽きてたんですよね。その代わり、立ち回りとか波動の撃ち方で勝つような豪鬼でやってました。ストVのリュウはその頃の感じで使えるんで、しっくりきます。

カミヅキ そういう戦い方だったらストVの豪鬼はちょっと期待外れだったかもしれませんね。

うずら ストVでリリースされた豪鬼を触って「何これ……」ってなりました。結局、S2の豪鬼って強かったと思うんですけど、当時バイソン使いの人と対戦して豪鬼バイソンの組み合わせに「何もできないじゃん……」ってなって。

カミヅキ で、萎えたわけですね笑

うずら そうなんですよ。だからS3の終盤まで適当なキャラを選んで遊んでましたね。S4の手前とかでオフ対戦会が本格的にやるってツイッターで回ってきて。そういうの行くんだったらちゃんとメインキャラを決めた方がいいと思って。色々使った結果、リュウがしっくり来ました。

カミヅキ 道着っぽいことが好きなんですね。

うずら そうですね。かりんとか一時期触ってたんですけど、やっぱやりたいことが違うなと。弾が撃ちたいんです。

カミヅキ ウルⅣに戻るとかはしなかったんですね。Vがあわなかったのに。

うずら 箱はオンラインが有料じゃないですか。そのとき学生だったのもあって、お金なくて。PSプラスと同時にはキツいなって。

ウルⅣPP5000 中学生豪鬼

カミヅキ 僕からすれば、「急に”うずら”って人が台頭してきたな」って感じなんですけれども、格ゲーはどれぐらいからやってたんですか?

うずら 触り始めたのは小さい頃でしたね。家族でアピタとか行くじゃないですか。

カミヅキ はい?

うずら アピタです。

カミヅキ 方言ですか?

うずら えっと……ショッピングモールです。

カミヅキ ああ、ご当地ショッピングモールね笑

うずら そこに行って、母親が買い物している間に、父親とゲーセン――というかゲームコーナーに行くみたいなことやってたんですよ。置いてたのはカプエスだったと思うんですけども、父親が格ゲーが好きだったんですよね。

カミヅキ で、お父さんがコインをくれるわけですね。

うずら そうですそうです。ワンクレだけやって。

カミヅキ じゃあ家庭用で遊んだのは結構後?

うずら 家にスーファミがあったんで、スパ2をやってましたね。パッドで遊んでました。

カミヅキ じゃあストリートファイターには結構思い入れがあったんですね。

うずら でも、その頃はストリートファイターがそこまで特別ってわけじゃなくて、他のゲームと同列だったんですよ。でも、何かのタイミングでPS3を買おうってなったときに「新しいストリートファイター出てるじゃん!」ってなって。それでスパ4AEのパッケージを買って、一緒にやっすい数千円のアケコンを買って。で、一か月ぐらいで壊れたから、RAPのV3SAを買いました。

created by Rinker
ホリ
¥4,800 (2024/04/19 09:29:06時点 Amazon調べ-詳細)

カミヅキ その頃は何歳だったんですか?

うずら 確か始めたのは14歳です。中2だったと思います。

カミヅキ PPはどれぐらいでした?

うずら 最終的には箱でPP5000ですね。

カミヅキ 強くないですか?

うずら 運よく豪鬼を教えてくれる人がいて、その人に教わってましたね。

カミヅキ というか、学生のうちにPS3からXboxに乗り換えたんですね。あのハードってネット対戦が有料だったせいで学生には手を出しにくいイメージなんですけれども、どうしてたんですか?

うずら ネット対戦のための費用は毎月数百円とかなんでそこは親にお願いして払ってもらってましたね。Xboxの本体は自分でお年玉で買いました。

黒猫、ひかりん、ミッセ、冷血

カミヅキ 学生のときにネット対戦の楽しさを知ってしまうと色々大変ですよね。部活とかやってました?

うずら 運動は好きなんでバスケ部に入ってました。でも、疲れるのが嫌で……。

カミヅキ 過剰に頑張らされるのが嫌?

うずら そうなんですよ。あと、なんだろうな、審判によって面倒くさい難癖付けてくることもあって、そういうのに嫌気がさしてました。ゲームだったらルールが決まってて、そういうのがないから好きですね。あと、人と戦うことが好きなのもあって、格闘ゲームにはのめりこみました。

カミヅキ ネット対戦は対戦相手が無限にいるから一生遊んじゃいますよね。

うずら ですねー。本当にいろいろあってここまでハマったなって感じで。最初はまったくわからなくやってたんですけれども、キャミィ使いの人とメッセージをやりあうようになって。その人に教えてもらったんですよ。

カミヅキ コンボとか教えてもらったり?

うずら コアコパって何?みたいなところから教えてもらってました。なかったらここまでやってなかったですね。右も左もわからないままだったと思います。あと、jazzさんという方の配信でゲストで来てたことがきっかけなんですけど、黒猫さんにもいっぱい教わってて。

カミヅキ 聞いたことある人だ。

うずら 当時BP全一の豪鬼ですね。そのときやってた”初心者教えます配信”みたいなのにお世話になったんですけれども、そこから知った黒猫さんに「もっと教えてください」ってガンガン前ステして笑

カミヅキ でも、僕たちの世代って「ネットには悪い人たちがいます」って情報の授業で教わった世代ですよね笑

うずら そうなんですよ。だから”うずら”って変な名前にしたんですよ。

カミヅキ 絶対に個人が特定されないように?笑

うずら そうです。そこで黒猫さんに「豪鬼だったら教えられるよ」って言われて豪鬼使いになりました。そのときの環境もよくて、PP5000の黒猫さん、PP6000のひかりんさんと三人でスカイプ繋ぎながらエンバトを回してたりとかしてて。

カミヅキ 特定されるのが怖いって言ってたところから大きく成長してる。

うずら 中3の頃にもなると、東京にひとりで行ってました。親に「ゲームで東京行きたいからお金ください」ってお願いしたら、「それも人生経験」って言って渋々送り出してくれました。黒猫さんの家に行ったりしてましたね。

カミヅキ じゃあ、うずらさんって格ゲー歴でいえば中学生からのベテランなわけですね。僕から見れば急に出てきた印象だったんですけれども。

うずら 前は自分から大会にはほとんど出てなかったせいですね。知る人ぞ知るみたいな感じでした。ちょいちょいデカい大会には出るんですけども。今でも覚えてるのがウルⅣ最後の大会だったTGSで初戦がミッセさんだったんですよ。めっちゃ良い勝負だったんですけれども負けちゃって。ミッセさんには強かったって言われてたんですけれども。

カミヅキ ルーザーズは?

うずら 冷血さんと対戦しました。最初に出てきたポイズンには勝ったんですけど、バルログに処理されて負けましたね。

カミヅキ そういえばストV最後のオンラインCPTも冷血さんに負けたんですよね?

うずら あ、確かに!

カミヅキ スト6でリベンジするしかないですね笑

ストVのモチベ

カミヅキ ちなみに今のストVのモチベーションって何ですか?

うずら CPTも終わったし、どうしよっかなって感じですね。リュウモチベはあるんですけれども、ゲームに対するモチベが……。

カミヅキ 頑張りたいけど、ぶつける先がないですよね。

うずら ウル4は最後は暇つぶしって感じでしか遊んでなかったので、それを踏まえて今回は最後の最後まで限界までやってみようって感じです。

(※このインタビュー後に公式から新イベントが発表されたので、うずらさんのモチベは再燃してるはずです)

Twitch配信

カミヅキ 聞きたいことはこれで一通り聞いたんですけど、告知あります?

うずら Twitch配信ですね。基本毎日やってます。質問とかコメントとかしてほしいですね。

うずらさんのTwitch配信

翔_いぶし銀 - Twitch
IBUSHIGIN所属 翔(Kakeru)ですSF6でJPプレイヤーです

カミヅキ どんな人が来るんですか?

うずら 身内とかが多いですね。あと海外の人とかも来ますよ。この前の配信は後半ほとんど英語でしたよ。

カミヅキ それ荒らされてますよ。

うずら いやいや、そんなことないです笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました