【ストV】猛者ファン使いのチャドさん(ますけんぷくん)にインタビュー。S6ファン調整やMUGENのキャラ制作について訊いてみた。

ストV
スポンサーリンク

関西勢のチャドさんにお話を伺いました。

理屈っぽい人です。

スポンサーリンク

ファンの話

屈小Pの強化で更に固められるように

カミヅキ 今回のファンは強化で良いですか?

チャド めちゃめちゃ強化。

カミヅキ やっぱり一番の目玉は「4F反撃からダウン奪えるようになりました」という箇所ですか。

チャド いや、4Fから技が繋がるのは強いんだけれども、公式の御言葉はちょっとズレてる。

カミヅキ まさか嘘が書いてあるんですか……?

チャド 確かに4F反撃が弱かったのは明確な弱点だし、説明としては正しい。でも、確定のある距離で4F確定の技を振るキャラって、そもそもファンに不利だから振ってるのね。防御性能を強化したという公式の説明を真に受けると、「前から勝てるキャラにもっと勝てるようになっただけじゃん」としかならない。

カミヅキ じゃあ、あまり大した強化でもないんですか?

チャド 強化は強化なんだけども、みんなの思ってる方向とはちょっと違う。まず、前ステを屈小Pで止めて技を繋げられるようになったことが今回の調整のメリット。前までは頑張って屈中Pで止めないとリターンが取れなかった。

カミヅキ ああ、なるほど。

チャド それと、ファン側が+2の状況から相手にされるバクステに対して屈小P>EX双頭蛇で明確なリターンを取れるようになったのがデカい。前までは中攻撃を振って空中ヒットにして攻め直したり、大Pクラカンを狙うとかで咎めていた。

カミヅキ 大Pを使ったバクステ狩りも十分強くないですか?

チャド もちろん、大Pガード後は投げ間合いじゃない-2だから強いよ。でも隙間を埋める攻撃でバクステを安全に狩れるなら、そっちを選びたいときもあるじゃない。ファンというキャラが立ち回りから潜伏臥(特殊技・地面への伏せ)で簡単に密着+2Fを取れることを考えると、他のキャラより屈小Pからリターンが取れるようになった意味が大きい。

カミヅキ へぇー。

チャド で、今回のファンはバクステ狩りに対してリスクのある立大Pを選んだときの火力も伸びるように作られてる。今回は3大Pの二段目が空中ヒットで繋がるようになったことで大P空中クラカンから1ゲージで3割ぐらい減るようになった。相手の受け身依存だけれども起き攻めも付いてくる。ファンを調整した人はよく分かってると思う。

カミヅキ 密着有利からのバクステを屈小Pで止めてもいいし、リターン取るなら大Pを選んでも良いって感じ?

チャド 今までもそうだったんだけれども、そのバランスはそのままに強化してくれてる。

カミヅキ 痒い所に手が届く的な調整だったわけですね。

チャド 実は屈小P調整の影響はまだあって、Vシフトがある今のバージョンって小技で重ねないと危なすぎるんだよね。今までファンは中攻撃じゃないとコンボがなかったんだけど、今回は小技を重ねることが出来るからVシフトをケアしながら起き攻めが出来る。

カミヅキ 時代に即した調整をいただいたと。

チャド しかも屈小Pの有利フレームが増えたから持続コンボでクソ痛いコンボも出来る。起き上がりにリバサバクステを選んだときに読み負けてると大変な目に遭う。(※立喰らい限定で屈小P>立小Px2>大双頭蛇)

カミヅキ 屈小Pの強化ひとつで語ること多すぎませんか。

チャド あとは、屈小Pから必殺技まで繋げられるようになったことで、弾を読んだ二間脚が通ったときのリターンも高くなった。ただ、ファンが弾に対して過剰にキツすぎるという根本的な弱点には手を入れられているわけではない。

今回は前歩きからリターンを取れる

カミヅキ 他には何かありますか?

チャド 調整項目をちゃんと読んだ人は分かってくれると思うんだけど、ファンのクソ長い立中Pが2段目からキャンセル出来るのがヤバい。

カミヅキ ビンタみたいなやつですよね。

チャド あれ攻撃位置が高くて、長くて、発生も7Fなんだ。これ、スカして差し替えしも難しい。だから牽制技として強いんだけれども、その立ち中Pの2段目からトリガーキャンセルが出来るようになったことで溜めキャラなのに前歩きからリターンが出るようになった。このことで、かなりトリガーゲージの価値が上がったんだ。前までVT1を選んでたときは大足発動ぐらいしか無かったんだけれども、今回からは戦い方が結構変わると思う。

カミヅキ 歩いてリターンを取りに行くファンが見れるわけですね。

チャド で、立ち中Pの二段目からCAキャンセルが出来るようにもなったのも強い。立ち中Pの先端キャンセル限定且つ、CAの最終段が画面端でヒットしているとき限定なんだけれども。大K>大双頭蛇まで追撃で入って4割減るんだよ。間合いを測るのは難しいけれども、これが思ったより強い。その一方で弱いところもあって――

カミヅキ 何でしょう。

チャド 本当のド先端だとCAがスカる。

カミヅキ 調整ミスやんけ

チャド だからド先端を狙いたいけど、狙いたくない理由もあるというせめぎあいが……

当て身からダメージが出るようになった

カミヅキ VS2(当身)も強化が入ったんですよね。ファン使いがみんな文句を言ってる印象のあるスキルですけれども。

チャド そもそも僕はファンの当身を弱い技だと思ってなくて、4Fキャラが3F当身を持ってて弱いわけがないんだよ。起き攻めはほとんど無いけど、ファンなんだから相手と距離を離せた時点で嬉しいでしょ。むしろここから打撃が重なると強すぎる。

カミヅキ その技がどう変わったんですか?

チャド 当身からトリガーキャンセルが出来るようになった。40しか減らない当身から発動キャンセルで2割減って起き攻め付くのは嫌だよね。VT1を選んでいるときは、ファンが発動から火力を伸ばすのが難しいから、これは価値としてはすごく大きい。

カミヅキ VS2は吹き飛びが小さくなったって調整表に書いてますよね。これは普段からも起き攻めが付くようになったってことですよね。

チャド と、思うじゃない?起き攻めは変わらない。

カミヅキ 何故……

チャド その場受け身だったら屈中K、後ろ受け身だったら3大Pを重ねられるんだけど、後ろ受け身のあとにバクステをすると3大Pがスカってたんだ。それは今回の調整でも変わってない。一応、今回からバクステ早い組のバクステを一点読み二間脚で追いかけたときに5分だったのが+1になった。

カミヅキ まあ、無いよりかはマシな調整ではある。

チャド あと、当身”非成立”時の全体モーションが全体66Fから56Fになって、見てからジャンプ攻撃が入りにくくなった。でもファンの当身がスカったのを見てから飛ぶ人間なんて誰もいないし、ファンの当身を選ぶ人間も誰もいないから、誰もこの調整を喜んでいない。

カミヅキ 悲しすぎる。

チャド VS2はEX技が取れないのもイマイチで、本当に防御用って感じなのね。だから使われない。結局VS1が無難すぎるというのもあるんだけども。

二凶襲の強化はバグ取りに近い

カミヅキ 今回は二凶襲(空中浮遊)も凄そうな調整入ってますよね。

チャド 着地硬直が9F→4Fになったって書いてるんだけど、これ実は元がおかしい。二凶襲から何も出さなければ着地硬直は9Fなんだけど、攻撃を出すと着地硬直が4Fになるんだ。そもそもは、端から逃げやすいかわりに、読まれたら大ダメージを取られるってことがやりたかったんだと思うんだけれども、何か齟齬があって攻撃が出し得になってたの。だから、攻撃を出さないことに意味が無かったから、それならいっそのこと着地硬直を統一しようって調整。

カミヅキ うーん、なるほど。

ファンは強い。致命的な欠点があるだけ。

カミヅキ ファンといえば弱キャラみたいなイメージがあるんですけど、使い手から考えてそこはどうなんですか。

チャド 1キャラで勝ち切るのはキツいだけで、すごく良いキャラ。ファンに対しての言い方で「弱くはない」ってあるんだけど、その認識は違うと僕は思ってる。ファンは単体としてはめっちゃ強いキャラなんだけど、致命的な欠点が存在するという風に考えてほしい。

カミヅキ それは攻めが強いけど守りが弱いみたいな?

チャド いや、ストリートファイターのキャラなのに弾に対してジャンプで解決が出来ない。そういうキャラはファン以外にも存在して、それぞれ解決策が用意されている。たとえばバーディーはホーンで抜けたり、ダルシムはズームで殴れたり、ザンギはVスキルで弾を取れたり。ファンの場合はジャンプの代わりに二間脚が弾対策として用意されてる。でも弾に対しての二間脚はリスクリターンが合ってない。

カミヅキ ジャンプ攻撃を使わないから大ダメージを入れられないということですか?

チャド それもある。あと、飛びは読まれたときは対空で済むんだけど二間脚は読まれると地上からフルコンが入ってしまう。

カミヅキ 仕組みとしては面白いけど、使ってる方はたまったもんじゃないやつですね。

チャド ファンが弾に行けるようになったら結構上位なんだけど、こんなキャラが上位で良いわけない。人気も無いし、戦い方もスタンダードからも外れてるんだから真ん中より下じゃないと。

カミヅキ 今回のシーズンは嬉しい調整がいっぱい入ったみたいですけどキャラランク的にはどんなもんですかね。

チャド 前のシーズンは上位のキャラにも一部刺さってたし、あまり強くないキャラも多かったこともあって中堅だと思ってた。でも今回の調整で相対的なランクは下がったんじゃないかな。

カミヅキ ファンの上がり幅より、周囲の上がり幅の方が大きい?

チャド そんな気はする。まだ分からない部分も多いけど。あと、前シーズンのユリアンやバイソン、かりんには割りと行ける方だと思ってたんだけれども、そのキャラが下がったからファンというキャラを使う価値は下がった。基本はめっちゃ強いと思うし、Vシフトで弾対策をきちんと出来れば僕が思っているよりキャラランクは上がるかもしれない。

ファンのキャラ相性について

カミヅキ ファンは弾のあるキャラに不利で、弾の無いキャラに行けるってことでいいんですかね。

チャド 基本はそれで良い。

カミヅキ やっぱりファンってピーキーなキャラなんで、めちゃくちゃ有利なキャラはいそうですよね。

チャド 本田とバーディーにはかなり有利。もちろん、2キャラともワンチャンあるから荒れるけれども。

カミヅキ 本田には何がそんなに刺さってるんですか?

チャド 中頭突きに対してファンの屈中Pでどこでも確定が取れるし、本田は溜めキャラなのに前に出ないといけないし、ファンの弾に対しても良い対策がないし、張り手にはリバで終わるし、4Fキャラだからファンの攻めが超キツい。

カミヅキ なるほど

チャド あと、それに匹敵するぐらい有利なのはあきら。

カミヅキ 昇竜と3Fがあるから、そこまでファン有利のイメージにはならないんですけども。

チャド ファンの通常技にあきらは勝てないんだ。ファン側が弾を撃つ必要もない。あきらの裏裡門と大Pは潜伏臥で避けれる。一応、あきら側はそれを読んだら歩いて中足が出来るんだけど、それを強いられる時点であきらの強みは活かせない。もちろん荒れるときは荒れるけど。

カミヅキ 裏裡門の-4に対してまともな確定が取れるようになったということを考えると、更に有利になった?

チャド そう。屈小Pめっちゃ届くからね。リュウとかケンに比べたら微妙だけど。

カミヅキ 有利なキャラはそんなもんですか。

チャド ちゃんと考えたら他にも浮かぶけど、今思いついたのはそれぐらい。

カミヅキ 不利キャラも教えてもらっていいですか。

チャド リュウ、春麗、キャミィ、ネカリ、ララ、ダルシム、ガイル、ジュリ、豪鬼、メナト、是空、ギル、ローズ。

カミヅキ 多くないですか?笑

チャド 戦えないほど不利なわけじゃないけど、仕組み上は不利というキャラを挙げた。結局、プロゲーマーみたいな強い人がファンを使っていないから、ファン自体の限界も分からないし、ファン対策する側の限界も分からない。それもあって微有利微不利は語りにくいんだ。僕が不利に感じてる組み合わせでも、攻め部分が強いからどうにかなってしまうことも多い。

カミヅキ メナトファンの組み合わせについて教えてください。

チャド ファンちょい不利ぐらいかな。お互い追いかけるのが不得意なキャラだから体力リードが大事。近づいて展開を作るのはファンの方が得意だけど、メナトにJ大K先端とカーメンを混ぜられたときの対処がかなり難しい。それに加えてトリガー込みの爆発力はメナトに分がある。昔はメナトの通常技がおかしかったから一番キツいと思ってたけれども。

カミヅキ メナトの技、だいぶ弱くなりましたよねー。

チャド でもこの組み合わせを語るのはムズい。

カミヅキ 使用率ワースト1位と2位ですからね。お互い対策しなくてもLPは上がる。

スポンサーリンク

チャドさんの話

MUGENでスエゾーを作った話

カミヅキ チャドさんが格ゲーを始めたきっかけは何だったんですか?

チャド この話をするのは色々な意味で難しいんだけれども、大学卒業頃にエアマスターのこと調べてたらMUGENで格ゲー化してる人がいて、それを知ったのが格ゲーを触るきっかけだった。ちゃんと遊ぶようになったのはウル4と3rdOEの頃ぐらいから。格ゲーは難しい遊びだと昔は思っていて、波動拳に対して飛びが有効で、飛びからコンボが繋がるということはMUGENでキャラ制作を始めたのと同じぐらいに知った。

(※MUGEN=RPGツクールの格ゲー版みたいなもん。参考

カミヅキ チャドさんとえいばMUGEN製作者のイメージが僕にはあるんですけれども、最初に作ったキャラは何だったんですか。

チャド モンスターファームのスエゾー。

カミヅキ 絵上手くない?

チャド 自分で描いた翌日に見たら、上手すぎてびっくりした。もっと落書きのつもりで描いたのに。しかもこれが、まあ、よく動くわけよ。描いた絵が動いて、動かせるのがすごく面白いの。

カミヅキ MUGENwikiを見てるんですけど、チャドさんのスエゾーはかなりシステムが凝ってますよね(ニコニコMUGENwiki スエゾー

チャド 最初に作ったキャラは、やりたいこと全部詰めこむせいでシステムが凝りがちなの。最初に作ったオリキャラがチェーンコンボとブロッキングと小ジャンプがあるせいで永パ持ってるってのはMUGEN製作者にはよくある話で。僕の作ったスエゾーは本当に格ゲーキャラとして変で、格ゲーを知らないからこそ作ったキャラ。MUGENで主流になってたAI戦が格ゲーとは別物だったということもあるんだけれども。

カミヅキ MUGENって既存の格ゲーキャラを再現したい人と、オリキャラを作りたい人がいますよね。

チャド 僕は再現に興味はない。本家の方をやればええやんって思う。

ゴリラ、ゲリラ、力士

カミヅキ チャドさんって”ますけんぷくん”名義でニコニコMUGENwikiにめちゃくちゃ載ってますよね。

チャド 作ったキャラが多いからさ。(ニコニコMUGENwiki内検索 / 「ますけんぷくん」で検索した結果

カミヅキ このオスモウさんっていうのは……(ニコニコMUGENwiki オスモウさん

チャド こいつは幻影陣が使えるけど、あまり強くない。

カミヅキ 今チャドさんが作ったオスモウさんの動画見てるんですけど、ネタキャラの割に張り手のモーションがちゃんと作られてますね。

チャド ちゃんと作るから面白いんだよ。たくさん作ってると綺麗に見せる方法も分かってくるんだ。実は出がかりのモーションは無くていいのよ。必要なのは攻撃を振り抜いた後のモーション。そこを増やすと綺麗に見える。そこで手首を1ドット動かすだけでヌルヌルに見える。

カミヅキ でもこれドット荒くないですか?笑

チャド これはね、流れがあるの。先に粗いドットでゴリラを作ったところが始まり。(ニコニコMUGENwiki ゴリラ

チャド 動画のサムネを見た人は、KOFの七枷社とかをMUGENで再現したものだと思って見るわけよ。それが実は本当のゴリラっていう。

カミヅキ 待ってwwwwwゴリラが弱パンチで火力出してるのウケるんだけどwwwwwwww

チャド そのコンボを思いついたから作った。

カミヅキ 弱パンチの名前がゴリラパンチで、強パンチがゴリラナックルなんすね……。これ作るの簡単でした?

チャド 絵が少ないから簡単だったよ。ドットは描く面積が小さいから早いんだよね。このゴリラは昔のストリートファイターやKOFのドットよりも粗い。

カミヅキ 労力は少ないのに、それがギャグになるのズルい

チャド ちなみにこのゴリラは弱と強の2ボタンしかない。超必殺技が発生2F。ちゃんと差し替えしが出来るように腕も不自然に長い。

カミヅキ こいつゴリラなのに最終的には待ちキャラになるんですか?笑

チャド と思うじゃん?飛び道具に対策が無いから待てない。MUGENのキャラってブロッキングあるのが普通だし、カプエス2のゴッドルガールが強さの基準なんだよ。

カミヅキ そいつ昔の格ゲーのボスキャラなんだが?

チャド ちなみにおスモウさんはリーチが足りないせいでゴリラには勝てない。

カミヅキ ゴリラを作った後に、オスモウさんを作ったんですか?

チャド いや、ゴリラ、ゲリラ、力士の順番で作った。ニコニコMUGENwiki ゲリラ

カミヅキ これは……チェ・ゲバラ?

チャド ゲリラってイメージで写真を使っただけだね。

カミヅキ 必殺技が”ゲリラ豪雨”と”ゲリラライブ”……

チャド それを思いついたから作った。

カミヅキ こういう面白いキャラ好きだからストVでもファンを使ったってことですね。

チャド 面白いキャラは好きだけど、基本としてリーチの長いキャラが好きだから使ってる。

カミヅキ あ、そうすか。

 

カミヅキ 〆として告知何かありますか?

チャド 龍神伝説というゲームをRPGを作ったので遊んでください。

龍神伝説
ファミコンっぽさを追求したRPGです。「龍神伝説」|ジャンル:RPGプレイ時間:数時間

カミヅキ どういうRPG?

チャド ファミコン風のRPG

カミヅキ ああ、よくあるやつっすよね笑 やっべ、人が告知してるものを”よくある”とか言っちゃった。

チャド いや、普通のレトロRPGじゃなくて、本当にファミコンを知ってる人なら懐かしんでもらえるようなゲーム。色味とか当時の雰囲気を再現してたりする。

カミヅキ レトロ”風”とは違うってことですね。

created by Rinker
¥660 (2022/07/05 11:39:20時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました