初代ヴァンパイアチャンプのヒライさんにインタビュー!ウメハラを追いかけ続けた30年間とこれからについて訊いてみた

ストVインタビュー企画
スポンサーリンク

マツリさんのインタビューを公開してみたところ、ストV以外のプレイヤーの話も聞いてみたいという声があったので、お声がけしてみました。

好評のようなら月1ペース程度で続けたいんですけど、ストV以外は人脈が足りないので、どうしようかなーと思ってます。

スポンサーリンク

終電まで連勝が止まらない

カミヅキ ヒライさんにお話を伺うと決まってから色々調べたんですけれども、ヴァンパイアハンターで100連勝ぐらいしてたってのは本当ですか?

ヒライ ハンターだったらもっと勝ってますね。よっぽどミスしないと負けないので、最終的には相手にお金渡して対戦してもらってました。

カミヅキ え、その逸話本当だったんですね。

ヒライ 灰皿に小銭を入れて向こうの筐体にポンと置いとくんですよ。もちろん、そんなしょっちゅうお金を渡してたわけじゃないんですけれども。

カミヅキ セイヴァーもそんな感じですか?

ヒライ ハンターのころほど傍若無人な勝ち方はしてないんですけれども、それでも100連勝は余裕で行ってましたね。ただ、セイヴァーは連勝数が99でカンストするんですよ。だから正確な数字はわからないですね。

カミヅキ 十分に傍若無人ですよね笑

ヒライ 友達と遊びに行ってて、「セイヴァーやらせてよ」って言って、終わったのが終電が来るころだったことがあります。

カミヅキ トイレどうしてたんですか?

ヒライ 対戦相手が乱入する前に「ちょっとトイレ行くんで、乱入待ってください!」って言って、CPU戦は友達にガードだけ入れてもらったりとかですね。食事はカロリーメイトとかで、飲み物は当時ペットボトルは無かったから家から持ってきたお茶です。多分10時間ぐらいやってました。そのとき、人がすごいたくさんいたからやるしかないと思って。

スポンサーリンク

モリガンの衝撃

カミヅキ ヒライさんといえばヴァンパイア初代の全国大会優勝者ですけれども、初代の話ってなかなか聞かないんですよね。特に初代の全国大会の話は検索しても「ヒライさんが優勝した」以外の情報が一切見つからなくて。

ヒライ もう26年ぐらい経ってるんですけれども、昨日のことのように思い出せますよ。ゲーメストに載れれば満足のつもりで大会に出たのに人生が狂いました。

カミヅキ ヴァンパイアでモリガンを選んだ理由は何だったんですか。

ヒライ まず、ビジュアルが好きでした。それに加えて、当時はまだ中段という概念が新しかったのに、前ダッシュから中段で崩せるというのは、なかなかすごくて。それまでは弾を撃って足払いをすることが対戦だったので衝撃でした。

初代ヴァンパイア、稼働初期のキャラ事情

カミヅキ 初代の全国大会でもモリガンは多かったですか?

ヒライ 全国大会はデミトリが多かったイメージがありますね。当時のデミトリはJ弱Kの判定が強すぎて、昇竜対空しても負けるんですよ。しかも、その技が当たってたらチェーンコンボに派生出来るし、めちゃくちゃですよ。

カミヅキ うわ、昔の格ゲーっぽい笑

ヒライ 厳密に言えば、タイミングによってはちゃんと昇竜が勝ちます。でも、それまでスト2ばっかりやってた人たちがヴァンパイアのスピードに追いつけなくて対空が出ないんですよ。

カミヅキ 確かに、びっくりするぐらいワチャワチャしてますよねあのゲーム笑 じゃあ、飛んでるだけのデミトリには何も出来ないんですか?

ヒライ 実はあのゲームの飛びって、落とせなくても、ガードさえすればガードキャンセルでも良いんです。でも、あのゲームのガードキャンセルって結構ムズいんです。ヴァンパイアの全国って稼働4ヶ月ぐらいで行われたんですけど、みんなガードキャンセルなんて使いこなせていなくて。そりゃ飛んでも強いし、弾撃っても強いデミトリが猛威を奮うわという感じで。

カミヅキ ヒライさんもガードキャンセルには苦労してましたか?

ヒライ 俺は1ヶ月ぐらいやってたらある程度は出来るようになりました。みんながヴァンパイアのシステムに斬新すぎて付いていけなかった中、たまたま俺には合ってたんですよね。地元のゲーセンでは早い段階で敵なしでした。

0回戦敗退危機

カミヅキ 全国大会で強烈に印象に残っていることはありますか?

ヒライ 全国大会の地方予選で優勝したのに、抽選に落ちて決勝トーナメントに参加させてもらえなかったことですね。

カミヅキ そんなことあります???

ヒライ 当時の全国大会ってハガキを送った人の中から抽選で参加者が決まるんですよ。でも俺は岐阜でやってた予選を勝ち抜いて、景品として特別な応募ハガキをもらったんですよ。「それを送ったら抽選は通る」と言われてたんですけれども、まさか落ちてしまって。

カミヅキ 何故そんなことに……

ヒライ スト2Xの全国大会の抽選は通ってたから、そのバランスを取って参加者から外したんじゃないかなと思います笑 ヴァンパイアの全国大会は選手としてじゃなくて、見学者として当選しました。

カミヅキ まあ、当時だったらそういうこともあるんですかね……。それにしたってひどい話だと思いますけど笑 結局、どうやって大会に出たんですか?

ヒライ 会場で見学者として受付に行ったら「今日は欠員者が出るので出られますよー」と言われて。本来出る予定だった人の名前に二重線で消してヒライと書かれた名札を渡されたんです。これが今考えると、人生の分岐点でした。

鬼炎斬

カミヅキ どんな対戦をしたかは覚えていますか?

ヒライ 準決勝が強烈でしたね。今でも昨日のことのように思い出せます。当時はベスト8からは2先なんですけれども、相手は奈良県のプラザカプコンの角谷くんっていうビシャモン使いなんですね。1試合目はそれでサクっと勝てたんですけれども、相手は2試合目からリバーサル鬼炎斬を“的確”に撃ってきて、今度は逆に何もできずに負けるんです。

カミヅキ “的確に”というのはどういうことですか?

ヒライ まず、ビシャモンの鬼炎斬――いわゆる昇竜なんですけれども、その技が出る条件がリバーサルのみなんですよ。

カミヅキ え、普通に出しても出ないんですね。

ヒライ 起き上がり限定です。しかも、めちゃくちゃ出すの難しいんですよ。今僕がやっても出ないです。でも、角谷くんはちゃんと出すんです。それで、3試合目に入って、先に俺が1本取られて、1本取り返して。最後のラウンドに入るんですけれども、俺追い詰められて残り1ドットだったんですよね。角谷くんは起き上がりからのリバサ鬼炎斬が100%出せるんで、ダウンを奪っても近づいたらこっちが削りで負けるんですよ。

カミヅキ どうしたんですか?

ヒライ ダウンを奪ったあとに、ヤバいと思って画面をパッと見たら自分のゲージが溜まってたんです。だから俺、相手の起き上がりの鬼炎斬を読んで、咄嗟にES昇竜を重ねたんです。ビシャモンの鬼炎斬とモリガンのES昇竜がかちあって、ビシャモンの方が無敵が早く切れて、モリガンのES昇竜がビシャモンに当たって。それで勝ったんですよ。あれは角谷くんがガードしてたら終わってましたね。

サスカッチに事故る(ハンター全国)

カミヅキ で、ここからヴァンパイアハンターに移るわけですね。

ヒライ そうですね。ウメハラと出会ったのもハンターです。ちゃんと対戦したのは全国大会のあとなんですけれども、向こうは全国大会のときに俺のことを見ていたそうです。

カミヅキ ウメハラさんは全国大会に出場していたヒライさんのことを「ひとりだけ動きがズバ抜けていた。未来からの使者がひとりだけいるって感じだった」と表現していましたね。

ヒライ らしいですね。光栄です。実際、あの大会は俺の優勝以外ありえないと思っていました笑

カミヅキ ただ、ヒライさんはハンター全国はサスカッチに事故ったと聞きました。そうだったんですか?

ヒライ 事故っていうのが相手に失礼なんじゃないかってぐらい、自分のミスが重なって負けましたね。

カミヅキ どんな負け方をしたんですか?

ヒライ まずハンターってステージによってゲームスピードが変わるんですよ。モリガンってスピードで勝負するキャラクターなんで、スピードが遅くなるステージを選ぶというのは致命的なミスなんです。

カミヅキ スパ2Xでもそういうのがあるとは聞いたことがありますね。

ヒライ それでサスカッチのステージはゲームスピードが遅いんですよね。だから、対戦相手がサスカッチだったら先にキャラを決めるまで待って、サスカッチステージを避けるというのをやってたんですけれども、それを怠ってサスカッチステージで対戦しちゃったんですよ……。しまったと思ったときには、サスカッチステージですよ。コンボ入力のタイミングとか修正したんですけれども、負けちゃいましたね。

カミヅキ 大会だと緊張とか色々ありますよね。

ヒライ 実はその直前にすげー強いザベル使いと当たったんですよ。その人に何とか勝ったんで、もう大丈夫って思ったらこの体たらく。

カミヅキ そこさえ抜ければ優勝してましたか?

ヒライ いや、恐らく当時の俺では厳しかったと思います。もし勝ってたら、鈴木くんというパイロン使いとの試合だったんですけれども、鈴木くんは、徹底して弾を撃って逃げるというスタンスだったんですよ。俺は、そういうパイロンと対戦したことがゼロで。正直負けてたでしょうね。ハンター全国を取ったのは、その鈴木くんでした。

VSウメハラ

ヒライ ハンターの全国大会が終わったあとにウメハラと出会うんですけれども、ウメハラは俺の中で”黒船”でした。カルチャーショックです。

カミヅキ 確か、ウメハラさんが岐阜に乗り込んできたんですよね。

ヒライ ある日、家で飯食ってたら、いきなり福田さんという人から電話がかかってくるんです。「すいません、ハンター全国ベスト4の福田ですけど、今度東京からそっちに行くので対戦してくれないですか」って言われて。まあ、それは承諾して。

カミヅキ なるほど。当時は全国大会の出場者同士でそういうやり取りがあったんですね。

ヒライ いや、当時は知り合いではなかったけど電話が来ました。

カミヅキ ぶっとんでますね。

ヒライ で、12月に福田さんを中心に色々な人が来たんですよ。その中にウメハラも混ざっていたんですけれども。俺と福田さんは7:3ぐらいの戦績で俺が勝って、俺とウメハラはメインキャラ同士の対戦では0:10ぐらいで俺が負けましたね。

カミヅキ いや、当時のヒライさんに0:10は流石に盛ってるでしょ笑

ヒライ モリガンvsパイロンの組み合わせはマジで0:10ですね。そもそもモリガンとパイロンの組み合わせはパイロン有利なんですよ。

カミヅキ でも、0:10って一度も勝ってないってことですよ?

ヒライ ですね。一度も勝ってません。「東京から来てパイロンで弾撃ってるだけかよ!ふざけんな!」ってブチギレて、パイロンに有利が付いてるビシャモンを被せました。

カミヅキ そっちはどうだったんですか?

ヒライ ビシャモンとパイロンの組み合わせは最後まで互角の戦績でした。まあ、サブキャラと言っても、俺のビシャモンは全国トップクラスだった自信はあったんですけれども。

カミヅキ ビシャモンとパイロンって当時はどういう組み合わせだったんですか?

ヒライ ビシャモンが近づくまではパイロンが有利、ビシャモンが近づいたらビシャモンが超有利です。でも、ウメハラは弾の撃ち方が上手いんで勝てなかったですね。俺、当時はクリーンファイターだったんですけれども、その固定観念を崩してくれたウメハラには感謝ですよ。

カミヅキ え、それ嫌味で言ってません?笑

ヒライ いや、そのおかげで俺はハンターで更に強くなれましたからね。本当に感謝してます。

カミヅキ ウメハラさんのことを”黒船”って呼んでた理由がわかった気がします。

ヒライ でも、そのときはあまりにも悔しかったので、俺はウメハラの実家の電話番号を聞いて、今度は俺が東京に行きました。それが最初の格ゲー遠征でしたね。さっき連勝の話をしましたけど、俺が1番連勝したのはウメハラと秋葉原のセガに行ったときです。

カミヅキ あ、岐阜じゃないんですね。

ヒライ 東京に行ったときに、ハンターでウメハラが200何連勝してるって言ってたんですよ。俺も自信あったんで、「じゃあ、土日の人が多いときに、開店と同時に入って連勝数を競おう」という話になったんです。

カミヅキ 結果はどうだったんですか?

ヒライ 俺が27連勝で一度負けて連勝途切れちゃったんですよね。そのとき、ウメハラと目が合って、すっげえドヤ顔してくるんです。何も言わないけれども、「いやあ、ヒライくん負けたねえ~?笑」って顔してるんですよ。くっそたわけが!!!と思ったんですけれども。結局、俺は170連勝ぐらいになったのかな。ウメハラは200連勝まで行ってました。

「俺が勝ってたのは人口が少なかったからです」

カミヅキ 次がヴァンパイアセイヴァーですよね。

ヒライ セイヴァーはオオヌキくんやsakoくんが出てきたゲームですね。正直、ハンターってコアなゲーム性でみんな避けてたところがあるんですよね。でも、セイヴァーはやろうっていう人がすごく多くて。俺がウメハラ以外に負けなかったというのはたまたまゲーム強い人がハンターをやっていなかったんだなって思い知りました。

カミヅキ そんなに強い人が出てきたんですか?

ヒライ 結局、ストリートファイターを強い人とか、KOFを強い人がハンターをやってたわけじゃなかったんですよね。圧倒的にハンターのときより強いと思う人が増えました。俺が勝ってたのは人口が少なかったからです。

カミヅキ 勝てなくなったというのは、ゲーム性の変化もあるんじゃないんですか?

ヒライ 確かにセイヴァーはちょっと荒れやすいんですよ。それでも、実力差があると普通に処理されるんですよね。だから、自分の中ではゲーム性の変化が大きな理由ではないですね。

オルバスに事故る(セイヴァー全国)

ヒライ セイヴァーは全国大会でウメハラを倒すことだけを考えてやってました。冗談抜きで、それしか考えてなかったですね。 キャラもビシャモンに変えました。

カミヅキ でも、このときの全国はオルバスに事故ったと聞きましたけど……。

(11:30~ ヒライさんが負けた試合)

ヒライ あれはね……もう、本当に……。

カミヅキ 結構自信あったんですか?

ヒライ 別の大会でそのオルバスに当たったときは負けなかったんですよ……。だから、選手控え室で愕然としてました。決勝なんてほとんど見てないですよ。ボサーっとしてました。

カミヅキ 大会への想いが相当強かったんですね笑

ヒライ 俺、当日使うレバーの種類までカプコンに質問するぐらい、この大会に賭けてましたからね。ヅキさんもやってもらったら分かると思うんですけれども、ビシャモンって入力精度を求められるキャラクターなんですよ。だから三和製のレバーなのか、セイミツ製のレバーなのかがすごい大切で。そしたらカプコン直営のゲーセンにしかないインプレスという筐体を使って、レバーも専用のものになると言われて。実際に触ってみたら、すごいクセのあるレバーで。それで人に頼んで、インプレスで使うレバーを仕入れてもらいました。

カミヅキ 仕入れてもらって、どうするんですか?

ヒライ 俺の家に基盤とコンパネを置いてるんで、それで使ってました。ウメハラにも「全国大会のレバーはインプレスとかいうメーカーのものだから練習しとかんとミスるぞ……!!」って連絡しました。当時は、ウメハラと情報交換をほとんど毎日のようにやってましたね。ウメハラが「バレッタを使う」って言ったときに止めたりしてました。

カミヅキ ウメハラさんからも連絡が来るんですか?

ヒライ いや、ウメハラからかかってくることはほとんどなかったです。その時代は携帯とか無いんで家に電話するんですけれども、あいつがゲーセンの対戦が終わって家に帰ってくるのが夜中1時とかなんですよ。そんな時間に電話をして、向こうの親が出たときのごめんなさい感ですよ。俺くじけないんで、1時半とかにまたかけるんですけれども。

勝ちたい、優勝したい、〇〇倒したい

カミヅキ セイヴァーの全国大会の優勝はウメハラさんですよね。

ヒライ そうですね。2位がオオヌキくん、3位が俺に勝ったオルバス使いです。

カミヅキ ヌキさんは、当時のヒライさんから「ナメられていた」と語っているんですけれども(ソース)、そうだったんですか?

ヒライ 負けたくないとは思っていましたね。実際にオオヌキくんとやったのはセイヴァー全国のときが最初かなあと思うんですけれども、当時で俺より強かったと思います。10回ぐらいやって3回ぐらいしか勝てなかったんですよ。すげえ悔しかったのは覚えてますね。

カミヅキ ヒライガン切れ事件って有名な話がありますよね笑

ヒライ あれは事実です笑 そのときは新幹線でぶつぶつ言いながら帰ってましたね。若気の至りですよね。

カミヅキ ほんとゲームへの熱量が高いですよね。

ヒライ 当時は月1ペースで遠征してましたね。全国大会前は開催まで時間があったんで、平日は地元で対戦して、土日はどこかに遠征に行くというスタンスでやってました。その間はバイトしないし、勉強も適当にするし。セイヴァー全国は絶対に勝ちたかったです。

カミヅキ そのバイタリティーはどこから出てたんですか。

ヒライ 勝ちたい、優勝したい、〇〇倒したい。この3つだけでゲームやってました。

ZERO3のウメハラ

カミヅキ セイヴァーの次がサードですか?

ヒライ いや、ZERO3でしたね。みんなに言いたいんですけれども、ウメハラが一番強かったタイトルはZERO3なんですよ。どれくらい強かったかって言うと本当に範馬勇次郎レベル!マジでマジで!

カミヅキ そんな強かったんですか?

ヒライ ある対戦で、あのマジで強いオオヌキ君のVさくらに対して、ウメハラがランダムで出たXブランカで勝ったのを俺見たんですよ!こいつおかしいんじゃないかと思いました!

カミヅキ ZERO3のヒライさんはどうだったんでしょう。

ヒライ ウメハラが範馬勇次郎だとすると、俺なんて暴走族のヤンキー(※バキの中では、下から数えた方が早いぐらいの強さのキャラ)ぐらいですよ。

カミヅキ そんなですか?

ヒライ ゲームが始まった頃はどうにも抗えないシステムを押し付けていい勝負だったんですけれどもね。同じ土俵に立ってやってみたらマジで勝てないんですよ。俺、V豪鬼っていう超強キャラを使ってたんですけれども、ウメハラがVリュウにキャラを変えるんですよ。「相手を詰めていくのが楽しい」と言って。俺もVリュウにキャラを変えて、ウメハラとVリュウ同キャラするために東京に遊びに行ったんです。たった7回対戦しただけでやめましたね。

カミヅキ わざわざ岐阜から東京に行ったのにですか?

ヒライ 差がありすぎて、相手に失礼だと思ったんですよ。初めてですよそんなの。セイヴァーやってたときよりも、俺とウメハラの差が広がっていました。

カミヅキ 何でそんな強いんでしょうね。

ヒライ 「向いてると思っていた」と本人は言ってました。ZERO3のウメハラはマジで1強だったように見えましたね。ただ、そんな俺が唯一ウメハラに勝ち越したゲームが、サードです。

ウメハラのユン戦は宇宙一

カミヅキ ウメハラさんにはサードではっきりと勝ち越したんですか?

ヒライ お互いにリュウを使っていた時期は俺がボコボコにされたんですけれども、サードのケン同キャラは間違いなく勝ち越してます。 そういう意味では、ウメハラはあまりサードに向いてなかったのかもしれないです。でも、ウメハラのユン戦は宇宙一でしたよ。宇宙一。

カミヅキ 「俺はユンを倒すから、オオヌキ他全部」ってウメハラさんの名言ありますよね。

ヒライ 本当に宇宙一なんですよ!あるとき、俺がウメハラにユン戦について質問したんですよ。そしたら「前に歩いて、飛びが来たら落として、起き攻めしたら勝てる」って回答が返ってきたことがあって――。

カミヅキ そのアドバイスで何か掴めましたか?

ヒライ 「何を言ってるんだこいつ」ってなりました。それだけじゃ分からないから、色々聞いていくと「ユンの幻影陣を3回発動されるまでに倒す」って言ってたんですね。今までは相手の幻影陣が溜まりそうなときに、ちょっと焦って突っ込んでいたんですけれども、そのアドバイスを聞いてから2回目までは落ち着くようになりました。それを意識したことで、ユン戦の勝率は上がりましたね。ウメハラのおかげです。

優勝、そして引退

ヒライ サードはこくじんに大きな恩があって。俺は格闘維新って大会の決勝でウメハラのチームを3タテして優勝したんですけれども、それはこくじんのおかげなんです。

カミヅキ そうなんですか?

ヒライ 当時、ゲーセンが入っていたビルにこくじんが住んでたんですよ。サードを鍛えたいから二週間ぐらい泊めてくれって言ったらOKしてくれて。しかも、すごい良いやつだから俺が来るって言ったら色んなサードの強い人たちを毎日呼んでくれてずっと対戦してたんですよ。

カミヅキ 絶対強くなるじゃないですかそんなの。

ヒライ そのときの俺、多分めちゃくちゃ強かったんですよ。それでもオオヌキくんには3:7付けられていましたけれども。超マグレも入ってそのダイヤです。実際には多分1:9ですよ。それでも、俺が格闘維新を優勝できたのは、こくじんのところで修行したおかげだと思ってます。とはいえ、俺は力不足な部分もあったんでチームメイト様々ですよ。

カミヅキ それで一応、ゲームは引退ということでしょうか。

ヒライ そうですね。そこで仕事の関係もあって、一度ゲームをやめました。人生でサードをそのとき以上にやりこめる機会はないんですけれども、そこでウメハラ、K.Oのチームを倒せたのは思い出深いですね。あのときが俺のピークだったのかなと思います。

狂人

ヒライ ちなみに、こくじんという男は狂ってますよ。俺はサファリっていう岐阜のゲーセンで対戦してたんですけれども、こくじんが毎週車で来るんですよ。それで、ある日こくじんが腕の骨を折っちゃったんです。 普通、腕の骨を折ってるのに車でゲームしに来るわけないじゃないですか 。

カミヅキ まさか来たんですか?

ヒライ 片腕を吊ってゲーセンに来たんですよ。しかも折ったのは利き腕なのに、本人は「レバーが動けばボタンは何とかなる」とか言ってるんです。

カミヅキ 修羅の心構えしてる。

ヒライ あのゲームのEX技ってボタン3つ同時押しするんですよね。だから、こくじんが勢いよくEX技を出すと「いてぇ!」って叫ぶんですよ。

カミヅキ そんなんじゃボタンが押せても、集中出来なくて負けちゃうじゃないですか。

ヒライ  でも対戦をやめないんですよ。 俺もゲームに狂ってると思ってたけれども、俺以上に狂っているなと思ったのはこくじんでしたね。

ただ願わくば、ウメハラに勝てるプレイヤーになりたい

カミヅキ 今、ヒライさんって不慣れなパッドでストVを本気でやってるじゃないですか。

ヒライ そうですね。全然勝てないです笑

カミヅキ 勝てないのに、新しいデバイスを使うって結構苦しいと思うんですけれども、その情熱の根幹は一体何なんですか?

ヒライ まず、俺はストⅥをやりたいんですよ。ストⅥは発売されたら世界中の格ゲープレイヤーがやるわけですよ間違いなく。それこそ今までゲームを知らなかった人たちがストⅥを触るんです。小中学生も多分やりますよ。その中で参戦しないというのは“ない”じゃないですか。でもレバーでやると、音がうるさくて奥様からお叱りが来ちゃうんですよね笑

カミヅキ じゃあストⅥはパッドを使って、本気で参戦するんですね。

ヒライ 本気といえば本気ですけれども、今のゲームへのスタンスは一番やっていた時期とは変わっていて。たとえば俺が今の仕事をしながら、ストⅥでEVO優勝とか無理なんですよ。

カミヅキ まあ、そうかもしれませんね。

ヒライ それでも、ウメハラがリュウを使うなら、リュウ戦だけを詰めたい。ガイルを使うなら、ガイル戦だけ詰めたいんです。ただ願わくば、ウメハラに勝てるプレイヤーになりたい。

カミヅキ ウメハラさんにだけ勝てればいいですか?

ヒライ そうですね。ウメハラに勝ちたいというのが俺の根幹です。

カミヅキ 今、カプコン ファイティング コレクションでヴァンパイアのネット対戦が出来ますよね。それには興味ないんですか?

ヒライ あー、言われてみれば。……確かにそれをやりこむ道もあってしかるべきだったでしょうね。多分、今でもヴァンパイアをやればそれなりに勝てると思います。でも、ヴァンパイアは自分が一番体力と気力とお金がある時期にやり尽くしました。今からヴァンパイアをやるのは、過去のアルバムを見るかのごとくになるんですよ。

カミヅキ それよりも、パッドでストVをやることの方が優先度が高いんですね。

ヒライ ストVの方が、ストⅥと通じる部分もあるでしょうしね。

カミヅキ なるほど。

ヒライ なんというか、上手く言えないんですけれども、本当はヴァンパイアもやりたいです。でも、今は1日1時間とか30分ぐらいしかゲーム出来ないんですよ。その中だと、パッドの練習をやりたくてストVをやってます。パッドでストVを上達するというのも楽しいですよ。

カミヅキ ヴァンパイアの新作が出てもストリートファイターをやりますか?

ヒライ それは……ちょっと人生やばいですね……。現役ぐらいには出来ないと思うんですけれども、社会人プロゲーマーになれるぐらいはヴァンパイア新作をやり込むと思います笑

VS弟子犬

カミヅキ 最後に、告知とか伝えたいことがあれば。

ヒライ もし書けるならで良いんですけれども、俺、サードで弟子犬に勝ってないんですよ。

カミヅキ あ、そうなんですね。

ヒライ 昔、こくじんが企画したイベントで、俺と弟子犬のケン同キャラを見たいってリクエストが投票で1位になったんですよ。そのときサードをあまりやってなかったんですけれども、毎日ゲーセンに行ってケン戦だけ仕上げてたんですよ。

ヒライ その対戦は、1試合目取られて、2試合目に取り返して。3試合目は弟子犬のヒット確認の迅雷のミスに対して、反撃を入れたら勝ってたんですけれども。そこを俺がミスして負けてるんですよ。弟子犬とは前に結構対戦して、そのときも負け越しています。でも、ストⅥが始まる前に弟子犬とケン同キャラをやり直して10先したいなと漠然と思ってます。

カミヅキ それをやるならパッドの練習が遠のきますね笑

ヒライ まあ、致命的なのが岐阜にもうサードが出来るゲーセンが無いというね……。でも、それで締めくくっていただければと笑

プロフィール
カミヅキ

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
ストVではキャミィでグラマス、メナトでアルマス。
本は勧められたものは何でも読みます。

カミヅキをフォローする
ストVインタビュー企画
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました