【ストV】猛者ララ使いの LGA|ヴァナヲさんにインタビュー。S6ララ調整やゲームのモチベーションについて訊いてみた。

ストV
スポンサーリンク

複数キャラ使いのヴァナヲさんへのインタビューです。

近年はララ使いの印象が強いので、ララについてお話を伺いました。

スポンサーリンク

ララの話

VT2が壊れ性能化

カミヅキ 今回のララは強化ですか?

ヴァナヲ 強化なんてもんじゃない。超・強化。まずララって一個前のシーズンでシフトのせいで大きく弱体化したんだ。

カミヅキ でもその分の強化はもらいましたよね

ヴァナヲ あのねえ……ララに限らずシフトで煽り喰らったキャラの強化点がデメリットと釣り合ってるキャラなんて1キャラもいないの。ララもあんな強化じゃやる気出るかよ。結局、無敵があるキャラは拒否択が増えて恩恵を受けてるけど、他のキャラはシフト追加で基本弱体化したと言っていいでしょ。

カミヅキ 失ったキャラパワーを補えるほどでは無かったと笑

ヴァナヲ でも今回のVT2強化はシフト追加による弱体化を加味してもスゴいよ。まあ、そもそもVT2自体が“派生するタイミングを選べる当身技”って時点でスゴかったからね。

カミヅキ 避け(VT2中のマツダ流スウェー)から好きなタイミングで投げれるってことですよね。

ヴァナヲ そう。ちゃんと使えば対空としても機能するしねあの技。世界を見渡しても俺以外でVT2を使い込んでいたやつはいなかったけど。

カミヅキ そんなVT2マイスターのヴァナヲさんから見て今回の強化はスゴいと。

ヴァナヲ スゴいってか、ぶち壊れちまったよ。まずチョーク(VT2発動中にしか出せないコマ投げ・ビリビリチョーク)って喰らったら表裏が出来ちゃうから、前のシーズンの時点で一応ヤバかったんだよ。その代わりチョークは避けを経由しないと出せないって制限はあったけど。

カミヅキ はい、そうでしたね。

ヴァナヲ ところが今回、チョークが直接出せてしまうことで話が変わったんだ。もはや最強のコマ投げと言って過言ではない。

カミヅキ 前までララ戦のセオリーとして、「投げはループしないから受け入れろ」というのがあったのに、今回はコマ投げを受け入れても状況が悪いということですね。

ヴァナヲ しかも前大P、立大P、膝、屈中Pみたいな出す機会の多い技から発動出来て、ガードの上からはコマ投げを含めた完全にガチ択。Vリバに対しても避けが仕込めてリターン取れる。前大Pとかリーチ長いのに択になるってバカじゃん。GのEXオーバーを超えてる。

カミヅキ そう聞くと凄まじいですね。

ヴァナヲ 更に言うとララのチョーク後はCAを絡めると416減る。それってどこかで読み負けてチョーク喰らったら、簡単にリーサルになる場面が出てくるってことなんだ。

カミヅキ 別にチョークから択に行かなくても強いと。

ヴァナヲ それプラス、歩いてきたララが突然避けをした場合の正解が無い。

カミヅキ それは前歩きに反応してうっかり通常技を押してたら避けからチョークが入るってことですよね。それだと、同じようにうっかり出てくる遅らせ投げには負けませんか?

ヴァナヲ 投げ間合いのギリ外でチョークやればいいだけじゃん?

カミヅキ あ、そういうこと出来るんですね。

ヴァナヲ で、避けを見て、投げに行こうとした相手には、避けからのキャンセル打撃が当たる。別に読み負けて打撃がガードされても、Vゲージ残しながら攻め継続出来て、EXクラップやった後にコマ投げが届く。

カミヅキ なるほど?

ヴァナヲ 更に同じ位置の避けからタイミングが可変する派生チョークを狙って潰すことは人間には不可能。技の読み合いが完成してる。しかも、2本トリガーだから、それが1ラウンドに2回来る。

カミヅキ Vタイマーの消費量はどうなんですか

ヴァナヲ 専用技や派生技を出したら半分減る。派生コマ投げもスカったら半分減る。避けを経由しないチョークで掴めた場合はタイマー全消費。これの何がヤバいか分かる?

カミヅキ いや、分からんす。

ヴァナヲ 避けから適当に技を出してれば、任意のタイミングでトリガー状態を解除出来るんだ。

カミヅキ 2回発動を狙いやすく出来るってことですね。

ヴァナヲ で、発動したときに上手くいったら表裏やって、上手くいかなかったら適当に立ち回って2回発動を狙う。GはVT2が強化されて択に行けるチャンスが増えたんだけれども、トリガーを任意に終わらせるのが難しいせいで2回発動が出来ないときがあるんだ。でも、ララはすぐにVタイマーを消費出来るから2回発動が現実的じゃん。

カミヅキ あー、なるほど

ヴァナヲ しかも、Gは択のときに打撃系のVリバと読み合いになるんだ。でもララは避けを仕込むだけでVリバを狩れて択にいける。Vリバを狩った後は、Vゲージを半分残した状態で表裏択に行ける。ヤバくない?

カミヅキ idomはこれ気付いてるんですか?

ヴァナヲ 見てる限りはVT1しか使ってないね

カミヅキ VT2を使い込んでるのは日本だけ?

ヴァナヲ というか、日本人が最近VT2を使ってる理由は、俺がVT2のヤバさを力説したからだよ。

カミヅキ 教祖ですね。いや、開祖の方が正しいかもしれないですけど。

ヴァナヲ 元々ララってトリガーがなくても戦えるキャラだったんだ。トリガー無しでも完成していたキャラに追加要素として出てくるトリガーにしてはVT2は完全にヤバい。俺は2本トリガーの中でトップクラスの性能だと思う。

カミヅキ トリガーの使い分けは?

ヴァナヲ マジで今のところ全キャラVT2かなーって。デカいキャラ相手には表裏が成立しないんだけども、そんなの無くても継続する打撃と継続するコマ投げが択で迫ってくる時点で強いじゃん。

カミヅキ もしかしたらSランク?

ヴァナヲ Aは100%ある。攻略とか実力差が関係なくなるという意味ではSランクもありえる。

ララのキャラ相性について

カミヅキ ララのキャラ相性を教えてください。

ヴァナヲ ダルシムは不利だよ。ザンギにも不利だけど過去イチ楽。あとリュウが完全にキツい。それと春麗も嫌。なんだかんだどうにかなるけど。

カミヅキ ガイルは?

ヴァナヲ どうにかなるかもしれない。触りさえすればベタ降りが許されない択をガイルに迫れて、ソニックへのEXボルトもリターンを考えれば全然あり。ソニックをガードしてEXゲージを溜めれるようになったのもララにとってかなりデカい。

カミヅキ 他に不利なキャラはいますか?

ヴァナヲ ジュリもキツいはずなんだけど、ララのクソムーブが強すぎてどうにかなる気がしてきてる。是空も技相性がちょっとキツいと思うけど、こいつもどうにかなる。カゲは多分ちょっとキツい。Gは前大Pしか押せなくてキツい組み合わせだったはずが、前大Pをガードさせただけで択が始まるようになったからイケる可能性が出てきてる笑 あ、ルシアもキツいけど、どうにかなるかもしれないと思ってる。

カミヅキ 結論のほとんどが「どうにかなる」になってる。

ヴァナヲ キャラが強すぎてよく分からなくなってる。勝ったときもキャラが有利なのか、色々な噛み合いが良かったのかの判別が付かない。今回はマジでララが強すぎてイケないはずのキャラですら勝ててしまうんだ……

カミヅキ キャラが強すぎて悩むって凄いですね

ヴァナヲ あ、バーディーはキツい!でも結局前大P撃つだけになる笑

S7のルークは最強キャラじゃない説

※インタビューをしたときは、ルークが再調整される前でした

カミヅキ ルークとララの組み合わせはどうなんでしょう?弾とかキツくないんですか?

ヴァナヲ 五分ぐらい。弾はもうガードバック少なすぎて飛ぶ必要が無い。めちゃくちゃ歩けるから波動昇竜が破綻してるんだ。

カミヅキ 確かに?

ヴァナヲ ララ独自のルーク対策を言っておくと、クラップを置いて弾と相殺したの見てからララの突進が確定することもある。ルークの弾って、ガードバック少ないのに硬直が長いから、安全弾が存在しなくて弾抜け出来るズームパンチみたいなもんなんだよ。

カミヅキ 要素を並べるとそんな気がしてきたような……?

ヴァナヲ そもそも俺はルークの評価はそんなに高くないんだ。立中Kも足元に判定が残るし、十分に差し替えせるよ。ルークって全体が70点のキャラで、相手の100点のパーツで勝負されたら苦しいはずなんだ。もちろん全部が70点のキャラだからある程度は強いけど、キャラの強みをぶつけてくる相手に本当に勝てるの?ってなる。

カミヅキ 個性をぶつけられたらマズいと。

ヴァナヲ それでもルークが安定して最後に立ってるっていうなら、そいつが上手いだけ。あと、ルークってボタンを押してたらオート差し替えしの形になりがちだから、ダイヤがグラマスになるのはありえるんだ。一方で、ウォーロードがプロに勝てるようになるのは難しい。

カミヅキ 伸び幅が少ない?

ヴァナヲ だと思うよ。端責めは最強クラスだけど、よくある膝重ねは見てからシフトで+3取れる。ミスってもガードだし。

カミヅキ 良いこと聞きました

ヴァナヲ 俺、対ルークは、セス使っても、ケン使っても、バイソン使っても、ララ使ってもキツくないんだ。4キャラ使ってて全キャラで不利を感じないってそれ最強なわけないじゃん?ルークがリュウの上位互換なわけあるかよ!立中K発動より大ゴス発動の方がムカつくだろ!

スポンサーリンク

ヴァナヲさんの話

VSウメハラ

カミヅキ ヴァナヲさんってニコ動の人気が超高かったですよね。僕が見た中だと、闘劇でハイタニさんを倒してた動画の盛り上がりがかなり凄くて。

ヴァナヲ 俺は人気が非常に高かったね。

カミヅキ リュウってキャラを使っていたことがヴァナヲさん人気の一因だったように思います。

ヴァナヲ リュウは実際のキャラ性能以上に弱キャラ評価されてたからね。何か引っかかったらガード出来ない波動拳が絡むんだよ?こんなクソキャラが弱いわけないだろ笑

カミヅキ ヴァナヲさんがサードのリュウを開発したんですよね。

ヴァナヲ アレに関しては完全にそう。

カミヅキ リュウを使い始めた経緯は狼は生きろ、豚は死ねってブログに書いてたのを読みました。

ヴァナヲ 嘘だけどなアレ。

カミヅキ え。

ヴァナヲ 俺がリュウ使ったのは、兄貴が格ゲー超強かったからだよ。どれぐらい強いかというと、カプエス2のPグル先鋒ガイルだけで一生勝ってたせいで、同級生からガイルってあだ名で呼ばれてた。

カミヅキ 僕ならガイルってあだ名は嫌ですね笑

ヴァナヲ 俺から見ると兄貴は格ゲーが超強くてスーパーヒーローだったんだ。だけど、その兄貴が言うんだ。「ウメハラってやつがヤバいっぽい」って。俺にとってのスーパーヒーローから見てそんなやつがいるのかと思ったのが、ウメハラを知ったきっかけだった。そのときにサードは至高の格闘ゲームと言われてたんだけども、そのゲームでウメハラはリュウを途中で諦めてケンを使ってるんだよ。俺がリュウを選んだ理由はそれ。

カミヅキ ヴァナヲさんが気持ちでキャラを選んでいたのは意外ですね。

ヴァナヲ まあガキだったよね。そういう経緯もあって、俺にとってのウメハラは特別だった。それとスト4が超嫌いだったのもある。

カミヅキ どうしてですか?

ヴァナヲ サードの強いやつらって、他全部捨ててゲームをやってて、ゲームをやりきったら死のうと思ってるんだ。その環境でサードをやってるやつらの凄さを感じてると、スト4でキャーキャー言われてる”あいつら”が、当時サードを本気でやってたやつらより強いと俺は思えなかった。実際に今強いやつと対戦していてもそれは思う。賭けてるものが違う。たとえばゲームへの取り組み方でいえば、クロダを超えるプレイヤーを俺は未だに見たことがない。

カミヅキ なるほど

ヴァナヲ でもスト4は人もたくさんいて、盛り上がっていて、イベントの数も違って。当時の俺からすれば「お前ら本当に凄いのかよ」という気持ちもあったわけ。まあ、実際ストVで同じ土俵に立ってみると、スト4プロの凄さはわかるんだけれども。

カミヅキ で、そういったスト4への複雑な気持ちを抱えながらストVに参戦したんですね。

ヴァナヲ そうそう。年齢的にも勝負は”ここ”しかないと思ってた。まあ、今は年齢を重ねるごとにゲームの能力が落ちるとは全く思ってないけどさ。もちろん敵はスト4をやってたやつだった。そこで一発目の勝負どころが来るんだ。”第一回オオヌキ杯”だよ。

カミヅキ 僕はその配信でヴァナヲさんを知りました。ダルシム使ってましたよね。



ヴァナヲ この大会の中で、スト4から有名になった小次郎さんと、4から始めたうえにその時点で最強のストVプレイヤーと言われていたえいたに勝ったんだ。

カミヅキ 満足しましたか?

ヴァナヲ 「あ、通用するんだな」と思った。俺はスタートがサードで、格ゲーをやってきた人間じゃないから。

カミヅキ どういうことですか?

ヴァナヲ サードはアクションゲーム。内側に入って相手の技を受けるゲームなんだよ。間合い取りの意味が”格闘ゲーム”という文脈で見ると異質すぎる。でも、そこで構築した物の考え方で勝負になったんだ。もちろん、噛み合いもあるし、一発勝負だから何とも言えないのも分かってる。だから、倒した相手を下に見てるとかもないよ。でも、まあ、そこで色々と渦巻いていた感情は消化されて。

カミヅキ そこからはどうしたんですか?

ヴァナヲ プロ達の海外遠征が始まって、自分のモチベーションをどこに合わせるかが難しくなった。仕事しながら海外巡りは無理だからね。そうこうしてるうちにS2バイソンという大当たりを貰って、そのタイミングでRed Bull Tower of Prideっていうデカい国内大会が開催されたんだ。俺が根性を入れる場所は”ここ”だなと。

カミヅキ デカい国内大会だから気合が入ったってことですか

ヴァナヲ それもあるけど、自分が最初にゲームを一生懸命やった理由を改めて考えたときに、ウメハラの存在がデカくて。スト4に対する悪意はもう無かったんだけれども、純粋にウメハラに勝つことを目指すかと。ガイルに対してバイソン有利だし。

カミヅキ でも、あの大会でウメハラと確実に対戦するためには予選をトップで抜けないとダメですよね。

ヴァナヲ そう。で、同じプールに板橋ザンギエフがいるわけよ。S2時点のバイソン対ザンギはバイソンがガン不利だったんだ。敵は板ザンだと見据えた時点で残り2週間。この時点で板ザンに一番勝てそうなキャラを考えたとき、まず対策漏れを狙うのは必須だった。で、短期間で間に合って、大会でも落ち着いて戦えるキャラはいないかと。それがアビゲイルだったんだ。

カミヅキ リリース時はアビゲイルって結構評価低かったですよね。

ヴァナヲ キャラを決めてからは、アビゲイルを完成させるために1位~100位のザンギ使いをマイリスに入れて、全員にラウンジの招待送り付けてた。

カミヅキ イカれてる

ヴァナヲ その節はザンギ使いの方々に大変迷惑をおかけしたと思いますが笑 で、二日前にザンギエフ4人と10先してトータル40-0で勝ち越して完成したなと思って本番を迎えた。まあ、なんやかんや本番だからミスったり無駄に攻めたがったりとかがあったんだけども、ルールに救われてプール抜けを果たすんだ。

カミヅキ 僕も現場にいましたけど、板ザンさんとヴァナヲさんの対戦は言葉にし難いレベルで白熱してた印象があります。

ヴァナヲ で、次ウメハラ戦。持ってるものをフルで出しましょうと。バイソンガイルの組み合わせの話をすると、ガイルが端々で出したソニックに対して、こっちの決め打ちグランドVスキルで弾抜けが出来るんだ。そこからのVスキル派生Pに対してガイルは反撃の都合上、しゃがんでないといけなくて。俺はそこで今まで練習試合でも使わなかった中段をズドン、と。

(動画内 11:55~)

カミヅキ 初めて披露したパターンの崩しだったんですね

ヴァナヲ 今までは流石に大味すぎる崩しだから使ってなかったんだよな。

カミヅキ そのときの対戦がYoutubeにアップされてるんですけど、コメント欄が賛否両論に別れてますね……

ヴァナヲ でもまあ、ここで流石にやりきった感は結構あったよ。そのときの自分の環境で出来る範囲の最大値の結果じゃん?で、次のまちゃぼーに負けるんだ。野試合ではキャラ差もあってかなり勝ってたんだけれども、まあ、やっぱ人間燃え尽きるもんなんだなあと思ったね。

カミヅキ そこからは?

ヴァナヲ S3はバイソンが弱くなったんだけど、そこそこ勝てちゃったからキャラを変えなかったんだよね。それで海外大会とか回ってた結果、気付いたんだ。バイソン……弱いなと。

カミヅキ カミヅキをバイソンで処理出来ても、大会は抜けれんと笑

ヴァナヲ そんなときCPTを回れない外国人の中にランクマ勝率がバケモンみたいに高いやつを見つけちまったんだ。日本だとそいつのキャラは不安定だと思われてたんだけれども、ランクマ勝率が97%で、一番低いキャラの組み合わせで95%。リプレイを見ると、立ち回りはどう見てもロジカルだし、安定してるんだ。

カミヅキ そんな人いましたっけ。

ヴァナヲ まあ、idomっていうんだけどそいつ笑 それでララをメインにして面白がってたのがS4。その年はキャラ替えてすぐだから海外もそんなに行ってない。で、S5は目標にする大会も特に無いし、フォートナイトを結構やってて。トライアウトは勝てなかったから、反省してストVに戻ったんだけど。

現在のモチベーション

カミヅキ 今のストVのモチベーションは何なんですか?

ヴァナヲ SFLに興味が出てきた。俺が元々やってたサードってチーム戦の大会がメインなんだけど、SFLはそれと取り組みが似てるんだよね。まあ、サードはチーム戦っていうか、俺たちは団体芸って呼んでるんだけども笑 俺は団体芸を20年やっててキャリアが単純に長いから、参加出来たら面白いだろうなって。ガッツリやってみたい。

カミヅキ チーム戦って個人戦と違うんですか?

ヴァナヲ チームの場合、個人が相互に与えられる影響って大きいはずなんだ。チームメイトがちゃんと練習出来ているかを気にかけたりとか、それを見て足りない部分を補うとか。あとは、期待値の高い順番の決め方とか、コミュニケーションの取り方とか。

カミヅキ ゲームの盤外部分でもチームとして出来ることは、かなりたくさんあるんですね。

ヴァナヲ そういうチーム戦略をフルで使ったとき、良い結果を残す自信はあるよ。

ゲーム攻略と学校教育

ヴァナヲ ゲームって地位が上がってきたけどさ、所詮は”ゲーム”じゃん。じゃあ、更にゲームの地位を向上させようとしたときに邪魔になるのは何だと思う?

カミヅキ ええ……なんだろう。おっさん達の目線かな……?

ヴァナヲ そのおっさんたちってゲームへの嫌悪感から、そういう目線を投げかけてくるわけでしょ?じゃあ、おっさんたちのゲームへの嫌悪感が根本的にどこから来てるかというと、教育の妨げになるからだよ。

カミヅキ なるほど

ヴァナヲ じゃあ数学を勉強する理由って知ってる?

カミヅキ いや、受験勉強のためぐらいにしか考えてなかったですね。

ヴァナヲ だったら、そもそも受験が必要な理由は分かる?

カミヅキ いや……なんでしょうね笑

ヴァナヲ 受験は、目標に向かって努力が出来るかどうかを測るために行われてるんだ。

カミヅキ それって根性の有無を試されてるってことですか?

ヴァナヲ 違う。根性は無くてもいいから、目標に達する能力があるかどうかを試されてる。効率の良いやつは根性が無くてもいいし、効率の悪いやつは根性を使えばいい。

カミヅキ なるほど

ヴァナヲ こういう考え方って数学で身につくんだ。数学って、「この解を求めなさい」という問いに対して、どうやれば求められるかっていう道筋を考えて、そのために必要な公式というツールをどう使うかを考える授業なんだ。でも、解に至るために使うツールは公式と手計算のどっちでも良い。

カミヅキ どうすれば目標を達成出来るかを考えろ、ってことですね。

ヴァナヲ そうそう。数学の考え方は抽象化すると物の考え方の基本になる。でも、数学教育にそういう一面があるってことは学校では特に教えないんだ。

カミヅキ そうですね、聞いた記憶が無いです。

ヴァナヲ こうやって理屈でモノを考えて組み立てる能力はゲームでも使う。たとえばクリアを目標としたときに、必要な材料をどう組み立てるか、とか。その能力が低いやつがゲームを本気でやったら、数学をやらなくても鍛えられるよ。だから教育とゲームは対立しない。

カミヅキ むしろ相互関係のような。

ヴァナヲ そ!そもそも数学ってソクラテスとかピタゴラスみたいなローマの暇人が娯楽でやってたんだよ。元々数学は面白いうえに考える能力も付くんだけど、今の社会で数学のtierは超低いんだ。じゃあ、数学で学ぶものの本質を楽しく身につける場合、今の時代なら数学よりゲームを本気でやらせるのが良いんじゃないかと思っている

カミヅキ それがヴァナヲさんの大きな目標ですか?

ヴァナヲ いや、これは俺の趣味!物を教えること自体が結構好きだからね。

カミヅキ ヴァナヲさんの話ってすごく独自性が高くて面白いですよね。

ヴァナヲ こういう物の考え方はゲームで身につけたと思ってるよ。

 

カミヅキ そろそろ〆ようと思うんですけれども、何か告知とかはありますか。

ヴァナヲ ラプラスゲーミングアカデミアのオープンチャットやってて、今後、それを使った企画も考えてます。講師への質問も受け付けています。

カミヅキ あそこ凄いですよね。質問に対してあんなに情熱的かつ理路整然と回答してくれる場所ってなかなか無いと思います。

ヴァナヲ だろ?

 

ヴァナヲさんのtwitter @ElekingVanao

ヴァナヲさんのtwitchチャンネル

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

ヴァナヲさんのYoutubeチャンネル

Eleking Vanao
AZ Laplace&LGA(Laplace Gaming Academia)所属 主にストリートファイターVの配信をしていこうと思います。 御用の方は eleking.vanaovan@icloud.com もしくは Twitter のDMにてお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました