【ストV】猛者ブランカ使いのNISHIKINさんにインタビュー。S6ブランカ調整や”覇王”について訊いてみた

ストV
スポンサーリンク

ブランカの代名詞といえば、この人しかいないですよね。

メナトーークのブランカ回でお話が出来たので、これ幸いとDMを送らせていただきました。

スポンサーリンク

ブランカの話

強化はされたけれども、まだ上位キャラではない

カミヅキ ブランカって強化ですか。

NISHIKIN 強化されてますね。今までにないぐらい強化受けてて、ほぼ強化されてるという。まさかこんなに強化されるとは思っていなくて笑

カミヅキ 調整内容が発表されたとき、Twitterですごい喜び方してましたよね。

NISHIKIN しかも、やることが増えて楽しくなったんですよね。元々、やれることが多かったんだけれども、さらに幅が広がったみたいな。それでも、まだ上位ではないですね。ちょうどいいぐらいの強さだと思います。

通常技が速くなったり、長くなったり

カミヅキ どの調整がすごいんでしょう。

NISHIKIN 結構、通常技が変わってるんですよ。屈中Pの発生が6F→5Fになったとか、 立ち中Kの発生が7F→6Fになったとか、立ち大Pが長くなったりとか。

カミヅキ めちゃくちゃ変わってますね。

NISHIKIN 通常技の調整の中で影響が大きいのは、立ち小Pが4Fになったことですね。全キャラの4F技の中でも屈指の長さらしくて、これで確定が取りやすくなりやすくなったんですよ。ベガの弱ダブルニーとか、 G の前大パンとかスピンキックに確定が取れるようになったりとか。

カミヅキ 徹底的に強くしてやろうという開発の意思を感じる……

攻め継続能力の超強化

NISHIKIN あと、弱バチカがヒットしたときの跳ね返りが小さくなったんですよ。それのおかげで弱バチカ〆のあとに起き攻めが絶対行けるようになったんです。前のバージョンだと、受け身依存でちょっと読み合いがあったんですよ。

カミヅキ そういえばS3追加のキャラってみんな起き攻めが不便だった気がしますね。

NISHIKIN 今回からブランカはバチカ〆からは、どの受け身されようが全部見てから起き攻めに行けるという。あと、弱バチカ〆のあとは前ジャンプで後ろ受け身に6F詐欺です。

カミヅキ 6F詐欺だと何に対していけるんですか?

NISHIKIN ジュリとか、ルシアの昇竜がスカりますね。無敵技がないキャラクターは絶対ガードするかシフト使わないといけないんでマジで地獄です。前ステで起き攻めもいけるし、ジャンプから重ねることもできるし強いですね。

カミヅキ かなり強い攻め継続が出来るわけですね。

NISHIKIN あと、 バチカ調整の恩恵で言うと、画面端のコンボが伸びました。Vスキル1>バチカ>EXバチカというコンボが入るようになって、めちゃくちゃ高いです。

カミヅキ なるほど。

NISHIKIN それと、EXローリングは前のバージョンだと、ズサー(※アマゾンリバーランのこと。3大Pで出るスライディング)とEXバチカしか入らなかったんですよ。でも、今回は弱電気が入るようになりました。それのおかげで、今回からEXローリングが当たったら、また起き攻めです。

カミヅキ 徹底的に攻め継続しやすいようにキャラが作り直されてますね。

NISHIKIN 小技も3発刻めるようになって、めくりジャンプからローリングを狙うときに溜め時間が足りないということもなくなりました。だいぶ楽しいです。

代償として下段を刻んでコンボに行けなくなった

NISHIKIN その代わり弱くなったところもあって。屈弱Kヒット後のフレームが+4→+3に減ったのが大きくて、このせいで屈弱Kカウンターから屈中Kが入らなくなったんですよ屈中Kを屈中Pに変えればコンボは入るんですけれども、下段って強いから癖で二回刻みたくなるときがあるんですよね……。

カミヅキ 下がりにリスクを与える行動って、結構使い勝手が良いんですけれども、そこが没収されたのはちょっと痛いですね。

NISHIKIN 強化された代わりに、細かい部分が一応ちょっとずつ弱くはなっています。

VT1の強化で戦略の幅が広がる?

カミヅキ あとはトリガーですね。

NISHIKIN 今回のVT1は強いですよ。

カミヅキ ブランカ使いはみんなVT1(ジャングルダイナモ・発動中は各種必殺技の性能が強化されて、専用の必殺技も追加される)しか選ばなくなりましたね。

NISHIKIN 発動中はゲージを使わなくても無敵技が出せるんで、ゲージが溜まりやすいのが特に強いんですね。今回から強化ローリング>グランドシェイプローリング(VT1発動中に出せる専用技)>CAに繋げられるようになったのですが、強化ローリングが使えるタイミングでCAを持っている状況が増えたので火力の底上げにもなっています。トリガーと戦略プランの相性が良いんですよ。

カミヅキ VT1はゲージ2本で発動できるのも強いですよね。Vゲージ運用の幅が大きく広がりますし。

NISHIKIN 今まではVT2(ライトニングビースト・各種ローリングからの派生技が追加される。3本トリガー)だからVゲージを使わなかった場面もあるんですけれども、今回のシーズンでは我慢しなくなりましたね。そのおかげでVT2を使う組み合わせでも、無理に発動を狙わずにシフトを使うことが多くなりました。今回の調整でVゲージの考え方を変えれたのは大きいかもしれません。

カミヅキ 3本トリガーだと、Vシフトを使うときは財布から1万円を出すようなぐらいの気持ちになりますね。メナトはそんな気持ちでVシフト使ってます。

NISHIKIN 多分メナトも、もっと使ったら良い場面はあると思いますよ。

カミヅキ VT2はまだ出番はあるんですか?

NISHIKIN キャラによっては使いますよ。ネカリとかコーディーとか。前ちょっと並べてみたら、まあまあVT2を使う組み合わせも多かったですね。

ブランカの有利不利

カミヅキ キャラの有利不利をざっくり教えてください。

NISHIKIN S1から順番に行きますか。まずリュウケンはキツいですね。

カミヅキ え、VT1の弾抜けがあっても?

NISHIKIN それでもキツいですね。あと、春麗ネカリがキツいですね。ラシードはちょっときついかもしれないんですけれども、ガチくん以外にはいけます。

カミヅキ イケるキャラは?

NISHIKIN ナッシュバーディーダルシムファンララザンギ

カミヅキ キャミィの名前がキツい側で挙がらなかったのは意外ですね。

NISHIKIN 今回はいい勝負かなと思います。

カミヅキ なるほど。

NISHIKIN S1の追加キャラだとアレックスはキツいですね。俺が対策出来てないだけかもしれませんけど。シフトの使い方でもしかしたらいけるかもしれない。ガイルは今回五分ぐらい。ユリアンにはめっちゃイケます。

カミヅキ あ、そうなんですか。まったくイメージ無いですね。

NISHIKIN 今回のシーズンからユリアン側に無敵もないし、何よりブランカのVT1がめちゃくちゃ刺さります。弾撃てないですからね。弾撃ってスキル張りたいというのも許さないです。

カミヅキ ああ、なるほど。

NISHIKIN S2追加キャラだとコーリンアビゲイルメナト豪鬼にはちょいイケるぐらい。エドと是空はわからないです。S3だとイケるのはファルケ……ぐらいかな。コーディーサガットGはキツい。さくらはいい勝負かなって感じです。S4だとポイズンにはイケます。個人的にルシアセスがキツい。ルシアは特に理由が思いつかないけどキツい。

カミヅキ ルシアは知らない間に負けるときありますよね笑

NISHIKIN あとはギルカゲがいい勝負。本田との相性はわからないけど、対戦してるとイライラします。S5だとローズダンにはいけますね。オロあきらはいい勝負ぐらいで、ルークは若干不利。こんな感じです。

カミヅキ ブランカだいぶ強いですね。

NISHIKIN 特に、ダルシムザンギメナトアビゲイルファルケには自信を持って有利だと言えます。

カミヅキ メナトブランカの組み合わせは今のところメナト側に良い解決策が見つかってませんね。VS2(シャウトオブアース・発生の遅い飛び道具)でペースを握られすぎるのと、VT1を発動されたら弾抜けが強すぎて水晶を出せない瞬間が長すぎるのが問題です。メナト側もまだ詰められる部分は多いとは思っていますけれども、現状は困っています。

スポンサーリンク

NISHIKINさんの話

「これは流石にやらねぇだろ!」という行動を見せる

カミヅキ 最近Ⅳからやってる人の話を聞くことが多くて、そうするとTOPANGAリーグに触れることも多いんですよね。NISHIKINさんも、その時代からずっと活躍してますよね。

NISHIKIN 特殊で使用人口の少ないキャラを使っている中でも、実力が一定以上あるから声がかかるんだと思います。見ている方も強いブランカを見るのって楽しいと思うんですよね笑

カミヅキ 僕はストVのNISHIKINさんとしか対戦したことがないんですけれども、自分が想定しているブランカの動き以上のことをやってきて毎回びっくりしています。動きの幅が広いというか。

NISHIKIN 僕らみたいにⅣから活躍してる人は引き出しが多いのかもしれませんね。「これは流石にやらねぇだろ!」という行動を見せると、対戦相手は考えることが増えるんですよ。その結果、頭がパンクして対応できなくなったりするんで、ワザとダメな行動もやったりしますよ。初見の人には確定のあるローリングとか出してみます。

カミヅキ 敢えてダメな行動をするというのはマイナーキャラならではの面白い考え方ですね。僕、メナトとかいうドマイナーキャラを使ってるんですけれども、大会で初見の相手に対して「どこまでぼったくりを使うか」というのがすごく難しくて。

NISHIKIN 僕の場合は「とりあえず対策してそうなこと」をぶつけるところから始めています。それが通ったらずっとやる。たとえば、ブランカのVT2発動中の斜め派生とかあるじゃないですか。あれって分かってる人は返されちゃうんですけれども、でもとりあえずやってみる。当たったら「あれ?知らず~~~???」みたいな感じで続けます笑  

カミヅキ 確かに、そこから始めた方が勝ちやすいのかもしれないですね。

NISHIKIN もちろん、ブランカを分かってる人にはやらないですよ。名前を知っている人とか、LPの高い人とか。でもたまにLPの高い人でも知らないこともあるので、まずは試しにやってみます。

カミヅキ すごく参考になります。

NISHIKIN そういうことを考えながら対戦を――いや、考えてないのかもしれません。対戦は感覚でやってるんで笑

カミヅキ NISHIKINさんぐらいの強さで「考えてやってません」ってさわやかに言われるとは思わなかったです

NISHIKIN 実際どういう考えでやっているかというのを聞かれると言葉として上手く出てこないんですよね。リプレイを見て話をする時は覚えているんですけれども。もちろんキャラ対とかは考えてますよ。でも、大事な部分は感覚で決めています。

人から聞いた話をすぐパクる!

カミヅキ NISHIKINさんは、上手くなったキッカケって何でしたか?

NISHIKIN 多分、東京に来たことですね。元々は仙台なんですけれども、地方だと人数が少ないから決まった人としか対戦できないんですよ。でも東京でずっと対戦をしていると、色んなキャラとも対戦できるし、他のプレイヤーと話をすることもあるから知識が付くんですよね。

カミヅキ 環境って本当大事ですよね。

NISHIKIN ウルⅣに関しては知らないことだらけだったんで、特に助かりましたね。東京に来てからは同じブランカ使いと話して知識を色々仕入れたりとかして。ウルⅣに関して言えば、強さはそこまででもないけれども、知識はたくさん持ってる人とかいるんで、その人から聞いた話をすぐパクるっていう笑

カミヅキ 仙台ではあまりそういうことはやってなかったんですか?

NISHIKIN そこまで話し合う人はあまりいなかったですね。でも、東京に来てから、キャラ対策やセットプレイを教えてくれる人がめちゃくちゃ増えたんです。「東京すげー!」ってなりましたよ。多分仙台にいたらここまで上手くならなかったかもしれないですね。今はネット社会だから、そんなオフの交流みたいなことは無いのかもしれませんけど。

カミヅキ ストVも人に聞いて強くなったんですか?

NISHIKIN いや、自己流でやってましたね。最初なんて、特にブランカ使いがいなかったし。

カミヅキ リリース当初のブランカって、かなり評価が低かったですよね。

NISHIKIN 「このキャラ性能でやっていけるかな……」って当時は思ってました。

「多分、俺は対戦を荒らしたいんですよね笑」

カミヅキ NISHIKINさんといえば、もうすっかりブランカのイメージですよね。ストリートファイターEX3で使ってたからブランカを選んだと別のインタビューで読みました。

NISHIKIN そうそうそう。そこでブランカとサガットを使ってたんですけれども、ブランカのほうが好きだからストⅣでもブランカを使ってました。軽いキャラが好きなんですよね。ガイルも使ってたんですけれども、固い動きしか出来ないんで、すぐやめました。「つまんねえええ!やることねえええ!」ってなって。多分、俺は対戦を荒らしたいんですよね笑

カミヅキ あ、なんかNISHIKINさんのプレイスタイルとすごいしっくり来ますね! でもディージェイも使ってたんですよね?あのキャラってそこまで軽い印象は無いんですけれども。

NISHIKIN そうですか?めくりジャンプ中Kとかで崩すのが強くて。結構軽めのキャラですよ。とりあえず弱Kを擦るのが強くて、EXソバットで奇襲して荒らすのも楽しかったですね。動かして楽しいキャラしか使ってないです笑

対戦中は本当に何も聞こえない

カミヅキ NISHIKINさんに何の話を聞こうかなあと思って色々調べてたんですけれども、一秋千撃杯って覚えてますか?

NISHIKIN 覚えてます覚えてます。あれはトーナメント運が結構良かったですね。でも、最後の2戦は流石に自分を褒めたいです。相手が、かずのことボンちゃんですからね。

カミヅキ ”覇王”って二つ名はここが由来ですよね。

NISHIKIN そうですね。ここで優勝してアーケードで”覇王”って称号をもらったんですよ。そこから、ことあるごとに”覇王”って言われるようになって、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

カミヅキ まだ”覇王”呼ばわりには抵抗がありますか?

NISHIKIN 人というのは慣れるもので、ストVぐらいのころには言われても何とも思わなくなりました。

カミヅキ ”覇王”歴も長いですからね。

NISHIKIN 「あ、どうも覇王です笑」って感じです。

カミヅキ ウルⅣ当時のブランカってどういう評価だったんですか?

NISHIKIN 弱かったですね。イケないキャラが結構多いんですよ。俺は楽しいから使ってたんですけれども、ストVのブランカに比べて本当にキツかったですね。今のブランカの方が断然強い。

カミヅキ 一秋千撃杯の動画をニコニコで見たんですよウィナーズファイナルのかずのこさんとの対戦から見始めたんですけれども、ブランカとユンの組み合わせってもしかしてブランカキツかったですか?

NISHIKIN めちゃくちゃ辛い! 確か雷撃蹴(ユンの急降下キック)のよく分かんないめくりがブランカに当たるんだよな……。普通のキャラなら表ガードになるのに、ブランカは表裏どっちか見づらい当たり方をするセットプレイみたいなのがあって、すごい大変でしたね。EX絶唱も強すぎるし。

カミヅキ 対戦中にEX絶唱に電撃を合わせるシーンがあって、めっちゃ格好良かったんですよ。

NISHIKIN 置きの屈小Pに仕込んでるんですよね。EX絶唱が来たら、ボタンをババッと連打して電撃を出すんですよ。このときは特にめちゃくちゃ集中して、ゾーンに入ってました笑 

カミヅキ 緊張はあまりしないタイプなんですか?

NISHIKIN 試合前は緊張してたんですけれども、試合中はあまり意識しなかったですね。

カミヅキ この時代って、ヘッドセットを付けて対戦しないから実況が直接耳に入ってきますよね。集中力は切れなかったですか?

NISHIKIN それが対戦中は全然気にならないぐらい集中してるんですよ。本当に何も聞こえない。いや、聞こえてはいるんだけれども、何を言ってるかは気にならないんですよ。画面に集中しすぎて。今は……弱くなったなあ……。弱くなってる気がするなあ……。

カミヅキ いやいやいやいや。

NISHIKIN もっと頑張らないと。

物欲は特に無い

カミヅキ この大会の賞金が100万円と聞いたんですけれども、何に使ったんですか?

NISHIKIN 貯金ですね。

カミヅキ え、海外の大会に出るとか考えなかったんですか?

NISHIKIN 考えないです。当時はお金が無かったのもあるんですけれども、実費で行くのがアホらしかったです。Mildomの報酬も全部貯金してます。

カミヅキ 物欲とかないんですか?

NISHIKIN ないです。服もあまり買わない。靴も買わない。

カミヅキ ちょっと良い物を食べられたらいいぐらい?

NISHIKIN それも無いです。食べなくていい。半額弁当とか買ってますよ。

カミヅキ なんか小さい頃からそういう風にしつけられてたとか、そういう……?

NISHIKIN いやー、今後、何があるのかわからないんでね。無駄遣いはしない方がいいですよね。

カミヅキ 大胆な立ち回りで”覇王”の称号まで勝ち取った人間がそういうこと言うんですか!?

NISHIKIN お金に対しては慎重ですね。無駄遣いしてキツくなりたくないんですよ。今のままで安定できれば良い。だから賞金は生活費に消えます。いや、生活費にも消えてないですね。溜まっています。

告知:Twitch配信

カミヅキ だいたい聞きたいことは聞き終わったんですけれども、告知はやっぱりTwitch配信ですかね?

NISHIKIN そうですね。フォロワーをもっと増やしたいので、気にしてもらえると嬉しいです。(NISHIKINさんのTwitch配信

nishikin0209 - Twitch
STREETFIGHTER V BLANKAchan

カミヅキ NISHIKINさんだったら海外から人が来ないですか?

NISHIKIN なんかね、ジャンプキングやってるとダメですね。

カミヅキ それはそうだと思います笑

NISHIKIN ストVをもう少しやります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました