【ストV】猛者ダルシム使いのイツキさんにインタビュー。S6ダルシム調整やゲームへの熱意について訊いてみた

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

多くの人に待ち望まれている気配を感じたイツキさん回です。

イツキさん”らしさ”が存分に出てると思います。

スポンサーリンク

ダルシムの話

弱体化はあまり感じない

カミヅキ 今回のダルシムは、弱体化で良いんですよね?

イツキ 弱体化、なのかなー?確かに弱体化が響いてると思う瞬間もあるけど、あまり評価は変わらないよ。

カミヅキ 中Kを空振ったときに、やられ判定が残るようになりましたよね?

イツキ あったね。スカらなければいいんじゃない?

カミヅキ そこの調整はあまり痛くないんですね。立ち中Kのガードバック減ったのは結構痛いですか?

イツキ そっちは結構痛い。

カミヅキ このせいで不利になった組み合わせとかあるんじゃないですか?

イツキ その程度で不利になったと思うなら、前から不利だったんじゃないかな。もちろん、厳密に考えたらいると思うけど。

カミヅキ ああ、中Kだけで勝ってるわけじゃないですもんね。

イツキ ランクマの適当なポチポチプレイなら中Kだけで勝てることもあるかもしれないけど、大会だとそれじゃ絶対勝てないわけだし。結局ズームの振り分けは前からしてるんだから、あんま変わらないよ。だってリーチはそのままじゃん。

カミヅキ 僕も調整表を見たときに「中Kが弱くなって嬉しい!」とはなりませんでしたね。むしろ「何で強Pがクラカンになってるの!?」って思いました。

イツキ 強Pのクラカンは嬉しいよ。立強Kとかで勝てない技に立ち強Pを使うからさ。それでクラカンからダウン取れるから強いじゃん。

カミヅキ EXフレイムからスキルに繋げられるのはどうですか?

イツキ EXフレイムからフロートでキャンセルしたときに、どっちの受け身でもすごい有利フレームが取れる起き攻めがあるんだよ。それが超強いかな。

カミヅキ テレポの弱体化はどうですか?

イツキ テレポは正直痛いよ。だって、特殊やられになるじゃん。そこはちょっと気を遣うようになったよね。

ヨガゲイル、むしろ強化もらった説

カミヅキ あとは、ストVダルシムの代名詞的存在とも言えるゲイルも弱くなって――

イツキ え!?ゲイル弱くなってるの!?

カミヅキ 文面的には弱体化かなあ、と思ったんですけれども笑

イツキ どこ!?

カミヅキ あ、じゃあちょっと調整リスト貼りますね笑

ヨガゲイル

①スタン値を200⇒150に変更しました
②ガードバックを拡大しました
③低空で発動した際の押し当い判定を下方向に拡大しました
④攻撃判定発生前にガード待機矩形が消えないようにしました
⑤攻撃判定の性質をEXヨガゲイルに合わせました
※⑤の調整により、以下のような影響があります
・画面端でのガードバック発生
・飛び道具相殺時、本体にヒットストップが発生
・空中攻撃無敵のやられ判定に攻撃がヒットしない

イツキ あー、スタン値は確かにナーフだけど、大した弱体化じゃないね。ゲイルはむしろ強化だよ。

カミヅキ ほんとに?

イツキ ”ガードバックを拡大しました”っていうのは、ヨガゲイルをガードさせたときに投げ間合いになりにくいっていう調整なわけじゃん。

カミヅキ 前はゲイル→ゲイル→ゲイルがすごく強い行動でしたよね。

イツキ そうそうそうそう。それは今回出来なくなったけども、密着からのゲイルが投げ間合いなのはまだ変わらないわけよ。

カミヅキ はい。

イツキ で、”ガードバックを拡大”という調整は逆手に取れるのよ。自分が端に追い詰められたりとか、相手を端に追い詰めたいときに中ゲイルとかするとめちゃくちゃ距離離れる。中Kのガードバックはすごい減っちゃって、ガードさせてもあんま下がんないんだけど、中ゲイルや大ゲイルをガードさせると1.5キャラ分ぐらいゴリっと離れるのよ。

カミヅキ そんな離れるんすか笑

イツキ 笑えるぐらい離れるよ?しかも、うっかり当たればダウンするしね。「あっち行って!」ってゲイルは当たればラッキーで、ガードでも離れる。ゲイルは相変わらず強い。

ダルシムの有利不利

カミヅキ ダルシムが最強キャラ呼ばわりされて久しいですけど、実際使ってるとどうですか?

イツキ 俺はS1から強いと思ってたよ。だからずーっとダルシムなわけじゃん。まあ、S1は中足(スラストキック・1中K)が無かったけどさ。あと、S1の頃はJ中Pをフロートキャンセル出来なかったから、空対空するとネカリの突進が確定したりしたんだよ。どこでこの技使うんだろうって首をかしげながらやってて笑

カミヅキ はいはい。

イツキ でも、途中からフロートキャンセルが搭載されて、その時点でキャラとして完成したと思ってる。だから、ダルシムが強いって話は今更なんだよね。多分、ダルシムを強くないって言ってた人は、ダルシムと対戦したこと無かったんだと思う。もちろん、ダルシムの苦手なキャラが弱くなって相対的な評価が上がってるというのはあると思うけど。

カミヅキ そうはいっても不利なキャラもいるわけですよね。たとえば、ネカリとか。

イツキ まあ、ラシードバイソンユリアンとかは多分不利だよね笑 でも「絶対無理」というのはあんま無いよ。いや、究極言っちゃうとバイソンがキツいというのは当然あるんだけど、そんな負けないのよ。じゃあ誰に負けるの?って言ったらぷげらのバイソンとかね。キャラに負けるというよりプレイヤーに負けるの。

カミヅキ ああ、わかります笑

イツキ だから、あんま有利不利を俺は語れないなと思ってて。ダイヤグラムとかもあまり好きじゃなくて、究極的に強い人とやってないじゃん。みんなそこら辺の対戦で何となく感じてることを言ってるだけなんだよね。そこに信憑性とか何もないし。

三大ダルシム評

カミヅキ よく三大ダルシムは全員プレイスタイルが大きく違うって話ですけど、イツキさんから見てもそれは思いますか?

イツキ 違うと思うし、見てると学びが多いね。俺が三人の中で一番弱いんじゃないかな。

カミヅキ イツキさんは自分のダルシムのプレイスタイルについてどういう風に自己分析してますか?

イツキ なんだろうね。話しててなんとなく伝わってると思うんだけど、俺は誠実なんだよね。

カミヅキ まあ、そうですね。

イツキ 相手とのコミュニケーションというか、相手のやってくることに対応することに面白みを見出してる。あとは、自己満っぽい対策が好きかな。たとえば、ユリアンのEXタックルが来たら投げてやろうとか。「はいそれ読んでるよー」みたいなマジレスが好き笑

カミヅキ 鶏めしさんは攻めが強いイメージがありますね。

イツキ 俺の誠実さがプレイに出てるように、あいつの性格とプレイはリンクしてる部分がある。で、話したら分かるんだけど、あいつはちょっとおかしいんだよね。めちゃくちゃなんだよ。

カミヅキ そうなんですか笑

イツキ 人がやらないような展開の早い動きとか、ネタを研究開発したりとか。トリッキーだよね。「昨日何食べた?」って聞いたら「明日仕事なんですよね」って返事してくるようなプレイ。

カミヅキ それは個性的っすね……。

イツキ 餅さんは仙人っていうブランディングがズルくてさ。何やっても仙人扱いじゃない笑 あれはちょっとズルいよね笑

カミヅキ それはね、ちょっと思います笑

イツキ そうでしょ~?逆に言うと、仙人とかいってあんな風に祭り上げられちゃうと、私生活でお酒でやらかしたときのダメージがすごそう。

カミヅキ あの、プレイの話をしてもらっていいですか。

イツキ あ、プレイの話?笑 プレイスタイルはね、王道。ストロングスタイルって感じだね。確かな攻略+読みあいを通していく感じ。心理戦も上手いよね。何か起きちゃいそうな怖さを持っているというか。

カミヅキ イツキさんも読み合いが好きという話だったんですけれども、それとは別?

イツキ またちょっと違うかなあ。リズムはそんなに早く展開されないわけよ。でも、的確っていうか。それでいて読みあいが太い、とにかく怖さがある。なんでその技通るんだろうって思うこともあるんだけど、やっぱり仙人ってブランディングが上手くいってるからかな。いつかスピード違反とかで捕まって台無しになってほしい。

スポンサーリンク

イツキさんの話

ゲームと人

カミヅキ 今回、お話を聞くにあたって「ゲームと人々」買いました!面白かったです!

イツキ あー、本当に?ありがとう!

created by Rinker
¥900 (2022/12/09 18:06:57時点 Amazon調べ-詳細)

カミヅキ ゲーセンを題材にしたフリーペーパーを出そうっていう発想が良いですよね。どういう経緯で思いついたんですか?

イツキ あれはパクり。ゲームやってないときは写真やってたんだよね。そのときに写真の雑誌とかフリーペーパーとかも集めるようになってて。その中の写真と人っていうフリーペーパーが好きで、こういうのやりたいなって思ったのがきっかけ。思いついた次の日には動いてた。

カミヅキ 僕やってるのはブログなんで文字さえ打てればどうにかなるんですけど、イツキさんのやつはデザインも結構ちゃんとしてるんですよね。あれは元々そういうことが出来たんですか?

イツキ いや、出来なかったけどやったんだよ。出来ないなりにやったの。

カミヅキ すご。

イツキ まあ、なるようになるんだよねー。いろんな雑誌とか本とか読んで、レイアウトやデザインを参考にしてさ。使えないフォトショもこのために使ってさ――

カミヅキ すごい

イツキ でも今となっては何の思い入れもないんだよね。

カミヅキ 嘘でしょ……

イツキ いや、ないないないないない。なんっの思い入れもないよ。

カミヅキ え、再開の予定とかは……?

イツキ ないないないないないないない。今さらそんなモチベーションも無い。

カミヅキ 執着薄すぎませんか

イツキ だって、何となく面白いかなと思ってやってただけだからさ。当時は「何かのきっかけになれば……」とか言ってたけどね笑 そりゃね、10年前と同じことをやってる人もいるけど、基本変わるわけよ。街も人も。

還元型プロジェクト

カミヅキ 変化と言うと、イツキさんが還元型プロジェクトに参加してるの意外だと思ったんですよね。だって、昔は「アンチプロ集団作ろうぜ」みたいなこと言ってた人ですよ?笑

イツキ そこに関しての根っこは多分変わってないよ。まあ、すごい悩んだんだけどね。プロについても色々思うところがあって、まずJesuのライセンスってあるじゃん。トライアウトとかみんな一生懸命やってるけど、あのライセンス取っても何も変わらないんだよね。

カミヅキ 核心を突いていきますね。

イツキ いや、ライセンス欲しいのはわかるよ?無いよりかはあった方がいいよ?でも、あるから何?それが実際に持ってる人間の印象。ライセンスを持ってるからといって自分から営業とかするつもりもないし。

カミヅキ はいはい

イツキ で、いつもと同じようにダラダラとゲームをしてたら、ラインセンスを持ってたことがきっかけでお声がかかったわけ。

カミヅキ それが還元型プロジェクトですね

イツキ そのときは悩んだ。でも、「待てよ」と。ライセンスを持ってることがきっかけで誘われたプロジェクトから、何か上手くいった実績があると、ライセンスの意味がひとつ出来るのではないかと思ったわけ。で、そんなガチガチのチームでも無かったし、お世話になってみようかなって。

カミヅキ プロとして生活しようとか、そういう願望は?

イツキ ないないないないないないないない。そんなんない。でも、自分が楽しく好きにやっていく中で、良い変化があれば良いんじゃない?っていうね。

カミヅキ 面白くなればいいなー、ぐらいの?

イツキ そうだねー。

対策ノート

カミヅキ イツキさんに聞きたいと思ってたのが、”ゲームと人”の中でイツキさんは自分のことを”感覚派”と自称してたんですよね。でもS1の頃、ミカ使いに超負けたときに自分の行動と相手の行動を全部書き出してたじゃないですか。

イツキ あんなの最初で最後笑 対戦については自分なりのロジックでやってると思うけど、究極的にはダルシムなんか感覚だよね。ボタン適当にポチポチ押してるだけだよ。

カミヅキ 今は真面目なノートとかは作ってないんですか?

イツキ ないねえ。ない。まったくない。

カミヅキ キャラ対策メモぐらいはあります?

イツキ それもない。現状、別にそこまでの熱量も必要性もないからさ。それこそSFLに出るとかになったら、それぐらいの熱量でやると思うけど、そこらへんの野良で勝ったり負けたりしても別にどうでもいいじゃん。

カミヅキ もしかして一番モチベあったのが「ミカ殺したい」って思ってた時期ですか?

イツキ あ、でもクラッシャーさんに負けたときも、バーディー戦ってこんな感じになるんだって思って結構メモしたけどね。今はそんな時間もないしねえ。

カミヅキ めっちゃ配信やってるのに?

イツキ 俺、配信外でゲームやらないよ。一人で黙々とストVなんて出来ないよ。

カミヅキ 僕は逆です。配信しながらゲーム出来ないです。喋りながらストV遊ぶと、負けたときにムカついて声出なくなるんですよね。

イツキ 俺は勝っても負けてもどうでもいいからね笑 ストレス溜めても仕方ないし、ゲームも上手くならないからね?淡々と喋りながら楽しくやるのが一番いい。

カミヅキ 今のモチベーションは何なんですか?

イツキ 単純にストVが楽しいよ。ダルシムというキャラも含めてね。あと、配信で喋りながら構ってもらえる相手もいるから、やってる感じかなあ。

カミヅキ 配信は人さえ来れば暇つぶしのコンテンツとして最強ですからね。

「今更ゲームの話とかつまんなくない?」

イツキ 結局、ゲーム無くなったら何やるかはわからないけど、ゲームは今のところ一番の暇つぶしかな。

カミヅキ ゲームやんなくなったら何やると思います?

イツキ 結構決めてる。バンドか写真。”作品作り”っていうと格好つけてるけど、何か作りたい。

カミヅキ モノづくりが好きなんですね。

イツキ 多分そうなんだろうねー。そもそもやりたいことが多くて時間がないんだよ。だから別に、ゲーム無くなってもいいし。

カミヅキ イツキさんぐらい強い人だと、もっとゲームに対して強い思い入れがあってアツく語るもんだと思ってました。

イツキ ええええええええええ。アツく語ると思ってた?いや、ゲームの話ってもう飽きたでしょ?今更ゲームの話とかつまんなくない?何が面白いの?理解が出来ない。

カミヅキ 俺はゲームいっぱいやってるからゲームの話好きですよ笑

イツキ こないだも対戦会に行ったときに、ニシキンとザンギさん(板橋ザンギエフ)と飯食ってたんだけど、あの二人ず~っとゲームの話してるのよ。俺はザンギさんの乗ってるバイクとかの話の方が興味あるのに。

カミヅキ つまり、イツキさんにとってゲームは数ある趣味のひとつ、みたいな。

イツキ なのかなー?俺はその人と喋ったとき、インタビュアーになってその人自身を深掘りしたいの。ゲームの話はどうでもいいの。だってゲームのことは知ってるじゃん?対戦もしてるし。そんなこと聞いてもしょうがないし。その人自身のことを知りたい。

“大宮の猛毒”

カミヅキ すごいつまらないことを聞きたいんですけど、格ゲーマーwikiにある”大宮の猛毒”って何ですか。

イツキ なんだっけねあれ。石井プロの作ったPVで使われてたんだったかな。

カミヅキ BOUNTY MASAHIROのやつですよね。


(再生してすぐにPV流れます)

イツキ 大宮で遊んだりするから“大宮の猛毒”とか“大宮の反社”とか、そういうことをネタで面白がって言われてたりするんだけれども。俺に毒はないでしょ。

カミヅキ いやいや、時事ネタに合わせてちょっと毒のある配信タイトルにしてるじゃないですか笑

イツキ でも別にさあ、「あいつ死ね!」とか「クソ!」とかそんなことは言わないよ。

カミヅキ それは確かにそうですね。

イツキ 何が猛毒なのかがちょっとわからないんだよねえ。

カミヅキ それはちょっとどうかとは思いますけれども。

イツキ そうかねえ。

カミヅキ はい。

イツキ 時事ネタといえばさ、ミルダムで公認配信が一気に無くなったじゃない。

カミヅキ 無くなりましたね。

イツキ 公認配信無くなったのはいいけどミルダムってプラットフォームは無くならないわけでしょ。じゃあ、なんでみんなツイッチとかYouTubeやるの?

カミヅキ まあ、海外からお客さんを取れるような人だから、より良いプラットフォームに行ったんじゃないですかね。

イツキ もっと暖かくてエサが豊富な土地に移り住んだとか、そういうこと?渡り鳥みたいな感じだ?

カミヅキ 敢えてそこは言わないようにしてたんですけどね

イツキ まあ、格ゲーマーにとってある種のセーフティネットではあったよね笑

カミヅキ イツキさんはミルダムの話は来たんですか?

イツキ 俺、ミルダムの公認配信者になってるよ。

カミヅキ あ、そうなんですね

イツキ 一回も配信せずにやめたけど。

カミヅキ どうしてですか?

イツキ そりゃお金もらえたら嬉しいけど、社会人だから配信しなくてもお金は稼いでるのよ。そういう事情の人間がお金のために配信するのは格好悪いなとなんとなく思っちゃってさ。もちろん仕事や生活のためにやってる人がいることは理解してるから非難はしない。ただ、自分がやるのは嫌だなと思ったんだ。

オリジナルキャップ

カミヅキ そろそろ〆るんですけど、告知とかはありますか?

イツキ アケコンをモチーフにしたオリジナルデザインのキャップを実は作ってて。興味がある人にチェックしてもらいたい。アーケードゲーマーなら絶対わかるデザインなんだけど、それ以外の人は絶対わからないんだ。すごいカジュアルにかぶれる帽子だよ。

カミヅキ それってアパレル会社から打診が来たってことですか?そうじゃなくて面白そうだから自腹で作ったんですか?

イツキ 面白そうだと思って自腹で作ったんだよ。“ゲームと人”と同じ。売れるかどうか不安だから是非チェックしてくれたら嬉しい笑

カミヅキ 在庫はどこに置いてるんですか?

イツキ 家だよ。

カミヅキ 売れないと大変だ笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました