【インタビュー・格ゲーマーささき②格ゲー編】健康ガチ勢としての格ゲー攻略法と、意識が高い厨二病っぽい生き方の話

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

格闘ゲーマー部分についてスポットを当てて話をお伺いしています。

前回はコチラです。
https://www.camduki.com/entry/sasaki ‎

スポンサーリンク

高校時代~ストⅣシリーズ

高校生のときから格ゲー三昧

カミヅキ
そもそも、ささきさんって何がきっかけで有名になっていったんですか?

ささき
自分でもよくわかってないんですけれども、ニコニコ動画が流行り出してきた時期に有名になっていったのは間違いないですね。
えいた君とか、月宮さんとかとめちゃくちゃ対戦しました。
強くて有名な配信者に凸って勝ったりするもんだから、「何こいつ」みたいな感じで広まったんだと思います。

カミヅキ
道場破りみたいですね。

ささき
猛者に飢えていたんですよ笑

カミヅキ
元々はゲーセン勢ですよね?

ささき
ゲーセン自体には高校生のときから、めちゃくちゃ行ってましたね。
当時、家庭用はアケコンが高くて持ってなかったんですよ。高校生にアケコンなんて手が出せないじゃないですか。
だから、親友のちっそというヤツの家に寄って、毎日のように格ゲーで対戦してましたね。そいつがゲーム機とかアケコンとかいっぱい持ってるんですよ。
夏休みはちっその家に泊まって、朝起きてドリキャスのサードを二人でガチって……みたいな感じで過ごしてましたね。

DC ストリートファイターIII サードストライク STREET FIGHTER 3rd STRIKE Fight for Future セガドリームキャスト SEGA DREAMCAST
ノーブランド品

コーディー時代

ささき
ただ、ストⅣぐらいの時期にもなると、僕も経済的にも豊かになってきた時期だったので家庭用の環境を整えることが出来まして。
しかも、ストⅣのネット対戦って今までのものとは比べ物にならないぐらい、めちゃくちゃ良かったんですよね。だからガッツリやりましたね。

カミヅキ
ストⅣのネット対戦は衝撃でしたよね。

ささき
僕の場合、住んでる場所がなんせ田舎なんで、ゲーセンに行ったとしても対戦相手がいないんですよ。
僕、控えめに言って圧倒的に強かったんですよね。

カミヅキ
同レベルの相手はいなかったんですか?

ささき
2人ぐらいしかいなかったですね。
その人達をゲーセンで待つよりも家庭用をやった方が早かったんですよ。家庭用って強いやつとやり放題じゃないですか笑
ストⅣにはエンドレスバトルってストVでいうバトルラウンジみたいなモードがあったんですけれども、そこでsakoさんのいぶきとクッソ対戦してましたね。
僕もやめないし、sakoさんもやめない。だからずっとやってました。

(動画はささきコデvs sako殺意)

カミヅキ
ストⅣシリーズのささきさんといえばコーディーですよね。

ささき
僕のコーディー、最初はめっちゃ弱かったですよ笑
当時は”フランス人“ってハンドルネームのコーディー使いの人がいたんで、その人をひたすら真似していました。

カミヅキ
スタートダッシュタイプじゃないんですね。

ささき
僕、人のリプレイをめっちゃ見て、相当パクるんですよ。
見ているうちに8割ぐらいの輪郭は掴めるんですけれども、細かい部分で疑問が残るんですよね。その部分だけ、自分で考えて、答えを出すって感じです。
コーディーのときは、いつの間にか……本当にいつの間にか先駆者みたいな感じになっていったって感じです。

カミヅキ
僕は、ささきさんとはストVでしか対戦してないですけれども、ロジックに基づいて大胆な読みを混ぜてくるイメージが強いですね。「なんだこいつ!?」って対戦中に何回もなりました。

ささき
イカれてたのはコーディーのときからですねー。
僕は論理的に動いていたつもりだったんですけども、周囲から見たらそんなことはないらしく。
僕の攻略に周囲が追いついていなかったということですかね!笑

現実逃避と格ゲー

カミヅキ
AFGさんから聞いたんですけれども、23時ぐらいに会社のトイレからにAFGさんに電話をかけて、そこから家に寄ってスパⅣ対戦をしてたって本当ですか?

ささき
行ってましたねえ笑
AFGの家が職場から近かったんですよねー。

カミヅキ
23時に遊びにいって、AFGさんと対戦して、そこから仕事でしょ?
睡眠時間めっちゃ少なかったんじゃないですか?

ささき
もうわっかんない笑
ストⅣシリーズをやってた時期って、仕事でめちゃくちゃいじめられてた時期でもあるので、記憶が曖昧なんですよね。

カミヅキ
自己紹介動画でもそういう話はしてましたよね。現実逃避みたいな感じで格ゲーにのめりこんでいたって。

ささき
このときは視野も狭くなっていたし、気付いたらゲームのことを考えたりとかしてて。そのせいで職場じゃ3時間立ちっぱなしでずっと話を聞くとかやってました。そんな扱いをされるのも自分が悪いんですけれどもね。

カミヅキ
メンタルがおかしくなってたんですか?

ささき
病んでたというわけではないんですけれども、頭にモヤがかかっている状態でした。今この瞬間を認知できていないというか。視野が狭くてあらゆることに気づけない。ダメダメ人間でした。

カミヅキ
ささきさん、全然ポンコツのイメージないですけれどもね。

ささき
ないでしょうねえ。外面を良くしてるんで。
ままま、僕はちゃんと好青年ですよ!笑

スポンサーリンク

格ゲーは立って遊んだほうが強くなる説

カミヅキ
今のささきさんって健康にすごいこだわりがありますよね。

ささき
そうですね。
温野菜だとか、そういうやつを毎日食べてます。ずっと食べてます。

カミヅキ
それって格ゲーのためですか?

ささき
長く生きたいとか、見た目を良くしたいみたいな気持ちもあるし、格ゲーのためもありますね。
格ゲーの発想力だとか反応だとかをその辺のゲーマーと比べて差をつけてやりたいと思って、健康はガチっていこうって思いましたね。
フィジカル部分って絶対に普段の生活とか環境が影響するじゃないですか。
4年ぐらい前から客観視できる能力が上がったんですけれども、絶対に今の生活と関係してると思ってるんですよね。

カミヅキ
でも、格ゲーマーwikiに「朝までギルティやってた」とか書いてるんですよね。
健康の中でも、睡眠はそんな重要視してないんですか?

ささき
あれは配信のパフォーマンスですよ笑
負けて悔しいのもあるんですけれども、「〇〇するまで寝ない」っていう企画だったというのもあるし。
普段は睡眠には気を付けているんですけれども、 僕、体力があるほうなんで、いざという時は無理ができるんですよ。立ちっぱなしで28時間とかやってましたねー。

カミヅキ
何を28時間立ちっぱなしでやったんですか?

ささき
ギルティです。

カミヅキ
はい?

ささき
よく疑問に思われるんですけど、僕、スタンディングデスクを使って、立ちながらゲームやるんですよ笑
ゲームだけじゃなくて、家で作業するときは全部立ってやるし、今も立ってますね。

カミヅキ
それって配信に来ているささきキッズにはおなじみの話なんですか?

ささき
もう誰も突っ込んでこないですよ。「はいはい立ってる立ってる」みたいな感じで、基本ガン処理されます(?)

たまに初見の人が「もしかして、立ってやってますか?」とか聞いてくるんですけども。
僕、立ってゲームやった方が格ゲーは絶対強くなると思ってるんですよね。大会も立って出てやろうと思ってた時期もあります。

カミヅキ
まあ、スタンディングデスクは色々な効能があるって話は確かにありますね……。

ささき
意識高い系とか言われてバカにされるんですけれども、僕は立って作業することで集中力が格段に上がった実感があるんですよね。スマホとか触らないようになりましたし。
でも、28時間立ちっぱなしギルティをやって気付いたことがあるんですけれども、人間って一日中立ちっぱなしだと足腰よりも先に首が逝くんですよ。マジで痛くて曲げれなくなる笑

カミヅキ
アホなんですか?

ささき
カミヅキさんもね、今後立ちっぱなしで24時間配信するときは首を入念にストレッチするのを忘れないようにしてください☆


カミヅキ
もしかして、ストVも立ってやってたんですか?

ささき
もちろんです。意識高いんで。

「男の子ならプレイで自分の色を出したいって思いませんか?」

カミヅキ
ささきさんって、ストVの最初はリュウを使ってましたよね。すっごい粘り強くて、不愉快なリュウだったのが印象的です。

ささき
僕、ストVは途中参戦なんですけれども、僕がやり始めて速攻でリュウが弱くなったんですよね。でも、意識が高かったのでそういうキャラを使っていたら自分の能力が底上げされるだろうなみたいな夢物語を抱きながらリュウを使ってましたね。PS4だけど前ステ止めてやろうとしてましたよ。
まあ、割とそれでも勝てたんですけれども、キャラが弱かったので対策されなかったのも大きいんでしょうね。何とかなったというか。

カミヅキ
「格ゲーは強いキャラクターを使った方が成長する説」から真っ向から歯向かうスタイルですね。

ささき
たとえば、ウメハラさんの場合は今の強さになる前にもっと遠回りとかをしていたと思うので、リュウを使って地力を伸ばす必要はないと思うんですよ。
でも、僕はまだそこに到達していないので、弱いキャラクターを使う時期を作った方がいいと思っていました。
だから、リュウの弱体化は「今ある武器でどうにかできる能力が身に付くならそれで良くね?むしろそっちの方が近道じゃね?」ぐらいのノリで考えてましたねー。

カミヅキ
大リーグ養成ギプスじゃないんだから笑

ささき
僕って根本的にプレイヤー性能とかフィジカルを上げていきたいタイプなんですよ。
あくあとは逆ですね。格ゲーマーとして正しいのはあくあの方だと思っています。

カミヅキ
フィジカル重視の攻略ってしんどくないですか?

ささき
でも、僕はそれで評価してもらえることもあるので味を占めているというか笑
なんというのかな、”攻略”で格ゲーをすると他人がなぞれるじゃないですか。
でも、男の子ならプレイで自分の色を出したいって思いませんか?
そういうことで僕はずっと自分磨きをしているんだと思います。

カミヅキ
なんか、ささきさんって不器用ですね、人間的に。

ささき
早い話が厨二なんですよ笑

コーディーの動画は出さないと決めている

カミヅキ
昔の話は動画に出さないんですか?
TOPANGAリーグの話とか、ささきさんのコーディーの話を聞きたいって人は絶対多いと思うんですよね。

ささき
もちろん、絶対出したほうがいいというのは分かっているんですけれども、昔の武勇伝で食っていくのってダサいなと思ったんですよね。そこじゃないところで勝負をしたい。
見て分かると思うんですけれども、格ゲーマーの中でも僕の動画って異質なんですよ。
意識が高いでしょ?笑

カミヅキ
Youtubeで煽りタイトルを使わないのも、その辺の美意識が絡んでそうですね。「格ゲーで勝つには3つの〇〇が大事」とかやったら絶対伸びるじゃないですか。

ささき
今の時代って誠実であることが大事だと思っていて。それは綺麗でいた方がいいというわけではなくて、コンテンツに対して誠実であるというか、嘘をつかないというか。だから、ふざけて誇張することはあっても誇張表現はあまりしないですね。

カミヅキ
生配信の切り抜きもしないですよね。
僕、ささきさんの生配信結構好きなんで、切り抜き待ってるんですけれども笑

ささき
切り抜きって、どうしても動画の長さに対して、情報量が薄くなるのが嫌なんですよね。
動画のために作った動画に比べると圧倒的にクオリティが低くなっちゃう。僕は絶対にそういうのはしないんで。

カミヅキ
どこかには「ささきさんの配信を切り抜きたいです!収益は折半しましょう!!」みたいな人はいそうですけどね。

ささき
そういうのは全然良いと思います。むしろ切り抜かせた方がいいですよね。

カミヅキ
じゃあ相談してくれれば、切り抜きも考えるってことですか?

ささき
あーーー、やらないと思います。
そこら辺が不器用なんですよね。
でも、魂は売らないと決めているので笑

次回は読書編です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました