【ストV】過去のランクマ環境をゆるく振り返る with おさゆ~

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

ゆるいです。

日本最上位キャミィVS海外ブロンズ滝ステザンギエフ

カミヅキ ストVシーズン1の頃のポイントシステムは本当にすごかったよね。シルバーとダイヤモンドが平気でマッチングするから、今のランクマよりもっと実力差がひどく出る時代。

おさゆ~ 勝って+1ポイント、負けて-440ポイントでしたからね。俺がダイヤのころに、海外のブロンズ滝ステザンギエフとマッチングして-440ポイント奪われたのも今ではいい思い出ですね。

カミヅキ 0-2喰らって-440?

おさゆ~ いや、負けて1抜けで440ポイント持っていかれました。

カミヅキ よくやめなかったね。

おさゆ~ あの時代のランクマは中毒性があるんですよ。負けて発狂はしましたけど。「うああああああ!!!」みたいな。

カミヅキ なんだそりゃ笑

おさゆ~ スロットで5~6万負けた感じ。今のランクマは勝率50%を切っててもポイントが上がるんですよね。それはちょっとどうなのかと思いますよね。え、俺だけ?

停電(-440ポイント)

カミヅキ 最初に一般人でマスターに到達したのがおさゆ~だよね。プロの中には何人かマスターに到達してた人はいたけれども。

おさゆ~ いや、一般人で最初のマスターはmoyokoです。

カミヅキ ももちさんのサブアカと噂されてた人ね。

おさゆ~ 一応、一般人ですから。ももちさんだと確定していないわけですし。

カミヅキ 停電で切断扱いになって、LPが吹き飛んだとか言ってたのは、シーズン1だっけ。

おさゆ~ ありましたね。家が停電になっちゃったんですよ。450ぐらい減ったのかな。シーズン2だったと思います。

カミヅキ 450ポイントって何日分よ。

おさゆ~ その頃は格差マッチングが少しマシになってたので、凹みはしたけど結構平気でしたね。1回勝って+10とかもらえる時代だったので2日分ぐらいかな。

カミヅキ いや、レポート2日分パーになったら怒るでしょ。

本当に暇だったからストVが楽しかった

カミヅキ 何でそんなストVのモチベーションあったの?

おさゆ~ そのときは薬学部を留年して暇だったんですよ。週に1回ぐらいしか大学に行ってなかったから。それが、たまたま恐れ多いながらも活躍してしまったわけですね。

カミヅキ プロ化のお誘いはなかったの?

おさゆ~ ありましたありました。断りましたけれども。

カミヅキ おさゆ~は欲があまりないよね。

おさゆ~ 仲良い人と楽しくやれればいいかなっていう。あと、ゲームで食っていくというのはちょっと考えられなかった。ゲームを嫌いになりそうじゃないですか。それに俺、大して強くないですし。

カミヅキ 「自分のキャミィよりも、かずのこさんのキャミィの方が数倍強い」みたいなことは言い続けてたよね。

おさゆ~ そうですね。かずのこ信者です。

カミヅキ とはいえ、おさゆ~キャミィもめちゃくちゃ強かったと思うけどねえ。EXストライクヒットから立小Pで拾って見えにくい表裏にするとか、シミーしながらジャンプグラップを狩る起き攻めって、おさゆ~しかやってなかったんじゃないかなあ。

ランクマよりも薬剤師の勉強の方が苦しい

カミヅキ で、結局シーズン3ぐらいでストVを離れるんだよね。

おさゆ~ 留年から進んだわけですし、その頃には大学が忙しくなったんですよ。薬剤師を目指してたんですけれども、朝8時に起きたあとは、飯と風呂以外は17時間ぐらいずっと勉強ですよ。頭が良かったら違ったんだろうけれども俺はそうではなかったので。

カミヅキ SNSからも消えたよね。

おさゆ~ 忙しくて発狂してた。みんなが楽しそうにしてるのが耐えられなかった。ランクマッチで負けておかしくなってる人のツイートがうらやましかった。俺なんて涙を流しながら飯を食べてるのに……。

カミヅキ 何それ。

おさゆ~ 飯を食べ終わったら勉強しないといけないから、食べながら泣いてたんですよ。

カミヅキ それ、親は心配してなかったの?

おさゆ~ もちろん心配されますよ。でも留年もしてるし、もう戻れないですからね。 ここでやめたら俺どうなっちゃうのっていう気持ちにもなるし。モチベとは無関係にやるしかないという。

カミヅキ じゃあ今までの人生で一番やりこんだのはスト5じゃなくて……

おさゆ~ 勉強ですね。

カミヅキ 今は無事に薬剤師にもなれたし、兼業でプロ目指すのどうよ。

おさゆ~ 仕事が楽しいし、それはないかなあ。それよりも身近にキャミィで自分よりもっと強い人がいるからそれを応援したい。

カミヅキ あきらさん?

おさゆ~ そう。あの人は本当にすごい。

コメント

  1. 昭和天皇 より:

    古き良き時代の日本、あの頃は何もなかったが何もかもがそこにあった

タイトルとURLをコピーしました