【ストV】猛者バルログ使いの冷血さんにインタビュー。S6バルログ調整やゲームが下手だった時代の話を訊いてみた。

ストV
スポンサーリンク

実は5年ぐらいの付き合いがあります。

同じオフ大会に出るときは、よく一緒に歩いてました。

スポンサーリンク

バルログの話

理論値さえ出せれば強キャラ

カミヅキ 今回のバルログは強化で良いんですよね。

冷血 周りの強化に付いていけているのかは分かりませんが、バルログ自体は強くなりましたね。

カミヅキ 公式からの御言葉を要約すると「立ち回りが強くて火力が低いキャラだったけど、今回は他キャラの強化に合わせて火力を上げた」ということですが。

冷血 強化点を上手く使えるとコンボダメージが20~30ダメージぐらい伸びたりします。

カミヅキ だいぶ控えめな強化ですね……

冷血 今のバルログは理論値を叩き出せば超強いっていうキャラクターだと思っているので、それを基準とするのであれば今回の調整は納得です。

不必要な苦労を強いられる新技・仮面外し

カミヅキ 今回の調整の目玉は仮面外しですよね。自分から仮面を外すことで能動的に攻撃力をアップさせることが出来るという。

冷血 仮面外しを一番使うべきポイントはリーサルですが、その場面だとVゲージが溜まっていることも多いですよね。しゃがみながら6個ボタン同時押しが仮面外しのコマンドなんですけれども、同時押しが1ボタンでもズレると薔薇が上にかっ飛んでしまいます。その危険性を考えると、使いたくないなって……。

カミヅキ でも相手がスタンしたときは仮面を外すのがベターですよね?

冷血 そう思うんですけれども、場合によっては爪交換の方を優先したいときがあって。

カミヅキ あ、仮面外しと爪の交換が同時に出来ないのか。

冷血 両方やろうとすると相手がスタンから回復します。どっちか選ぶ必要がありまね。

カミヅキ 無駄にテクニカル。

冷血 コンボや状況判断も相当難しいですね。モードだけでも3種類ありますからね。

カミヅキ 2種類じゃなくて?

冷血 爪ありと爪なしだけじゃないんですよ。爪が壊れてしまった後のスイッチングクローは素手状態から素手状態になるので、コンボが更に変わります。ちなみに何故か爪が外れたあとのスイッチングクローはフレームが悪くなります。だからコンボは3パターン覚えないといけないですし、相手が立ってるかしゃがんでるかを見ながら、カウンターや技が繋がる距離も意識しないといけない。

カミヅキ それで強くなるとかならまだしも、弱くなった部分を補うために素手コンボを覚えるのはモチベーションが上がらない話ですね。

冷血 そこが腕の見せどころとも言えます笑

立ち中Kの調整で、火力・立ち回りが微強化

カミヅキ あと、立ち中Kが必殺技キャンセル出来るようになったんですよね。

冷血 近距離のコンボの火力が上がりました。20~30ぐらいなんですけど、細かい部分で役立ちます。

カミヅキ 立ち回りでの使い勝手はどうでしょうか。

冷血 たとえば、立ち中Kが強制立たせだったり、EXバルセロナがしゃがみにも当たるようになってたら、話は変わったんですよね。 どっちもないですからね。現状では、相手が絶対に立ってる場面を見極めて使います。

カミヅキ そんな場面ありますか?

冷血 たとえば、さくらの立ち小K置きに対して、バルセロナまで入れて立中Kを出すのは有効ですね。本当にうまく噛み合わせればという話になりますけど、前はそれすらなかったので。

EXクリムゾンテラー→Vスキル1〆ルートの追加

カミヅキ あと、EXクリムゾンテラー(通称・ゴロゴロ)をVスキル1(マタドールターン・上半身無敵で相手の技を避けながら攻撃する)でキャンセル可能になったんですね。

冷血 これはVスキル1でキャンセルできるようになったと書いてありますが、出てるのはVスキル1じゃないんですよ。

カミヅキ 何を言ってるのかよく分かりません。

冷血 Vスキル1は90ダメージですが、EXゴロゴロから派生させると60ダメージになってしまいます。これ見た目自体はVスキル1なんですが、【大P>大P>Vスキル1】のタゲコンで出る方のVスキル1が出てるんですよね。

カミヅキ ああ、見た目は同じでも、内部情報的には別の技として設定されてる技がありますよね。これで何が強くなったんでしょうか。

冷血 Vゲージをどうしても溜めたいときにVスキル1の追撃を選べるようになりました。スライディングと比較して起き攻め状況がかなり悪いので画面端でしか使えないのが欠点ですが、選択肢が増えたのは大きいですね。

強化された空中薔薇トリガー

カミヅキ Vゲージといえば薔薇(VT1・ブラッディーベーゼ)も今回強化ですね。

冷血 そうですね。まずジャンプ中の薔薇が強くなりました。高度制限が緩和されて以前より1フレームだけ早く出せるようになっています。

カミヅキ 1フレーム……?

冷血 数字で見るとたったの1フレームなんですが、気功拳やソニックなどのシビアな弾抜けを狙う場面で結構使いやすくなりました。

カミヅキ 今回のバージョンから垂直ジャンプ中にも薔薇が出せるようになりましたよね。

冷血 垂直を置いておくだけで相手に対してプレッシャーがかけられるようになったのは大きいですね。実は空中薔薇の強みの一つに対空で使うと一番ダメージを出せるというのがあるんですが、今回垂直から出せるようになったので対空としても使いやすくなりましたね。

屈薔薇トリガーは最大の欠点を放置された

カミヅキ 屈状態から出す薔薇も今回のバージョンで強化されましたよね。対空で使うと追撃出来るようになったとのことですが。

冷血 対空じゃなくても追撃できるようにしてほしかったですね。この調整は総合的に見ると弱体化の可能性もあります。

カミヅキ そんな馬鹿な。

冷血 バルログに対して飛ぶときって、基本的に頭を狙うかめくりをいますよね。でも、屈状態で薔薇を出そうとすると1キャラ分バルログが前進してしまいます。その仕様により、相手の背中に綺麗に薔薇を通す職人の姿が見れます。

カミヅキ それスカってますね……。じゃあ、手前飛びに対して狙う感じになるんですかね。

冷血 手前飛びに対してはもともと立ち薔薇が機能していたので、大きな変化はありませんね。

カミヅキ じゃあ、使い道は無しですか?

冷血 ファルケと豪鬼の斬空には対空の薔薇は使えるので、その2キャラと対戦するときだけは明確に強化です。やりこんでいくと似たような場面が今後も見つかるかもしれませんね。

カミヅキ 話を聞いてると、前から使えないものが使えないまま強化されたような印象ですけど、それって弱体化じゃないですよね。

冷血 追撃が出来るようになった代わりにダメージを下げられたのが弱体化なんです。他の薔薇よりも薔薇自体の火力が高いという部分が屈薔薇の持ち味でした。その特徴を活かしてリーサルのコンボで使うのが一番多い使い道だったんですけれども。

カミヅキ ああ、火力が下がったから長所がよく分からなくなったと……

相対的に弱体化、可能性は未知数

カミヅキ 今回の調整でキャラ相性はどうなりましたか?

冷血 元々、バルログは上位キャラに対して五分近い戦いが出来る代わりに、中堅や下位キャラに微不利が多い特殊なキャラでした。今回、中堅下位のキャラクターが大きく強化されたことにより、全体的に調整前よりも立ち位置は悪くなったと思います。

カミヅキ えげつない強化をされたキャラとかいますもんね。そういえばバルログが有利付くキャラってどのキャラになるんでしょう。

冷血 明確な有利キャラはほぼいないと思っています。その代わり大体のキャラクターに対して良い勝負が出来るキャラクターですね。

カミヅキ かぶせで使うのは難しいということですね。器用貧乏というか。

冷血 器用貧乏だとネガティブなイメージになってしまいますね笑 僕はバルログを強いキャラだと思ってるんですけど、プレイヤー性能で大きく評価が変わってしまうんですよね。

カミヅキ バルログ使い自身の練度によって、キャラ対策の幅が大きく変わるということですか?

冷血 そうですね。自分自身がまだそこまで至ってないということもあって、キャラ相性を考えるのは難しいです。

良くも悪くも安定しづらいキャラ

カミヅキ バルログの強みって何でしょう。

冷血 歩きの速さと地上戦ですかね。

カミヅキ バルログって真面目に地上戦をされても面倒だし、割り切って荒らしにこられても面倒なんですよね。選択肢が多いせいで、もらっちゃいけないものをもらいやすいというか。

冷血 そういう場面はありますね。なんというか、バルログって自分で使って安定するキャラじゃないんですよ。 逆に相手にした時も安定しづらいキャラではあるんですけど。

カミヅキ なんだか不安になるキャラ評価ですね。

冷血 いやいや。今のPC環境でちゃんとやりこめば強いと思ってますよ。PS4なら最弱です。

弱くなるだけの悪しき伝統ギミック

カミヅキ そういえば冷血さんが、爪の耐久値を考えながら素手と爪を切り替えてるって話を聞いて攻略が細かいなあと思った記憶があるんですよね。他のキャラクターからしたら考えられないやり込みですよね。

冷血 さっき話した通り、爪がなくなると完全に違うキャラクターになってしまいますからね。でもキャラダイヤを語るときにバルログの爪が外れるってことを考慮する人がほとんどいなくて。

カミヅキ 爪のリーチを活かした戦略がメインの組み合わせは絶対ありますよね。それこそメナト戦は爪が無いと戦えなさそうですし。

冷血 バルログの爪が外れるなら是空は疲れたら変身出来ないとかメナトは水晶が割れるとか、他のキャラクターにもそういった個性があっても良いですよね。

カミヅキ いや、まあ、このゲームの基準をバルログにするんだったらそうなんですけど……。 うーん、バルログを削除してバランスを取りましょう。

スポンサーリンク

冷血さんの話

誰にも勝てないのに猛者に挑み続けた1年間

カミヅキ 冷血さんといえば、まずストⅣのバルログのイメージなんですけれども、ストⅣ以前に格ゲーはやってましたか?

冷血 それまでにも一応格闘ゲームはやってたんですけれども、フレームっていう概念を知らなかったし、もちろん仕込みとか差し合いみたいな言葉も知らなかったですね。強そうな技を振り回すだけのプレイをしてました。

カミヅキ 最初ってまあそんなもんですよね。ストⅣを始めたきっかけは何だったんでしょう。

冷血 ウメハラさんですね。僕の友達がウメハラ信者で「あのウメハラがストⅣで復活しているらしい」って噂を聞いて、一緒に新宿に行ったんですよ。そしたら友達から聞かされていた伝説の男がその場にいるんです。それで、このゲームやりたいなって思って触りました。

カミヅキ あの頃のウメハラさんは都市伝説上にしか存在しないヒーローみたいな扱いでしたよね。

冷血 ストⅣをやると決めたら、とりあえず強い人がいるところでやろうって思って新宿や池袋に行ってましたね。普通は地元のゲーセンでやると思うんですけれども笑

カミヅキ 確か、お住まいは関東圏ってだけで東京じゃないですよね。電車賃だけでもすごかったでしょ。

冷血 すごかったですね。しかも誰にも勝てないから使う金も相当かかる。アケのストⅣって1万ポイントまでは負けてもポイントが上がるんですよ。僕はその1万ポイントのところに1年間いました笑

「負けず嫌いなもんで、絶対勝てるようになってやると思ってました」

カミヅキ そのときからバルログですか?

冷血 僕、最初はケン使ってたんですよ。相手の昇竜拳をガードしたあとに、ウルコンを確定で入れられないレベルの腕前でした。本当に当時は何も知らなくて。でも、ゲームセンターで他の人と仲良くなったりして色々教えてもらったりとかして。

カミヅキ 負けてるときは、やめようとは思わなかったんですか?

冷血 思わなかったですね。負けず嫌いなもんで、絶対勝てるようになってやると思ってました。だからストⅣのムックが発売されたら隅から隅まで読んで、数字も全部頭に入れてました。でも、会話に参加するとみんな細かいフレームまでは知らないんですよね。かなり意外でした。

カミヅキ まあ、「みんな強いんだから、絶対にフレームぐらいは頭に入れてるに違いない」って思いますよね笑

冷血 そうなんですよ。「攻略記事を書いた人もベテランのプレイヤーだし、みんなこの領域で考えるんだ」って思って。その領域まで行こうとした結果、周りは違う方法で強くなっていたっていうね。

勝てないが故にメインキャラになったストⅣバルログ

カミヅキ バルログを使ったきっかけは?

冷血 ストⅣが出て数ヶ月した頃にバルログ使いの友人が「バルログが弱すぎて勝てない。試しに使ってみて」と言うんです。そこまで言うなら試しにバルログを使ってみようかなって思ったんですけど、そのときに戦った相手が1万ぐらいのザンギエフなんですよ。

カミヅキ 1万っていうとポイントの最下層ゾーンですね。

冷血 そのザンギエフが本当にグルグルしてるだけで。コンボをガードしてる最中はスクリューでレバーをグルグル、立ち回りは生ダブラリでグルグル。

カミヅキ 生ダブラリってそんな面倒だったんですか?

冷血 あの当時はザンギエフのダブラリの終わり際にバルログが長い技で手を出そうとすると、攻撃判定の関係で大抵バルログの方が吹き飛ぶんですよ。

カミヅキ 虚弱体質。

冷血 そんなプレイのザンギに勝てない自分が許せなくて連コしたんですけど、本当に勝てないんですよ。全然勝てなくて。「このザンギをバルログで倒せるようになるまでこのキャラをやめられない」って思って修行を始めたわけです。その修行の一環として中野TRFというゲーセンでバルログを使って参加してたんですよね。そこで大会に参加しているうちにケン使いではなく、バルログ使いのイメージが付いたという流れです。

カミヅキ 思い出のザンギエフには勝てましたか?

冷血 そのザンギエフとは二度と会うこともなく、僕は勝てないまま今に至っています……。そのザンギがいなかったら冷血バルログは存在してなかったわけですが。

カミヅキ ストⅣのバルログの弱さはすごかったらしいですね。

冷血 ストVの下位キャラなんて話にならないですよ。詳しくはどぐらさんの動画を見てください。

カミヅキ あれ面白かったですね。

冷血 あのキャラの弱さはまだ語りきれてないこともありますね。コンボでせっかくバルセロナまで繋いでも、壁に跳ね返らない不具合とかありましたよ。

カミヅキ 弱すぎる。

敬虔なネモ信者

カミヅキ ストVでバルログを使ってるのはネモさんが使ってたからだと聞きました。

冷血 そうそうそう。ストⅣはキャラ選びを失敗したという反省を活かして、ストVでは勝てるキャラ選びに定評のあるネモさんのキャラをコピーしようと思ったんですよ。攻略もネモさんが教科書なら間違いないじゃないですか。

カミヅキ 冷血さんといえばバルログのイメージだから、それで選んでると思いました。

冷血 よく言われますね。ネモさんがバルログだったから、自分も付いていこうと思ってバルログを始めたんですけど……今振り返ってみるとS1バルログは流石に弱かったなぁって……。

カミヅキ でも、ネモさんはバルログでEVO壇上まで行ってましたよね。それでもS1のバルログは弱かったんですか?

冷血 ネモさんがプレイヤーとして強かっただけで、バルログ自体は最弱クラスだったと思いますよ。あのときのバルログは対空が難しすぎたし、牽制は弱かったし。当時はPS4のラグが今よりも酷くて、「このキャラで何をするんだろう」って思ってました。

カミヅキ そんなネモさんはシーズン2でユリアンに移行したわけですけども。

冷血 そう、ネモさんはちゃんと勝てるキャラを選べる人なんですよ。ただ、僕がネモさんに付いていくという信念を貫けなかったんですよね。

カミヅキ それは何か理由があるんですか?

冷血 ネモさんがバルログを使ってたからバルログを使って、そこから「ネモさんがユリアンに行ったから僕もユリアンに行きます!」って、キモがられる可能性があるじゃないですか……。

カミヅキ 厄介なオタクみたいなこと言ってますね。

攻略が好き

カミヅキ 「バルログじゃなきゃゲームやらない!」みたいな感じではないと。

冷血 バルログをやめてる時期もありましたしね。捨てるときは捨てますよ。もしPS4環境が続いていたとしたらバルログをやっていない可能性が高いです。

カミヅキ 確かに、シーズン2とシーズン3はメナトとキャミィの二枚持ちでしたね。

冷血 その時期にバルログを続けてた人を僕は尊敬します。

カミヅキ 最近は冷血さんの配信を見ても、ローズとあきらばっかり映ってるんですけれども、またバルログを捨ててるんですか?

冷血 そういうわけじゃないんですけど、ただただ新バージョンのローズとあきらが楽しすぎるんですよね。ローズとあきらは良い強化をもらってて、調べれば調べるほど面白いポイントが出てくるんですよ。攻略の点では他のプレイヤーよりも早い自信があるし、それを探すのがすごい楽しいです。おもちゃでずっと遊んでるって感じです。

カミヅキ 攻略で言うと、どのキャラか忘れたんですけど“特定の場面だけクロスファイアで操作する”みたいなことをやってましたよね。

(※クロスファイア=右手でレバー、左手でボタンを動かす操作方法。ほぼ曲芸)

冷血 ストVのバルログですね。2P側で薔薇を投げて、1P側で追撃のCAを出すときに何回かに一回、CAコマンドが波動コマンドに化けてスイッチングクローが出るんですよ。そこで、右手でレバーを持って下→右→下→右のコマンドを出すようにすると、斜め入力の無い綺麗なコマンドになります。左手だと綺麗なコマンド入力が出来ないんです。

カミヅキ じゃあ2P側で薔薇を投げるときは高速でレバーを持ち替えてるんですか?

冷血 レバーレスに移行する前はそうでしたね。大会でスイッチングクローでバルログが格好良いポーズをしてしまうと後悔しますから。

暴走癖(カミヅキ談)

カミヅキ なんか僕の冷血さんのイメージって、勢いに任せて暴走してるイメージなんですよね。

冷血 いやいやいやいやいやいや。

カミヅキ たとえば、格ゲーで使うためにDUALSHOCK4の背面ボタンを勢いで買ったあとに、CPTで使えないことを知ってちょっと怒ってたことがありましたよね。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥4,075 (2022/08/07 21:58:26時点 Amazon調べ-詳細)

冷血 ありましたね。SONYさんが出したデバイスなのにPS4の大会で使えないはずがない、と笑

カミヅキ オフ大会で相手からレバーを盗み見られないように、アケコンの上に変なカバーを被せてたこともあったし。

冷血 ストVのEVOですね。あのカバーはまだ家にありますよ笑

カミヅキ 確か、途中でやりにくくなって外してましたよね?

冷血 そうなんですよね。そのときあくあに「家で使ってたんでしょ?」って聞かれたんですけど、僕、それを家で使ってなかったんですよ。それを言ったら「そういうのは家で使ったうえで持って来い」って怒られました笑 んーーーーー、正論!!

カミヅキ これだ!と思うと勢いがすごいですよね。それがすごく良い方向に行くときもあるし、おかしなことになってるときもあるんですけども笑

冷血 そうですね。良いと思ったことは、速攻で行動に移します。

Mildom→Twitchに移動します

カミヅキ そろそろ〆ようと思うんですけれども、告知はどうしましょう。配信はMildomにずっといるんですか?

冷血 今月中にTwitch移動する予定です。冷血さんのTwitch配信

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

カミヅキ まあ、Mildomは報酬のルールが変わったみたいですからね。

冷血 別に報酬目当てでやってたわけじゃないんですけどね。

カミヅキ そうなんですか?

冷血 それならもっと早い段階でTwitchに移ってますね。Twitchパートナーですし。元々、Mildomさんの方からお誘いをもらって、良いきっかけだと思って配信を再開したんですよね。続けられるなら、Mildomで配信を続けたいんですけれども、格ゲーマーがもうほとんどいなくなった中で配信を続けていくのはのは色々と難しいなと思って。格ゲーマーがまだたくさんいるんだったら別に給料が0円になろうがMildomで続けたかったです。

カミヅキ そういえば以前はTwitchで配信してましたよね。そのときは個人配信者のイメージは全然なくて、オフ大会のときに配信台以外の対戦を映してくれるめちゃくちゃ便利なシステムとして認識してました。

冷血 個人配信もたまにやってましたけどね笑

カミヅキ 冷血さんがオフ大会で配信してくれるときは、そのときだけコメント欄が動画勢でごった返してましたよね笑 その配信でEVOのJimmy君とマゴさんの試合を見たのを覚えてます。

冷血 懐かしいですね。あれは惜しい試合だったなぁ。あと1回でお互いリーサルっていう場面で、最後にマゴさんが上手く飛びを通したんですよね。バルログの薔薇が溜まってる状態だったのでそこで飛べるのはすごいなと。

参加すると強くなれるトナメを企画中

カミヅキ 新しい配信先で、やりたいことはもう決めてるんですか?

冷血 来月に初中級者大会を開こうと思います。それもちょっと異質な大会にしようと思ってて。まず、平日の午前中に大会をするんですよ。

カミヅキ 自分の都合に合わせてるだけじゃないですか。

冷血 いやいや、平日の朝にしかゲーム出来ない人って結構いますよ。

カミヅキ まあ、確かにストVは朝の時間帯でもランクマは盛り上がってますね。

冷血 さらに、待ち時間が長いのは良くないので、トーナメントモードを使って同時進行でサクサク終わろうと思います。30分ぐらいで終わる予定です。

カミヅキ それぐらいで終わると気軽に参加できそうですね。

冷血 それだけだと味気ないので、その後に希望者を募ってアドバイスをしようと思います。まだ計画段階ですけれども、そういう大会をやろうかなって。

カミヅキ 冷血先生からの指導が付いてくるのは良いですね。そういえば冷血先生は指導の丁寧さにも定評があると格ゲープレイヤーwikiの項目に書いてますよね。

冷血 え、そうなんですか。知らなかった……。

カミヅキ アドバイスが丁寧なのは本当にそうだと思います。僕自身、冷血さんに教わってた時期もありましたしね。そのときのことは、すごい感謝しています。

冷血 自分自身が下層にいた人間なんで、勝てない人の気持ちが分かるんですよ。今強いと言われているゲーマーって、元々ゲームが上手い人が多いと思うんですけど、僕は一番下手だったタイプなんです。スマブラでもカービィで上からストーンしてるだけでしたね笑

カミヅキ クソ弱い小学生がやる遊び方ですね笑

冷血 ストⅣも知識と思考錯誤でコツコツ積み重ねて強くなった人間なんで、その過程をみんなに伝えるのは他の人よりも上手い自信があります。

先を見据えた指導に自信あり

カミヅキ そういえば冷血さんが最近ずっと教えてる人いますよね。なんか、アルファベットの名前の人。imano?でしたっけ。なんか、そんな感じの。あきら使いで。

冷血 imoaN/Naomiさんですね(@naomi_ak)。まだストVを始めてから1年経ってないんですけれどもかなり強いですよ。通天打(エリアル始動)のコンボ判別は、僕の知ってるグラマスのあきら使いよりも上手いですね。超頑張ってます。

カミヅキ 今ランクどれぐらいでしたっけ。

冷血 スパプラですね。同じランクでimoaNさんぐらい基礎がしっかりしている人はなかなかいないと思います。

カミヅキ imoaNさんにはどういう教え方をしたんですか?たとえば、僕が初心者にあきらを教えるなら「裏裡門で突っ込め!」って教えると思うんですよ。成功体験をつかんでほしいし。

冷血 ああ、よくあるやつですね。僕は後半に使えなくなるようなことは教えないです。たとえば裏裡門で突っ込むのって最初は良いですけれども、いつか確定を取られるわけじゃないですか。だから「裏裡門は基本的にはコンボでしか使わないように」と言ってます。

カミヅキ でも、それだとコンボの始動技をどうやって当てるかの部分で詰まりませんか?

冷血 まずルーキーとかブロンズのころから飛び込みの種類を教えていましたね。「表の飛びが使いやすいけど弱い。だから飛ぶなら、めくり飛びを主軸に攻める。めくり飛びでも攻撃の早出しと遅出しがあって、空対空してくる相手には早出し。あとはスカしジャンプとか、釣りの垂直ジャンプがあって――」みたいな。よく初中級者に対して「飛びすぎ」ってアドバイスをする人がいると思うんですけれども、代わりに何をするのかって指摘が抜けてるんですよね。飛びってプロでも通るときは通るじゃないですか。つまり、飛びは強いんですけれども、どう飛ぶかを教えないといけないんですよね。

カミヅキ そういう話ってみんな聞きたがる割に公開しても何か喰い付き悪いから、なかなか公開されることがないですよね。

冷血 「あとは地対空を絶対しないようにしろ」って教えてます。

カミヅキ 地対空?

冷血 あきらの屈大P対空とかですね。あれは呪いなんですよ。何も知らないときに昇竜対空の練習をするか、屈大P対空を覚えてから昇竜の練習をするかだと、絶対に前者のほうが楽なんですよ。

カミヅキ 僕は後者なので、キャミィを使うと未だにリフトアッパー対空してます。

冷血 そうなんですよ。指が準備しちゃいますよね。それは呪いです。

カミヅキ でも、そういう意識の高い指導をしてると相手が萎縮しちゃいませんか?

冷血 人によってはそうなるでしょうねえ。なので相手の性格ややる気を出来る限り分析して教える内容を決めています。あと、「すぐに理解しろ」というつもりで教えてるわけじゃないんですよ。「わからなくてもいいし、忘れてもいい」って言ってます。何回も聞いていくうちに覚えると思うんで、繰り返し言うようにしています。

カミヅキ 指導トーナメントのハードル上がるけど大丈夫ですか?

冷血 上がっちゃいますか?笑 指導トーナメントの場合は大会のリプレイを観てアドバイスをする形になるので、少し状況は変わりますね。 僕の指導に興味を持ってくれた人は、朝のトーナメントに来てくれてもいいですし、僕がimoaNさんに教える配信をしてるときに来てくれてもいいですし。伸び悩んでる人や、後から活きるような形で強くなりたい人は、来てくれたら強くなれるんじゃないかなと思ってます。

カミヅキ 冷血さんみたいな、ちゃんとした上級者の考えかたに触れる場があるのは良いですよね。ストVからの人には冷血さんにどこまで馴染みがあるのか分からないですけれども。

冷血 やったりやらなかったりしてましたからね笑

カミヅキ 今は配信は何時からやってるんですか。

冷血 基本的に毎日8:15~12:15の4時間で配信してますね。土日は都合次第になりますが、出来るだけ平日に合わせて午前中に配信するようにしています。

カミヅキ ゲーマーってだいたい夜型だから、その時間に上級者が配信してることってまずないですよね笑 冷血さん結構優しいんで、いろいろと興味を持った人は是非遊びに行ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました