【ストV】猛者キャミィ使いの様式美さんにインタビュー。S6キャミィ調整や印象に残っている試合について聞いてみた

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

強いプレイヤーに自キャラのことを聞いてみようというコーナーです。

2回目はプロライセンス持ちの様式美さんです。

3回までは続ける予定です。

スポンサーリンク

弱体化が響くS6キャミィ

カミヅキ キャミィの新調整どうすか?かなり弱体化された側だと思うんですけれども。

様式美 誤解を恐れずに言うと、まだランクマでは勝てるよ。でも、トーナメントで勝ちたい人が使うようなキャラじゃなくなったよね。

カミヅキ キャラ愛勢みたいに思われちゃう?

様式美 そうそう。ガチ勢とは別のところに分類されそう。

カミヅキ TOPANGAチャンピオンシップのキャラどうするんですか?

様式美 リーグの期間までに社会人やりながら新キャラ育てて専業プロと対戦するのは無謀よね。これは誰でも出来る足し算の話やと思うんやけども。そうなったら新調整のキャミィに向き合うのが勝率高いんじゃないかなあと判断してる。

カミヅキ 一時期ラシードやジュリ触ってましたよね。それも無し?

様式美 間に合わん笑

カミヅキ 弱体化点が目立つ一方で近距離での大アローのダメージアップは強化と言えなくもないですよね。そこはどうでしょう。

様式美 これはオタク目線なんやけど、前まではノーゲージで立ち中P>立ち大Pとコンボを選んだときに、密着起き攻めを優先するなら大アロー〆、高いダメージを取りたければ大スパイク〆、って選んでたんよ。今回からは大アローと大スパイクのダメージが同じになったんやけれども、それなら起き攻めが付いてこない方を強化しないとバランスがおかしいんじゃないかな?って思う。調整としてはちょっと雑な気がする。

カミヅキ なるほど

様式美 あとこれは俺がモーションにうるさいからなんやけれども、中アローって足が伸び切る前に攻撃判定が出てるのよね。どこで蹴っとんねんってなってる。格好悪い。

カミヅキ 今回の調整で中アロー〆することが増えたから気になり始めたってことですね笑

様式美 そうそう。見た目の格好良さはモチベーションに直結する。

カミヅキ 中足確認アローするときは起き攻めを考慮して中アローですか?

様式美 そうとも限らんのよね。屈中P先端が当たるぐらいの距離で中足キャンセル大アローすると高ダメージの2段になるのよ。だから踏み込み気味に中足確認をするなら大アローになる。そのときは火力高い。

カミヅキ リスクを高く背負えば、見返りはあると。

様式美 そうやね。

カミヅキ 体力とスタン値についてはどうですか?

様式美 唐揚げ定食頼んだらラーメンも付いてきたみたいな調整。

カミヅキ すいませんどういうことですか

様式美 メイン級のナーフが2回来たみたいな。唐揚げだけでもメニューとして成立してるのにラーメンが更に追加でお腹いっぱい的な。

カミヅキ あー、はいはい。使ってる側としてはモチベーションに影響が出ますね。

様式美 同じことやって勝率が下がるのはちょっとねー。またオタクな話になるんやけれども、前回は自分のスタンを気にし始めるのはスタン値が50%に到達したときぐらいやったんよね。今回は30%ぐらいのところで警戒しはじめんとあかんのよ。それぐらいで攻め方を変えないとすぐにスタンしちゃうから。

カミヅキ 25だけでもかなり全体に影響が出てしまってますね。

様式美 体力下げただけでも影響大きいのに、スタン値も下げるんか?みたいに思う。

カミヅキ 他の調整ポイントはどうですか?

様式美 立ち強P、立ち中K、屈中Kの三種の神器が弱くなったね。対戦してて、前ならそれ喰らわんかったのに……ってめっちゃ思う。更に体力スタン値も減ってるしなあ。まあ、根本的に困るのはやっぱり体力スタン値かな。

カミヅキ スピンナックルは強化されましたよね

様式美 PC版でみんなリアクションしやすくなってることを考えたら、+20ぐらいにしてほしい。

カミヅキ VT2は?

様式美 こじょうさんのツイート見ただけで満足した。多分、この技忘れられてるよね。ランクマで当たったら嫌やなあ、と思うけど。

スポンサーリンク

不利キャラを抑え込むパワーが消失

カミヅキ キャラ相性は変わりましたか?

様式美 正直、今まではキャラパワーで黙らせていたキャラは辛くなったよね。サガットとか。ファルケやローズも難しくなったかもしれん。

カミヅキ キャミィのナーフ幅と向こうのバフ幅の問題がありますよねえ。

様式美 ユリアンは無敵が無くなったから楽しくなったとは思うけどね。無敵削除でVストライクに抗えないし。

カミヅキ ルークは?

様式美 今やってる感じでは、ルークとキャミィの体力が逆でも辛いかもしれんと思ってるよ。厳しい部分は多すぎて挙げるとキリがない。ルーク対策を考える時間よりナーフを祈る時間が増えてきた。もちろん避けては通れんからやるけどね。

カミヅキ ルーク使わないんですか?

様式美 俺のルーク見たいか?笑

ときどさんとの対戦は、大きな人差を感じた

カミヅキ 前回のTOPANGAチャンピオンシップで印象に残った試合はありますか?

様式美 勝ちでも負けでも関係なく?

カミヅキ どっちでも。

様式美 なら月並みになるけど、決勝リーグのときどさん戦かなあ。

カミヅキ どんな試合でしたっけ

様式美 シーソーゲームから突然連勝されたんよね。こっちはリプレイで人読みしていった部分は通ってるのに3-7って結果が出て。人読みとか小手先のやり取りを超えたものがあるんやなあと思わされた。しかもこれ初戦やし。

カミヅキ 幸先めっちゃ悪すぎますね

様式美 これ緊張して動きが悪かったとかじゃなかったんよね。差を感じた。

“様式美”の由来は北斗の拳

カミヅキ これはかなり気になる人がいると思うんですけれども、”様式美”というハンドネームの由来は何でしょう。

様式美 スト4が稼働したときにプレイヤーネームを付けることが出来たんやけど、当時ゲームセンターに個人情報を出すのは気が進まなくて。

カミヅキ はいはい

様式美 それで当時はニコニコ動画ってのがあって、そこで北斗の拳の格闘ゲームがあったんよね。トキがぶっぱなしてガードさせて有利の超必殺技を出して、その後にヒットしてたら一撃必殺技につながるっていう無茶苦茶な技があって。その綺麗な流れを指して”様式美”ってタグが付いてたんよね。

カミヅキ 懐かしいですね

様式美 名前を考えたときに、片翼の堕天使ルシファーみたいなやつは嫌やけど、自虐的な名前もどうかと思ったし。そこで折衷案として”様式美”って名前が良いなと思って。スト4の頃は”様式美リュウ”としてやってたよ

カミヅキ 字面的に超弱そう

様式美 マジ?弾と中足と屈大Pで勝ってた曰くつきのリュウやで?

カミヅキ 都市伝説みたいな話ですね

様式美 オンライン対戦で練習して、たまに行くゲーセンで勝つから、あいつ何者!?とは思われたみたい。

カミヅキ 理想的な名前の売れ方ですよね

様式美 今は強い奴はすぐに見つかるし、自分が最強じゃないこともすぐ分かっちゃうから寂しいよね。

 

カミヅキ 最後に言いたいこととかあれば。

様式美 大会運営に興味が出てきて、様式美ストリームカップを始めました。もしそれを配信するときは見てください。

カミヅキ どういう人を対象にした大会ですか?

様式美 前回はシルバーの人を誘ったり、アルマスの人が野良で参加したりとかで幅広い人に参加してもらったよ。今のところ交流会みたいな感じかな。自分の好きな人を各自の配信で応援してもらう、的な。

カミヅキ みんなに仲良くなってほしいから、やってみてるって感じですかね

様式美 うん。ガチで強いやつを決める大会は自分が出たくなるよね。選手やから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました