【インタビュー・格ゲーマーささき③読書編】最近読んだ本、面白かった本をお互いに紹介していくコーナー

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

ささきさんの本紹介のコーナーはよく参考にしていました。

前回はコチラです。
https://www.camduki.com/entry/sasaki2

スポンサーリンク

モテるために必要なことはすべてダーウィンが教えてくれた 進化心理学が教える最強の恋愛戦略

ささき
そういえばカミヅキさんって彼女いましたよね?

カミヅキ
いますね。

ささき
……はぁ(クソデカ溜息)

カミヅキ
え?なんで?

ささき
……はぁ(クソデカ溜息)
今まで仲良く喋っていたのが馬鹿らしくなってきました。

カミヅキ
あ、彼女いないっす!さっき死にました!

ささき
言いすぎでしょ笑

カミヅキ
いやいや、ささきさん絶対モテるじゃないですか笑
サービス精神満点だし。

ささき
ビジネス非モテってよく言われるんですけど、本当にそういうのじゃないです笑

カミヅキ
モテの本だったらすごく面白い本がありますよ!
モテるために必要なことはすべてダーウィンが教えてくれた 進化心理学が教える最強の恋愛戦略」って本なんですけれども。

モテるために必要なことはすべてダーウィンが教えてくれた 進化心理学が教える最強の恋愛戦略
橘玲・監訳! 100万人に影響を与えたモテノウハウ!進化心理学の権威と、ミリオンセラー作家によるモテ本、ついに日本上陸!ベストセラー作家タッカー・マックスと有名な進化心理学者ジェ...

ささき
おー。これは目次が信頼できそうな感じがしますね。人類にはこういう特性があって、これをやれば再現性のあるモテ方が出来ますよって本ですよね?

カミヅキ
まさにそういう内容ですね。
今の彼女と付き合ってから読んだんですけれども、面白かったです。この手の本で一番まともそうな雰囲気あります。

ささき
でもカミヅキさん。……恋愛ってそんな簡単なもんなんですか?

カミヅキ
急にうるせえこと言わないで笑

ささき
今かっこよかったですね僕。惚れないでくださいね?

カミヅキ
もう好きですよ!大丈夫です!

ささき
やめてください。

スポンサーリンク

嫌われる勇気

カミヅキ
ささきさんが今まで読んだ本の中で良い本ってありますか。
まあ、突然「どれか一冊を教えてください」って言われても結構難しいと思うんですけれども。

ささき
そうですね……。
ベタなのになりますけど、「嫌われる勇気」にはすごい影響を受けました。

カミヅキ
動画で紹介してましたよね!

ささき
あの動画はめっちゃ気合入れて作りました。すごくいい本なんですよ。読むたびに気付きがあるんで、何度も読んだ方がいいなと思っています。

カミヅキ
「嫌われる勇気」って名前はよく聞きますけど、なんか重そうで正直読んでないんですよねー。

ささき
実は読みやすいですよ。
成年とおじいさんみたいな人の会話形式で進むんで、情景を頭の中で描きやすいんですよね。内容もすごい刺さります。
ところどころ、「言い過ぎやろ笑」みたいなことを言ってたりするんですけれども、それもまた良かったりするんですよね。
ただ、分かりやすくまとめられた本じゃないので、自分が会話からちゃんと内容を読み取らないといけないんですよ。読み手にも若干負担がかかる良い本です。

カミヅキ
だいぶ興味が出てきましたね。

ささき
ありがちなやつをあげてしまって申し訳ないです笑

カミヅキ
いやいや、こういうの全然読まないんで、どんどん教えてほしいです!

created by Rinker
¥1,188 (2023/12/04 04:53:37時点 Amazon調べ-詳細)
嫌われる勇気
フロイト、ユングと並ぶ心理学三大巨匠の一人、アドラー。日本では無名に近い存在ですが、欧米での人気は抜群で、多くの自己啓発書の源流ともなっています。本書では、アドラー心理学の第一人...

待ち人来ずってなんなの 私から会いに行くからお前が待ってろよ

ささき
ビジネス書とかすごく乱読したんですけれども、結局、行動できるかどうかの方がよっぽど大事なんですよね。

カミヅキ
よくわかります。たくさん読んでると、内容もだいたい予想付いてきますよね。

ささき
だから、数を読んでも仕方がないというのは前から思っていて、今は良い本だけをひたすら何回も読むようになりましたね。
最近は新しい本を毎月10冊読むみたいなことはしていなくて、それよりもエッセイとかの方が全然面白いんですよ。
経験として語ってくれてるのがいいですね。

カミヅキ
あーーーー 。エッセイは盲点でした。

ささき
エッセイって絶対どこかに強烈な印象の残るパンチラインがあるんですよ。
YouTubeをやってるんで、参考になるんですよね。パクるということはないんですけれども、「これってこういう言い方をしたら面白いんだな」とか、そういう表現の原理みたいなものが勉強できます。

カミヅキ
僕もブログ書いてるんですけど、良い表現をするのめちゃくちゃ苦手なんですよね笑

ささき
ビジネス本は表現が弱いんですよ。ちゃんと書いている本は良い表現をしてたりするんですけれども。
あと、ビジネス書みたいな分かりやすく答えが書いてあるものを直接読むよりかは、エッセイみたいな個人の体験とか文脈から学びを得る方が面白いと最近は思っていますね。

カミヅキ
最近だとエッセイは何読みましたか。

ささき
ギャルの書いたエッセイとか読んでますよ。
待ち人来ずってなんなの 私から会いに行くからお前が待ってろよ」みたいな本があるんですけれども。

カミヅキ
タイトルかっけえ!!

ささき
これこそパンチラインですよね。表現の仕方が独特なので、興味深く読んでいます。
なんか読んだ瞬間に感情がちょっと動かされるじゃないですか。

カミヅキ
面白い。読もうかな。

ささき
いや、カミヅキさんが読んでも、「くだらねえ」って思うかもしれません笑

ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある

ささき
あと、僕の意識高いキャラだと怪しくなっちゃうかもしれないんですけれども、キングコングの西野さんが結構好きなんですよ。すごい信者というわけではないんですが。

カミヅキ
あー、僕も2~3ヶ月ぐらい西野サロンに入っていました。
あの人、頭良いですよね。
賛否両論あるのはわかるんですけれども、時代を捉える力はすごいと思ってます。

ささき
尖ってたりはしますけれどもね。
で、僕が読んで面白かったのが、西野さんの「ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある」っていうエッセイなんですよ。

created by Rinker
¥1,386 (2023/12/04 12:12:15時点 Amazon調べ-詳細)
ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある
えんとつ町は煙突だらけ。そこかしこから煙が上がり、頭の上はモックモク。黒い煙でモックモク。えんとつ町に住む人は、青い空を知りません。輝く星を知りません。『えんとつ町のプペル』は、...

ささき
僕ってほら、偉そうな言い方ですけれども”クリエイター“じゃないですか。
このエッセイを読んでて、「お前の言ってることわかるよ俺……。ありがとう。その言葉をくれてありがとう」って感じで刺さりまくったんですよね。 面白かったです。

カミヅキ
僕、プペルはどうにも受け付けなかったんで、ちょっとこの本は敬遠してるところがあったんですけれども。
ささきさんが言うのであれば読みたい本リストに入れることにします。

ささき
オススメしてるわけではないですよ笑

動画を早送りで見る人たち

カミヅキ
僕、最近読んだ本で、ささきさんみたいなクリエイターの人に是非読んでみてほしい本があるんですよ。「動画を早送りで見る人たち」っていう本なんですけれども。
内容をかいつまんで説明すると、まず、今どきの子どもにとってアニメとかドラマって他人と仲良くなるための手段なんですよ。

映画を早送りで観る人たち〜ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形〜
なぜ映画や映像を早送り再生しながら観る人がいるのか――。なんのために? それで作品を味わったといえるのか? 著者の大きな違和感と疑問から始まった取材は、やがてそうせざるを得ない切...

ささき
わかるなぁ。流行りの話題とか学生にとって本当に大事ですからね。

カミヅキ
ただ、その流行りのサイクルが僕らの学生時代と比べて早すぎるせいで、倍速視聴とかしないと、追いつけないんですよ。
たとえばちょっと前まで鬼滅の刃が話題だったけど、少し経ったらイカゲームが話題だったりするじゃないですか。そんな時代で、すべてを楽しもうと思ったら、倍速視聴でコンテンツを消費せざるをえない。
で、倍速視聴で読み取れなかった深い部分は考察サイトで補足するんですよ。
彼らは作品を話題のネタ元として消費してるだけだから、そういう楽しみ方で構わないんですよ。

ささき
あー、なるほどね。筋が通ってる!面白そう面白そう!!

カミヅキ
「なんで、あんな動画がバズってるんだろう」みたいな疑問とか、色々なことが紐解けるんですごくオススメです。

「書籍をゲームに生かしてみたシリーズ」について

カミヅキ
「書籍をゲームに生かしてみたシリーズ」の動画はもうやめたんですか?

ささき
あのシリーズは数字が伸びないので、いったんは止まってますね。配信でもよくあのシリーズはまた動画にしてほしいと言われるんですが。

カミヅキ
本の紹介ってウケないですよね笑

ささき
ただ、今だったらもう少し面白くできると思うんですよね。前に出したやつは、真面目すぎたのと構成力とか説明力がまだ不足していたという反省はありますね。今見るとゲロ甘いです。

カミヅキ
本の要約っていうジャンルは、上位互換も多いから難しいなあ、というのが僕の感想です。

ささき
「本の紹介」って形じゃなくて、「自分オリジナルのライフハック」みたいな形で動画にするのも考えていたんですけれどもね。本に書いてあることで、本当に役立つことって、僕は自分の生活とかゲームに落とし込んでるんですよ。

カミヅキ
それ結構良さそうですけどね。

ささき
でも、そうやって偉そうに教えるのも安く見えるし、たとえ正しい内容だとしても、そんなんで相手の心に響くのかなって思ってて。やっぱり、「本の紹介」という形でやった方がいいなとは思ってますね。また試行錯誤して、挑戦したいなと思っています。

 

次回ラスト。
僕がいちファンとして、ささきさんと雑談しているだけの部分です笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました