【ストV】自称世界最強あきら使いのナリ君にインタビュー。S6あきら調整や不特定多数のコメントに煽られることについて訊いてみた。

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

強いプレイヤーに自キャラのことを聞いてみようというコーナーです。

とても企画が好評なので人脈が続く限りはやることにしました。

スポンサーリンク

破天の構えが大幅強化されたあきら

カミヅキ 今回のあきらは強化をもらったということで大丈夫?

ナリ君 そうですね。弱体ゼロです。

カミヅキ 破天の構えの調整がアツいらしいね。どう変わったの?

ナリ君 EX必殺技から破天の構えでキャンセル出来ます。尚且つ、破天の構えからVS2の通天打(エリアルコンボ)に繋ぐことが出来るようになりました。これがメインの調整です。ということで、中足→EX旋蹴舞→破天の構え→通天打とかも出来ます。結構これが強いんですよね。

カミヅキ 下がりに痛いやつを喰らわせられるようになったってことね。

ナリ君 漢の背中って立ち大K発動ばっかりだったじゃないですか。そのせいで相手下がりたい放題だったんですけど、今回は下段から痛いのを入れられます。

カミヅキ EX裏裡門から破天の構えも出来る?

ナリ君 出来ますね。ユリアンのEXタックルみたいな感じで突っ込んでK派生で有利も取れる笑

カミヅキ え、有利取れるんだ。

ナリ君 あれ紛らわしいんですよね。百裂脚みたいなやつが有利で+2。P派生は不利、蹴って打ち上げるやつは確定があります。裏裡門ヒットだったら痛いやつ入れてもいいし、ガードなら有利の派生に切り替えてもいいし。

カミヅキ 打ち上げ派生は起き攻めは付く?

ナリ君 付きますね。前ステで投げが埋まります。下がれちゃいますけど。

カミヅキ もうお兄ちゃん(VT1・漢の背中)いらない説も出てるよね。

ナリ君 悩ましいですけどね。お兄ちゃん強いですし。VT2がお兄ちゃんと同じぐらいに届いたかなって感じです。結構好みじゃないかなと思いますけど、僕は強化が来て楽しいんでVT2ばかり使ってますね。あと、漢の背中って強い人に通用しにくかったんです。

カミヅキ 良い受け方があったってこと?

ナリ君 ありますあります。遅らせてVリバするとか、Vシフトするとか、遅らせてバックジャンプするとか、昇竜するとか。これをちゃんと読み切らないとダメージが取れないんですよね。相手が強ければ強いほど防御の手段が多くて大変で。

カミヅキ じゃあ強い人相手だとトリガー溜まっても、全然楽しくないっていう笑

ナリ君 そうなんですよ笑 運が良かったなあ、っていう瞬間が多くて。当たれば強いんだけれども、当たらないなあって場面ばっかりですよ。そこがVT1の嫌なポイントで。

カミヅキ VT2の方が博打要素が少ないわけね

ナリ君 今回Vタイマーの消費も減ってて、前より1回多く使えるのも良いですね。

カミヅキ それ地味にデカい

ナリ君 あと、ガードからVリバされても、破天の構えは攻めが継続するんですよね。そういう意味でもVT1よりVT2が良いなって。

カミヅキ 全キャラVT2でも大丈夫そう?

ナリ君 そうですね

カミヅキ 調整リストに屈大Kが1F硬直が短くなってるってあるけど、これ何か意味あるの?

ナリ君 あんまよく分かってないですね。差し替えしに使ってください、みたいな感じですかね。

スポンサーリンク

新調整でも弾キャラにはまだキツい

カミヅキ あきらの有利不利について聞かせて。

ナリ君 だいぶ主観入りますけど、豪鬼いけますね。あきらの昇竜の性能が良くて、V斬空もノーゲージで落とせます。地上戦もリターンが勝ってるからやりやすいです。

カミヅキ うんうん

ナリ君 意外とキャミィもやりやすいんですよ。あきらの昇竜が横に伸びるからストライクで対空が釣られにくかったりとか。

カミヅキ あー、なるほどね。

ナリ君 コーリンも意外とリターン勝ってるから、かなり楽な方ですね。

カミヅキ キツいキャラは?

ナリ君 弾キャラが面倒ですね。

カミヅキ じゃあランクマッチって弾キャラの巣窟だからしんどいよね笑

ナリ君 そうなんですよ。僕が苦手なだけかどうか分からないんですけれども、サガットがちょっと難しいんですよね。

カミヅキ 破天の構えの弾抜けじゃ足りない?

ナリ君 あれの弾抜けが強いのは発動時だけなんですよね。発動後は灼熱ぐらい遅くないと抜けれないです。それに、普段の立ち回りもちょっと相性悪いかなあって。サガットの立ち中Kや立ち大Kがこっちの前大Pより判定強いんですよ。

カミヅキ ザンギとかどうなの?

ナリ君 僕は苦手なんですけれども、VS1(気功錬成)が活きるらしいんですよ。あきら側が簡単にVスキルを溜めれて、コパンや立ち中PにEX波動を仕込んでおくと、技の振り合いで噛み合ったときに超溶けるそうです。意外とイケるかも?って感じですねー。

カミヅキ ルークは?

ナリ君 イケなくはないかなあって。中足のリターンはこっちが勝ってるんで。でも、あきらの前大Pに簡単にタゲコンが確定しちゃうから若干窮屈ですね。

カミヅキ メナトは?

ナリ君 経験少なくてちょっと語れないレベルです笑 頭の中ではVS1で立ち回りを有利に進められるかなあって気はしてるんですけれども。強化した空中気功塊を盾に飛び込みを択にすることも出来ますし。

カミヅキ メナト戦はVS1派とVS2派の両方いるね。VS1で強化した気功塊で差し替えしとか狙われるのも嫌だし、ワンチャン掴んだときにエリアルから大ダメージが来るVS2も辛い。どっちのあきらと対戦してても怯えてる笑

ナリ君 いやー、これ終わったらメナトと対戦させてもらって良いですか笑

カミヅキ お、是非やろう!

レバーレスの練習だけを映す虚無配信

カミヅキ ナリ君って今レバーレスだよね。さくらの頃からだっけ。

ナリ君 そうですねえ。一昨年の10月ぐらいから始めました。今はレバーよりも使えます。僕コマンド下手で昇竜CAが出ないのが嫌で変えたんですよ笑

カミヅキ 確かピアノやってたんだっけ?

ナリ君 子供のときですけどね笑

カミヅキ 俺もレバーレスやってたけど、薬指動かんくて大変でさ

ナリ君 動かんすよね!

カミヅキ え、ピアノやってても無理だった?笑

ナリ君 無理だったんで指を鍛えるやつ買いましたよ!

カミヅキ どれぐらいで動くようになった?

ナリ君 対戦出来るようになったのは2ヶ月かなあ。でも死ぬほど練習しましたね。せずに1日3時間~4時間ぐらい。波動拳を出すトレモをひたすら……

カミヅキ 配信しながら?

ナリ君 はい。見てる人何が面白いんだろうこれって思いながら笑

初心者向けと聞いた剛拳で本格格ゲーデビュー

カミヅキ ナリ君って格ゲーはいつから始めたの?

ナリ君 スマホのストリートファイターからですね。iPod touchで出てたやつで、そのときはバルログ使ってました。格ゲーを遊ぶって言っても友達と浅くって感じですけどね。

カミヅキ そこから家庭用に?

ナリ君 いや、アケですね。スパ4AEの頃に始めました。

カミヅキ キャラはバルログで?

ナリ君 いや、初心者だから簡単なキャラ使いたかったんですよ!だからどこかで初心者向けって聞いた剛拳使ってましたね。でも勝率10%とかでしたね。そこからゲーセンの仲良くなった強い人にいぶきを教えてもらってキャラを変えました。

カミヅキ へぇー

ナリ君 そこからしばらくして、一時期、東京の新大久保に住んでたんですけれども、そのときは新宿南口で聖地って呼ばれてるゲーセンに行ってましたね。あそこの人本当に強くて負け続けてたんで、無限にコインを投げ込んでました。

カミヅキ 心折れないのすごいよね。

ナリ君 確かに笑 でも格ゲーって負けてた人に勝ったときが楽しいですよね。負けるのも投資だと思ってやってましたよ。

カミヅキ どぐらさんの動画にエレナの解説として出てたけど、最後はエレナを使ってたんだよね?

ナリ君 実はsakoさんが好きで、いぶき使ってたときにかなり参考にしてたんですよ。それで、sakoさんがTOPANGAリーグで突然エレナを出して無双してたんですね。それを見て使い始めたんですけれども、実は最強キャラだったみたいな笑

ウメハラさんは本当に強いし、このゲーム大変なんだぞ!

カミヅキ 俺が最初にナリくんを”すごいやつ”として認知したのはストVのS2ぐらいかな。大会を優勝して海外大会に行ってたよね。

ナリ君 TOPANGA主催のやつですね。それでイギリスのCPTに参加出来ましたね。

カミヅキ “グツらないランクマ”ってタイトルで配信してた時代だよねそれ

ナリ君 懐かしい笑

カミヅキ その頃からコミュニティの中では有名だったけれども、ウメハラとの切り抜きで更に有名になったよね。かなり変わったんじゃない?

ナリ君 変わったかなあ。ファンは増えましたけれども。

カミヅキ コメントとかでかなり煽られてるときあるけど、あんなに不特定多数にナメられてるとメンタルおかしくならない?

ナリ君 嫌といえば嫌なんですけれども、YouTubeの切り抜きを見てる人の9割がゲーム持ってないんですよね。配信に来てくれる人も、持ってないけど切り抜きで来てくれた人が多くて。そういう人たちが煽ってくるっぽいんですけれども、たまに興味持って買ってくれた人が「最近ストV始めたんですけれども本当に難しいですよね」ってコメントくれたりしますよ。

カミヅキ ナリ君の強さに気付いてくれたわけだ?

ナリ君 自分の強さに気付いてくれたとは思わないですけど、「格闘ゲームの難しさに気付いてくれたんだね」っていう笑 ウメハラさんは本当に強いし、このゲーム大変なんだぞ!って思います笑

カミヅキ そういう報告が来てどう?

ナリ君 ちょっと嬉しいですよね。

カミヅキ うんうん

ナリ君 格闘ゲームも野球みたいな感じになってきてて、観戦してるだけなのに監督気分で野次ってるおっちゃん的な層が増えてきたように感じますね。それはそれで良いことなんで煽られても流すようにはしてます。

カミヅキ ウメハラさんのラウンジに入ったりは今はやってないの?

ナリ君 単純にウメハラさんが今どんな募集でラウンジを立ててるのかを追えなくなってたんですよね。でも、先日ラウンジ募集やってるってリスナーの人が教えてくれたから対戦しましたよ。半年ぶりぐらいですね。

カミヅキ 俺はなりくんVSウメハラの切り抜きで一番印象的なのは、負けて号泣してたやつ。

ナリ君 いやー、あのときは悔しかったですね……。僕がまだまだなだけなんですけれども。レジェンドレベルだとこんなに差があるんだ、っていう。壁感じますよ……。

カミヅキ トッププロの壁めっちゃ厚いよねー、このゲーム。

 

カミヅキ 最後に言いたいこととかあれば。

ナリ君 最近、僕YouTubeに移行したんですよね。まだ移行したばっかりで人少ないんですけれども、毎日頑張ってます。良かったらフォローしてください。チャンネル登録お願いします!

ナリ君
格闘ゲーム ストリートファイター5 プロゲーマーのナリ君です。 毎日配信/動画投稿(切り抜き等)をしていますので是非チャンネル登録をよろしくお願いいたします。 「SFL: Pro-JP 2022 ドラフト会議」において「名古屋OJA BODY STAR」の2巡目指名として選ばれ、ストリートファイターリーグへの初参戦が...

カミヅキ 大丈夫?配信中に暴言とか吐いてない?

ナリ君 吐いてないですよ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました