【ストV】猛者ネカリ使いのゆーさまにインタビュー。S6ネカリ調整や初めてのカプコンゲーで思ったことを訊いてみた

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

今回はネカリ使いのゆーさまです。

まったく面識が無かったのですが、ナリ君にお願いして紹介してもらいました。

スポンサーリンク

ネカリの話

S6ネカリはSランクと言われても不思議ではない

カミヅキ ネカリの調整で嬉しかった部分どこですか?

ゆーさま 調整点を見た瞬間はVS1(力の集約・地震)に期待してたんですよ。発生も全体動作も短くなってPC版向けの性能になったじゃないですか。ところが調整入ってから毎日やってると円盤の導き(突進)から毎回起き攻めが付くようになった部分の方が強さを感じるんですよね。前までは後ろ受け身に中足を埋めれるぐらいで継続力が無かったんですけれども、今回から中央でも投げかシミーの択が付いてくるようになりました。

カミヅキ あとはどんな調整入ってましたっけ

ゆーさま 猛る灯火(昇竜)からCAにキャンセル出来るようになりました。対空からCAに繋げられるようになったのはもちろんですけれども、4F確定が弱いっていう欠点をカバー出来るようになりました。

カミヅキ ああ!なるほど確かに!

ゆーさま たとえば対バイソンだと前までダッストがめり込んで-4Fをもらっても痛い反撃を喰らわせること出来なかったんですよね。弱昇竜単発で反撃は出来たんですけれども、それぐらいだったらバイソンがダッストをやめる理由にならないじゃないですか。しかも、技が届くかどうかの判断も難しくて、咄嗟にめり込み具合を見て昇竜コマンドを入力するの大変ですしね。

カミヅキ それが今回から昇竜CAが入ると。

ゆーさま そうなんですよ。あと、弱円盤が小技から繋がるようになって、起き攻めも付いてくるんですよね。ネカリの起き攻めが付いてくるって一大事ですよね。

カミヅキ 勝ちたがりTVのキャラランクでネカリがSになってましたけど、実際使ってる立場としてどうですか?

ゆーさま 確かに強くはなったんですけれども、不利なキャラにイケるようにはなってないんですよね。でも横に並んでいるキャラを考えると確かにその辺でもおかしくはないのかなと。

カミヅキ 今のネカリ楽しいですか?

ゆーさま すごく楽しいです!ネカリは元々キャラパワーが足りないって言われてたんですけれども、自分は良いキャラだと思って使ってたんですよね。キツいキャラに長期戦で勝ち越すのは難しいんですけれども、大会の短期戦では活躍出来るキャラだと前から思ってたんですよ。それなのに一気に色々もらって戸惑ってるのが正直なところです笑

カミヅキ いいの!?みたいな笑

ゆーさま そうなんですよね。今までの性能でも頑張ってこれたので、これから楽しみです。

VT1とVT2の使い分け

カミヅキ ネカリのトリガーを使い分けることってあるんですか?

ゆーさま 今回の調整でVT1(力の奔流・2本トリガー時間制限付き変身)も強化されたんですけれども、僕は全キャラVT2(力の迸発・3本トリガー永続変身)で対戦しています。2本トリガーだと時間制限があるんで変身中に決めて起き攻めで倒す必要があるんですけれども、3本トリガーだとじっくりとしたプレイが出来るんですよね。

カミヅキ メナトも似たところはありますね。3本トリガーだと発動してから台無しにすれば良いんで60点ぐらいの防御を選びながら、のらりくらりとしてればいいんですよ。でも2本トリガーだと台無しにするプランが使えないから読み合うときは本気で読み合わないといけなくて。

ゆーさま 時間制限が付いていると変身中に待つことも出来ないですし。

カミヅキ 変身中で待ちプレイしてるネカリ最強っすよね笑

ゆーさま そうなんですよー!変身して後ろに下がってるときが一番の至福のときで。自分が試合をコントロールしている感覚が良いんですけれども、その戦略がVT1だと使えないんですよね。だから僕は全キャラVT2にしてます。

重量級・ロングリーチキャラに有利、足の早いキャラは苦手

カミヅキ ネカリの有利不利について教えてください。御自分の肌感覚で大丈夫なんですけれども。

ゆーさま まずは有利キャラから。

ゆーさま そうですねー。ファルケには相当有利です。

カミヅキ 被せになるレベル?

ゆーさま なりますね。立ち大Pがファルケのボタンに勝ちやすくて、今回は円盤で起き攻めも付いてくるようになったんで。

カミヅキ それ嬉しいですね

ゆーさま あとはファンにもネカリ有利というのも共通見解かなあ、と。それとデカキャラと遠距離キャラにイケるのはネカリの魅力ですね。ダルシム、メナト、アビ、ザンギって団体戦だとみんな嫌がるじゃないですか。そういうところでネカリが活躍出来ます。

カミヅキ では不利キャラを教えてください。

ゆーさま 春麗とルークですね。相手の方がリーチが長いから地震を撃たないといけないんですけれども足が速いから的が絞りにくいんですよね。でもネカリのパワーが増えてるので前に比べれば頑張れると思ってます。

カミヅキ なるほど

ゆーさま あと、かりんとセスも相性はあまり良くないですね。でもこの2キャラは低体力なんで画面端にさえ追い詰めればってところですね。春麗とルークは体力も高いから触っても倒しきれないことがあって。

カミヅキ ガイルサガットとかどうなんです?

ゆーさま 立ち回りは厳しかったんですけれどもVスキルの強化で結構変わってて、前よりかは戦えますね。特にガイルはこっちのVスキルに対して飛んできて、俺じゃなくてお前が飛んでくるの!?って感じだったのが、今回は緩和されているのが嬉しいですね。

カミヅキ ガイルの飛びもちょっと弱くなりましたからねえ。

ゆーさま でもネカリってめちゃくちゃ有利なキャラって少ないんですよね。微有利、微不利が多いから、ランクマを遊んでいてもマッチングした時点で喜べるようなキャラは特にいません。

スポンサーリンク

ゆーさまの話

P4Uより頑張っているのにトップには勝てない

カミヅキ ゆーさまってカプコンゲーはストVが始めてですよね?

ゆーさま 最初は軽い気持ちで始めたんですよね。ペルソナ5のために買ったPS4で、発売までの暇つぶし感覚でストVを触ったんですけれども。隙間時間を見つけてはランクマ中心に遊ぶ感じで、チーム(ANSWER. M .GAMING)に所属するまでは大きな大会には出なかったですね。

カミヅキ 確か今は東北に住んでるんですよね。格ゲーのために東京に出たいとかは思いませんでしたか?

ゆーさま 地方で格ゲーやってたらそれは誰でも思いますよ笑 今はオンラインでも環境が良いですけれども、アークゲーやってた頃は関東・関西と地方の差がすごいんですよ。そのときは地方でやっててもキツいと思った瞬間はありました。

カミヅキ やっぱり情報格差みたいなやつはありますよねー

ゆーさま でもペルソナ(P4U – ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ )のときはキャラが13キャラしかいないから頑張れましたね。地方なのに各キャラで強い人がいたし、日本中の強いと言われてるやつと対戦するために遠征しまくるぐらいにやる気があって。そのおかげでP4Uは全国レベルのプレイヤーとして戦えたんですけれども。

カミヅキ 僕もゆーさまといえばP4Uのイメージですけど、格ゲープレイヤーwikiでゆーさまのページを見たら色々なタイトルが並んでますね。

ゆーさま 遊びたいとか関係なくそのゲーセンで流行ってるタイトルを遊んでるんですよね。身内が別のゲームで遊んでる中で、自分の遊びたいタイトルを誘うわけにもいかないから笑

カミヅキ ああ、ゲーセンだとそういうのが発生するんですね笑 色々遊んだけれども自分の中でも印象に残ってるのはP4Uですか?

ゆーさま 仙台勢で頑張って全国大会で優勝出来たという意味で、自分の中でもすごく印象に残ってるタイトルです。でも期間や試合数を考えたらストVの方が全然頑張ってますよ笑

カミヅキ そうなんですか!?

ゆーさま トッププレイヤーの強さが半端じゃないですよね。1キャラだけをすごく頑張ってるつもりなんですけれども、まだ強い人がいるの!?って層の厚さを体感出来たのがストVを遊んで一番良かったとこです。

カミヅキ トッププレイヤーの人らバケモンみたいにやりこんでますからね。

ゆーさま ウル4のときは動画勢だったんで対戦出来ることが嬉しいですね。

カミヅキ ストVで対戦して印象に残っているプレイヤーとかいますか?

ゆーさま 板橋ザンギエフさんですね。自分はネカリの読み合い部分で勝ってることも多かったんですけれども、板ザンさんの読み合いの深さは参りましたね。ストリートファイターの層の厚さを感じました。ザンギエフ戦は得意だと思ってたんですけれども、こんなに読み負けちゃう?ってなりましたね。

カミヅキ ああ、分かります笑

ゆーさま ストリートファイターリーグのときにネカリ対策のためにということで対戦したんですけれども、トッププレイヤーとんでもねえな……と。

ランク関係なく意見は大歓迎

ゆーさま カミヅキさんはメナトはどういうキッカケで触ったんですか?

カミヅキ 僕、元々がキャミィ使いだったんですけれども、ある日突然、キャミィが真の強キャラになってしまって強い人が触るようになったんですよね。そのやりこみに付いていける気がしなかったんで絶対にポジションを奪われなくて、尚且つお手本が存在するキャラに変えようと決めました。

ゆーさま お手本大事ですよね。僕はS1ではハイタニさんとひかりんさんをお手本にしてました。それ以降はまちゃぼーさんのプレイを参考にしています。でもまちゃぼーさんがキャミィに行ってからは自分で考えないといけないようになったので、配信することで周りのネカリ使いに意見をもらうようになりました。

カミヅキ メナトもsakoさんが最近触ってないんで同じ状況になってきてます笑

ゆーさま 自分から意見を発信することが大事だということは思ってて、それをやってるとコメントで知識が集まってくることもるんですよ。人に見てもらうという意味でも配信って大事だなあと思ってます。ゲーセンだと他の人が自分のプレイを見ててくれるじゃないですか?だから自分の配信は仮想ゲーセンみたいな感じですね。自分の筐体を身内に覗き込んでもらうようなイメージです。

カミヅキ 知識集まってくるの助かりますよね

ゆーさま マジでお勉強ゲーですからねストV!どうしてそれを選んだんですか?ってコメントされるのがすごいありがたいですね。自分が選んでる理由を洗い直せるし、間違っていると思ったら修正出来るしで。客観的に見てる人の意見が正しいこともよくありますね。

カミヅキ 最上位付近になってくると意見をもらう機会はどうしても減ってきますよね。

ゆーさま 格ゲーって下位ランクの人が上位ランクの人に意見するのって難しいじゃないですか。たとえばスパダイぐらいのメナト使いが、カミヅキさんのメナトに何か言うのって気後れすることもありますよね。でも、そのおかげで自分のプレイを見直すことが出来ることもあるし、意見をくれるだけでも嬉しいですよね。

ネカリやめるならストVやめると思います

カミヅキ 最後に何か言いたいこととかありますか?

ゆーさま Twitchで毎日スト5配信してるのでよかったら遊びに来てください!

ゆーさま - Twitch
日本の格闘ゲームプレイヤーです。PRO GAMING TEAM ANSWER. M .GAMING所属。JeSUプロライセンス所持者。STREET FIGHTER V: Necalli(War lord) TwitterID @UsmRisette0825。毎日楽しく配信しているので気軽にコメントください!フォロー...

カミヅキ 毎日!?廃人っすよそれ。

ゆーさま ガチで毎日やってますね。視聴者を楽しませるために色々なゲームをやるような配信じゃないんですけれども、ひたすらネカリの練習をしてるので気軽に遊びにきてくれたら嬉しいです!

カミヅキ わかりました。

ゆーさま あとは、強くなったネカリに追いつけるようにやりこんでいくので応援お願いします!

カミヅキ とか言って一ヶ月後にルーク使ってたらどうしましょう。「いやー!やっぱ時代はルークっすわ!」みたいに。

ゆーさま 絶対無いです笑 ネカリの積み重ねがあってこその僕なんで。S1からネカリを使ってたんですけれども、ネカリやめるならストVやめると思います笑

コメント

  1. もも より:

    このシリーズめちゃ面白い
    ときどさんとかインタビューは他にもあるけど、失礼かもしれないけどあまりメディアに出られていないトッププレイヤーのインタビューは貴重で興味あるわ

    • カミヅキ より:

      コメントありがとうございます!
      インタビュー企画は、毎回、凄く反響があって嬉しい限りです。
      ストVを面白がる一助になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました