アルマス以上のメナト使いによるメナトのタメになるお話をする
『メナトーーク』第一回です。
メンバーはNAO(アルマス)、カミヅキ(アルマス)、ヒロロ(アルマス)、GAUNI(アルマス)、あほーせー(アルマス)、MOZ(ウォーロード)
目次
Vスキルどっち選ぶ?
意見の割れた部分だけ要約します。
各Vスキルの解説
VS1は弾に強くて、クラッシュカウンターコンボが高くなる。VS2は無敵技への反撃は弱くなるけど、起き攻め状況が良い(あほーせー)
キャミィ
- 高めのストライクをガードしたときにVS1の方がダメージを取れる(NAO)
- VS1対空が機能しないのでVS2を選んだほうがいい(ヒロロ)
コーディー
- VS1で弾を吸収して攻めさせたい。ランクマでは特に有効(NAO)
- 弾対策だけでなく対空にも使えるからVS1。(あほーせー)
- 弾は大スフィアで相殺出来るからVS2で良い。EXゾンクや飛びがあるので吸収のために素手状態になりたくない(MOZ)
ダン
- 弱断空固めに屈VS1を狙う。簡単(MOZ)
- 弱断空だけで負けるわけではなく、立ち回りで有利が欲しいからVS2(NAO)
エド
- VS1の方がEXサイコアッパーへの反撃が高くなる(あほーせー)
- 弾は大スフィアで消せばいいのでVS2で十分戦える(カミヅキ)
ファン
- 弾吸収を意識させることで前に攻めてきてほしいからVS1(NAO)
- どっちでもいい(MOZ)
ルシア
- ファンと同じ。吸収を意識させたいからVS1(NAO)
- 弾へのリフレクトは相手依存の択になってしまう。弾は予備動作を見てから水晶中Pや大足で邪魔することが出来るのでVS2で十分戦える(カミヅキ)
メナト同キャラ
体力リード取ったらVS1のほうが強い。でも、そもそも体力リードを取るならVS2(あほーせー)
ミカ
- ドロップを屈大Pで落としたときのリターンはVS1が高い。ピーチのめり込みに対してもVS1を絡めた方が有効(あほーせー)
- マイクはリフレクトで跳ね返せるし、吸収出来る(MOZ)
かりん
- 烈殲破への反撃がVS1だとダメージが高くなる(ヒロロ)
- 飛びに対してVS1対空をするとダメージが高くなる。とはいえ、多分VS2を選んだ方が強い(NAO)
バルログ
- 対空にVS1が有効。スパイラルアンクが、見てからバルログのVS2で避けられる。スパイラルアンクが機能しないのが微妙。(あほーせー)
- VS2アンクしなければいいだけなのでVS2を選んでいる(カミヅキ)
- どっちでもいい(MOZ)
ローズ
- 弾にリフレクトするとローズ側がターンを取るきっかけになるからVS2を選ぶ(MOZ)
- ローズ側もそこまで簡単にリフレクトに対して択に出来るわけではない。VS1を持っていた方が立ち回りの幅が広がる(カミヅキ)
ルーク
- 弾読みでリフレクトを置いておくと前ステしてきたルークに当たることもある。対空にもVS1が使える(ヒロロ)
- VS1でルークの弾を吸収出来るけど立小Pで釣られるので見てからVS1が出来ない。だからVS2を選んでいる(カミヅキ)
ダイヤに上がるために意識したこと
NAO
立中P発動をしたときに、ヒット時とガード時のコンボを使い分けられるようになったら、ダイヤどころかマスターまで上がった。強いメナト使いの行動を丸パクリすることもやった。
あほーせー「ダイヤ行ってないメナト使いは習得するだけで、ランクのひとつやふたつ上がる」
ヒロロ「やられてる側はくだらない。だから強い」
ヒロロ
水晶立大Pを見せることで相手が飛ぶことを見越して準備しておく。屈大Pで飛びを落とすのが大事。
大スフィアを無意味に撃たない。
NAO「対空率は大事」
あほーせー
めくられない位置をキープする間合い管理や、めくりに対する対空(バックジャンプ小P)の切り替えが大事
ヒロロ「位置調整は細かいけど大事」
カミヅキ
ベガやアレックスに対抗するためにはダメージレースに勝たないといけない。トリガーからどうやって高いダメージを取るかを考えた。
あほーせー「本当に強いやつには通じなくていいから、パターンを見つけて今のランクの勝率を上げると良い」
MOZ
対空。めくられない位置を考える。前ジャンプを控える。シンプルに考えるといい。
がうにぃ
対空が出来る状況を作ることが大事。
屈小Pだけで牽制する時間を増やして、対空が出る状況を作るとか
あほーせー「ランク低いときはボタンを最速で押しがち」
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