【ゲーミング椎茸】椎茸杯のお知らせとTonamel (トナメル)推しの話

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

スポンサーリンク

椎茸杯とTonamel (トナメル)

Tonamel (トナメル)の話がしたい!

カミヅキ インタビューっていつも僕の方から声かけるんですよね。ただ、今回はNAOさんからTonamel (トナメル)の話をしたいって言われたんですけど、まあ、困ってます。ストV勢にとってトナメルが身近すぎて、何を聞けばいいのか分からないんですよ。そもそもトナメルの何を語りたいんですか?

NAO トナメルって無料で使えるのに、大会の運営ツールとして本当に優秀で、スポンサー機能もすごく良くて、そのおかげで大会が活発に行われてますよ!みたいな話をしたいんですよ。

カミヅキ 何でそんな話をしたいんですか?

NAO トナメルを勧めてくれると助かりますみたいな話を以前から運営の人に言われていて、ずっと出来てなかったのが心に引っかかってるんです。

カミヅキ なるほどねえ。

楽!楽!楽!

カミヅキ まず今年も椎茸杯はやるんですか?

椎茸杯……NAOさん主催のストVトナメ。優勝者にはゲーミングしいたけプレゼント。

NAO やる予定ですけど、子供が生まれたんでスケジュール調整が難しいんですよね。10月中に始めたいんですけれども。

カミヅキ 椎茸杯はトナメルを使ってますよね。 機械音痴のNAOさんが扱えてるぐらいなんだから、トナメルってよっぽど使い心地が良いんだろうと思ってます。

NAO トナメルを使ってトーナメントを主催するのって本当に簡単で、俺からすれば画期的なツールなんですよ。トナメルが生まれる前はトーナメント表を作るところから面倒でしたからね。

カミヅキ そうなんですか?

NAO ブラウザでトーナメント表作成ツールみたいなのを使ってたんですけれども、自分で選手の名前を入力して、それをスクリーンショットで撮って、トリミングして、スマホで保存して加工してツイート、みたいな流れでしたよ。トーナメントの途中経過は、ブラウザのスクショを都度配信に出してました。

(ブラウザで作成していた当時のトナメ表)

カミヅキ ローテクすぎる。

NAO 大会の進行も配信見てないとよく分からなかったし、みんな色々不便だったと思う。

カミヅキ トナメルが浸透した今じゃ考えられないですよね笑

(トナメルを使って作ったトナメ表)

NAO トナメルの何が良いって、複数人で大会を運営できるからスゴい楽。 運営の負担が分散できる。設定した管理者であれば他の人でも弄れるんですよ。ひとりが実況をやって、大会の進行そのものは誰か別の人にやってもらうみたいな。

スポンサー機能は良い循環を生む

カミヅキ トナメルにはスポンサー機能なるものがあると聞きましたけれども。

NAO めっちゃ活用してますよ。第1回のしいたけ杯から使っています。簡単に言うと、スポンサーが投げてくれたお金が大会主催者の銀行口座に入る仕組みなんですけれども。

カミヅキ YouTubeの投げ銭みたいな?

NAO そうですね。俺は賞品として還元するようにはしてます。

カミヅキ なるほど。

NAO スポンサー機能って大会運営のモチベに繋がるんですよ。それでモチベの上がった人が、大会をたくさん開催してくれればみんな嬉しいじゃないですか。トナメルは良い循環を生んでると思います。だから、すごい推したくて。

Tonamel | Better Tournaments, Better Platform
With Tonamel, anyone can organize and manage an event with ease. Tonamel supports event organizers through every stage of their events from registration to brac...

大会運営でwin-winの関係を築く

カミヅキ 大会運営って楽しいですか?

NAO めちゃくちゃ楽しいですよ。最初に開いた大会とか、準備とか運営もすごい大変で、エルシャールさんとか、色々な人を巻き込んでやったんですよ。そしたらすごい反響があったし、得したこともあったし。

カミヅキ 大会を開くと得をするんですね。

NAO YouTubeの登録者も増えるし、Twitterのフォロワーも増えるんです。参加者も大会があると嬉しいし、お互いにwin-winなんですよ。

カミヅキ 確かに確かに。

NAO そもそも大会を開こうと思ったのも、自分が大会に参加して楽しかったからなんですよね。プラチナぐらいのときにGUINASHさんという人の配信に参加したんですけれども、そのときにスゴい活躍できたんですよね。そしたら実況ですごい褒められたんですよ。「これでプラチナなの!?」みたいな。

カミヅキ 嬉しくて何回も見返しちゃうやつですよね。

NAO 何回どころか何十回も見直したんですけれども。で、同じ経験をたくさんの人にしてほしいと思って、大会運営を始めたんですよ。

スポンサーリンク

ゲーミング椎茸の話

ゲーミング椎茸に誹謗中傷って無いの?

カミヅキ そういえば今年のゲーミング椎茸は豊作でした? いや、そもそも椎茸に豊作とか不作とか存在するのかどうかも知らないですけど。

NAO 菌床ブロックが腐って廃棄処分になるとかはあるんですけどね。今年は良いですね。豊作です。

カミヅキ ゲーミングしいたけって名前のせいで損してそうに思うんですけれども、どうなんですか。名前から美味さが伝わらないし、ふざけてるように思っちゃう。実際、誹謗中傷とかないんですか?

NAO 何にでも噛み付く初期アイコンの人がたまにツイッターにいるじゃないですか。そういう人たちから「何がゲーミング椎茸だよ!」って意見は来ましたね。「なんでもかんでもゲーミングって付けるんじゃないぞ」って意見もあるし。

カミヅキ ごもっともじゃないすか。

NAO そうなんだよね笑 でも、好意的な人の方が全体的には多いです。すごくいい取り組みだと思うって言ってもらったりするね。

カミヅキ ストVのランクマで勝ったら、対戦相手からゲーミング椎茸の誹謗中傷まがいのことをツイッターで書かれた話、僕好きです。

NAO あれはね……本当に笑

カミヅキ まあ、目立つとそういうトラブルもありますよね。

近所のスーパーで肉厚椎茸を見ないのは何故?

カミヅキ ゲーミング椎茸って名前、食べ物の名前としては不味そうですよね。

NAO わかるわかる。でも、ネットで売るためにはまず目立たないとダメなんですよ。それを考えると良い売り方だったと思います。

カミヅキ 本来ならスーパーで見る椎茸よりも肉厚なのを売りにするべきな気がするんですけれどもね。名前からその要素が一切推し量れないという。ああいうゴツいしいたけって、あまり出回ってないですよね。少なくともうちの近所では見ないです。

NAO 確かに見ないかもなあ。ウチは地元の青果市場に卸してるんで、県内のスーパーには出回ってるんですが。

カミヅキ ああ、そもそも全国で売るための販路がないとかなんですね。

NAO それはそうかも。結局配送料がかかったりするし。配送コスト高いんだよね。俺も東京に出せるなら出したいんですけどねえ。

ゲーミング菌床ブロック販売計画

カミヅキ 今後、やろうとしている取り組みとかあるんですか?

NAO 椎茸の菌床ブロックの販売を行ってみようと思うんですよね。自宅で椎茸の栽培ができるように。

カミヅキ 家で肉厚のゲーミングしいたけ作れるんですか?もうNAOさんいらないじゃん。

NAO いや、普通に育てても肉厚になるわけじゃなくて。ウチは35年やってるから培養の方法や技術体系が完成してるから出来るわけ。

カミヅキ でも家で椎茸育てるって面白いですね。

NAO ただ、実際に一般家庭で取れるかわからないんだよね。だからある程度色々な人にタダで配ってみてちょっと経過報告してもらおうかなと。カミヅキさんにも送りますよ。

カミヅキ モノ育てるのに自信ないんですけれども……

NAO 送ります。

(届きました。頑張って育ててます)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました