AI技術者に訊くスト6攻略①データで判明したマスター到達法、ドライブインパクトが通用しにくくなるランク帯、ドライブインパクトシステムの完成度の高さ。

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

ここまで来たか格ゲーAI分析!
ということで、参考ににてもらえればと。

スポンサーリンク

某プロゲーマーから某企業まで、ガチで欲しがったAI分析システム

カミヅキ
前回の衝撃的なインタビューから約1年経ちましたが、あれからどうでしょうか。
かなり反響があったと思うのですが。

きみ
いやー、本当面白かったですよ。
名前は明かさないんですけれども、まずプロゲーマーの方から連絡がありました。
それは「仕事としてやるなら、とんでもない値段を請求することになります」という話をしてお断りしたんですけれども。
あとは企業からの連絡は14件あって、ヘッドハンティングとかもありました笑

カミヅキ
ああ……。
恐ろしいほど反響があったみたいで……。

きみ
「お互いの会社で連携しませんか」って話が本気で進んだりとかもしましたね。
でもうちの本業が金融系なので、さすがにジャンルが違うということで流れました。
正直言うとあの記事を読んでもらって、新しい仕事に繋がったという部分もあるので、今回のインタビューを喜んで受けています(笑)

スポンサーリンク

AI分析で見る、段階別スト6上達法

カミヅキ
今回は「スト6でポイントが上がる方法を教えてください」というお願いをしたのですが、どんな感じになったでしょうか。

きみ
ランク全体でお話すると切り口が広いので、ランク分けして出して分析をしました。
資料を見てください。

カミヅキ
はー。面白いですねこれ。

ランクマで勝ちたければ、コンボ成功率を上げるのだ!

きみ
まず、コンボがある程度できるのがシルバー5
システムを理解した上で対人戦を臨んでいるというのがのプラチナ5
さらに応用で、コンボとか置き攻め、持続重ねとかができるのがダイヤ5
マスター以上がオタクですね。

カミヅキ
きみさんが今おっしゃったのはデータの裏付けがある区分ですか?

きみ
そうですね。数字を見てる限りはこうですね。
それでまず、ルーキー~シルバーがコンボ精度5割。ドライブインパクトの壁当てはみんな防御できないからばっちばち当たります。

あと、ルーキー~シルバーの人は、リーサル精度が極端に低くて、ほぼ倒しきれてない。
でもゴールド~プラチナになると3~4割ぐらい倒せてる。
ダイヤモンド~マスターになると、かなり倒せる確率が上がっていて、マスターぐらいになるとほぼ間違いなく倒せてる。

カミヅキ
リーサルもAIが測ってるんですか?

きみ
もちろんです。
AIでODゲージとSAゲージの残量と体力の残りを見てリーサルに行けるかどうかも測れるんですよね。小技からここまでいけるよとか。
ただ、私の知ってる限りのリーサル範囲までしかAIは判断できません。だからまだちょっと精度低いですね。

カミヅキ
ここから分かるのは、

・ランクを上げたければ、まずはコンボを失敗しないようにしよう!
・倒し切りが見えるときは、高いコンボを入れよう!

という、まあ、当たり前の話ですね。

ゴールドまでは壁が見えたらまずドライブインパクト

カミヅキ
ドライブインパクトの壁当て成功率について解説はありますか?

きみ
数字を見ている限りゴールドぐらいまでは画面端のドライブインパクトを大体食らうんですよ。
ところがプラチナに入ったぐらいでどんどん喰らってくれなくなって、ダイヤモンドだとセットプレイ的に使わないともう壁際のドライブインパクトは当たらないんですよ。
マスターになるともう個性とか癖ですね。その人の打つところで決まれば決まる。決まらなかったら、決まらないとみたいな感じに思います。

カミヅキ
じゃあ、

ゴールドまでは、ドライブインパクト壁当てが70%当たるから、チャンスがあったら狙いまくれ

って解釈で良さそうですね。
で、プラチナあたりで詰まり始めたら「こうすれば大体インパクトが当たる!」みたいな動きを整理出来ると分かりやすくポイントが上がるかもしれないっすな。

防御でパリィを使えて、投げ崩しを選べるヤツはMR1500以上

カミヅキ
ジャストパリィの成功率ついて解説はありますか。

きみ
まず、プラチナまではジャストパリィなんて、ほとんど起こらないんです。
でもダイヤモンド~マスターまで来ればちょっと違ってくる。
マスターぐらいにもなるとキャラ対策としてパリィを使うのでジャストパリィ率も増えていく。
で、今回は投げのパニッシュカウンター率も載せてるんですよ。

カミヅキ
それはどういう意味の数字ですか?

きみ
パリィを読み負けて投げられた回数です。
対空をパリィで取ろうとして、何もせずに投げられたとかも含まれています。
この数値からマスター帯の人は、防御の選択肢で意図的にパリィを使っているということがわかります。
ここは書いてないのですが、パリィを使う回数自体はプラチナ~ダイヤモンドの人も多いんですよ。
ただ、マスター帯は、ジャストパリィ成功率と一緒に、投げでパニッシュカウンターをもらっている数も一緒に増えています。マスター以下はあからさまにここの数字が低いです。
なので、

マスター帯では守る側はパリィを使う数が増えていて、攻める側は防御のパリィを前提とした投げ崩しが増えている

と見てよさそうです。

カミヅキ
パリィを使った防御はむやみやたらに使って強い行動ではないですけど、だからといってまったく使わないのもどうかという話なんですね。
どの場面で防御のパリィを使うべきかという考察は必要ですが、データ上では投げとパリィを絡めた読み合いが出来て、初めてマスターランクになれるということですか。

きみ
勝ってる人は、そこの読み合いを上手く回しているんでしょうね。
ところがマスターでもMR1500以下は投げでパニッシュカウンターを取っている率がダイヤと同じぐらいなんです。

カミヅキ
人によっては投げで崩すことをしなくても、マスターには上がれるってことですか?

きみ
そうです。
ただ、マスターリーグでMR1500以上を目指すには、相手のパリィをどれだけ投げれるかというのが重要なようです。

カミヅキ
MR1500以上のデータはないんですか?

きみ
うーん、まだちょっとデータが足りないんですよね。
今回の対象で約54700試合の対戦の集計を取ってるんですけれども、MR1500以上って現時点だと600ぐらいしか試合してないんですよね。
だからまだ喋れる数字じゃないです。
でも、強い人っていうのは多分、攻めも守りも選択肢が豊富な人なんじゃないかなと思います。

AI分析で分かった”ドライブインパクト”システムの完成度

きみ
今回、データ分析をしてスゴいと思ったのが、インパクトの数値なんですよね。
これは以前、私がXに投稿したデータなんですけれども、スト6発売の2ヶ月目ぐらいでこんな綺麗な数字になってるんですよ。

これがどういうことかというと、ドライブインパクトが誰でも使えて誰でも結果が出せるっていうのが分かりやすく出てるんですね。
一番最初はインパクトを使うと強いという発見から始まって、シルバーゴールドでどんどん使っていこうとなります。インパクトに関する読み合いが出てくるのがプラチナダイヤモンド。インパクトの使い方で個性が出るのがマスターランク。
これはカプコンが意図しているとしか思えないんですよね。
システムが完成されてるんです。

カミヅキ
確かに、ストVのVトリガーは使うのを忘れちゃう人が結構多かったように思います。
それと比べると、初心者から上級者まで満遍なく使えているドライブインパクトってすごいですね。

きみ
この2ヶ月の間でシステムがこんなにはっきりプレイヤーに伝わるというのは、すごい完成度だと思ってて。私はもっとバラけると思っていました。
まだ2023年10月段階の数字なので、これが1年経ったら色々な数字が変わると思います。

カミヅキ
ストVも後半になると、ゴールド帯でもめちゃくちゃ強かったですね笑

きみ
今回はそれが早いんじゃないかな。
レジェンド帯のデータも分析すれば、もっと良いデータが取れるでしょうね。

カミヅキ
AIがキャラを動かすというのも話題になりましたけれども、もっと分析方面でAIが使われるようになると良いですよね。

きみ
そうなっていけば、たとえば配信者がクソバイスに惑わされないようになると思います。
無駄な練習をして強さから遠ざかるのは良くないですしね。
私も必要になれば配信者向けになるようなシステムを作れるようにはしています。

カミヅキ
今回のデータは、アドバイスを与える立場の人にも上手く使ってもらえればいいですよね。
「上位ランクでは投げが多いです!じゃあ投げいっぱいします!ランク上がりました!」というようなシンプルなものではないとは思うのですが、このデータを基に教える側も教わる側も一緒に動きを考えなおすきっかけになればと。
もちろん、ひとりで頑張ってる人にも活用してもらいたいですが。

きみ
ランク別の数字を見てもらって、そこの数字と自分の数値が乖離してるなら、その部分を練習してもらえたらいいと思うんです。
コンボ精度が足りないと思ったら、コンボ精度を伸ばす練習をやってもらえればいいし。
ひとつできると、多分他も伸びてくると思います。

カミヅキ
ですね。

きみ
ちなみに今回の資料を作るのに三日かかってます。
本当にこの分析で合っているかどうかという検証をしたうえで数字出してるんで。

カミヅキ
すいません……ほんっとすいません……。

きみ
いえいえ。
プロですから。

 

次回はAI分析を使って、きみさん自身がどうやってスト6を遊んでいるかという話です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました