元プロゲーマー・ガフロさんに訊く、謎の最速ボタン”リーメスキャップ”と、伝説の脱法コントローラー”ガフロコン”騒動。

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

CPTの歴史に刻まれたプレイヤーに迫ります。

スポンサーリンク

謎の新ガジェット:リーメスキャップ

出来ることが増えて、楽しくなるボタン

カミヅキ お久しぶりです。今回はリーメスキャップという新ガジェットを販売されたということで、詳しいことを聞きに来ました!早速なんですけれども、リーメスキャップの使い心地ってどうなんですか?なんか、ボタンのストローク(※ボタンが内部のスイッチに到達するまでの距離)が短くなると聞いたんですけれども。

ガフロ これは自分でテストプレイしてみた感想なんですけれども、リーメスキャップを使うと出来ることが増えて、プレイが楽しくなりました。

カミヅキ ボタンだけでそんな変わりますか?

ガフロ たとえばレバーレスの移動ボタンに使うと、単純に入力が早くなるおかげで「今のやつに反応出来たんだ……」みたいなことが増えるし、素早くガード方向を切り替えることも出来るんですよ。考えたことがすぐに反映されて、すごく気持ちいいですよ。

カミヅキ 確かにレバーレスの人なら、かなり直接的な恩恵を受けそうですよね。

ガフロ レバーの人が攻撃ボタンに使っても良くなると思います。小技に必殺技を仕込むのがすごく簡単になります。

カミヅキ ボタンのストロークが短くなると、小技に必殺技を仕込みやすくなるんですか?

ガフロ 小技仕込みで必殺技が暴発する理由のひとつが離し入力なんですよね。リーメスキャップは攻撃ボタンを押してから離すまでが短いので、離し入力による暴発が起こりにくくなっています。

カミヅキ まあ、ボタンのテストに冷血さんが関わってるから、品物は結構信頼出来るんだろうなあと思っています。あの人、ゲームに関して忖度しなそうだし笑

ガフロ 去年になるんですけれども、ララ使いのみしえさんにも先行で買ってもらいました。キャミィの中足確認ができるようになったってツイートをしてくれてましたね。正直、アケコンのボタンなんて触ってもらわないとわからない部分もあると思うので、買った人が感想をツイートしてくれると助かります。

疑問点①暴発

カミヅキ 買うにあたって気になることがいくつかあって。アケコンによっては振動で暴発するかも、みたいなツイートをしてたのを見たんですけれども、どれぐらいの頻度で暴発するんですか。


ガフロ 市販品のアケコンや、AFGさんのアケコンだったら、まず大丈夫です。RAPでテストしてみたんですけれども、指が痛くなる叩き方をしても暴発はしませんでした。相性が悪いのは僕が売ったアケコンとか、形状にもよりますが3Dプリンターで出力したアケコンとかですね。基本的には安心して使ってもらえると思います。

疑問点②耐久性

カミヅキ 3Dプリンターで作ったものって耐久性がイマイチなイメージがあるんですけれども、その辺はどうなんですか?

ガフロ もちろん市販品と比べるとちょっと傷つきやすかったり、耐久性が劣る面があると思うんですけれども、普通に使ってるぶんには問題ないんじゃないのかなと思っています。ちゃんと強度が出るようにレジン(※材料になる樹脂)にもこだわったり、 厚みを増やしたりしてます。自分でも半年以上使ってみたんですけれども、今のところ大丈夫です。

カミヅキ 半年って結構長いですね。

ガフロ 2021年の2月にはもう作っていました。ただ、3Dプリンターで作成したキャップなんて今まで存在しなかったんで、どういう影響が出るかもわからなかったんですよ。それで、しばらく様子を見ていました。

疑問点③セイミツ以外のボタンで使いたい

カミヅキ リーメスキャップってセイミツボタンの換装パーツじゃないですか。僕、家にあるボタンが三和とHAYABUSAなんですけれども、それには使えないんですか。

ガフロ 無理ですね。 規格が全然違うんで。

カミヅキ 聞いてよかったです。危うく勇み足で買いかけました。

ガフロ 三和ボタンのパーツも売りたかったんですけれども、寸法のバラつきが大きいんですよね。それに対応するためには、寸法のちょっとずつ違うリーメスキャップを15パターンぐらい作って、その中から個別のボタンに合わせて最適なものを選ばないといけなくて。セイミツは買った人がちょっとヤスリがけしてくれれば、どうにかなるレベルの誤差なんで換装パーツを出せるんですけれども、三和はとにかく大変です。

カミヅキ じゃあ三和ボタンの換装パーツは販売しないんですか?

ガフロ 検討中です。三和版は隣のボタンを強く叩くと反応しちゃうんで、商品として売るためにはまだ調整が必要なんですよね。そこをクリアしたとしても、今の作業体制のまま三和ボタンのキャップを販売したら俺が過労死する未来があるんで……。

カミヅキ 本当は出したいですか?

ガフロ デバイスが良くなる可能性があるのに、ボタンの種類が無いという理由で触れてもらえないのはもったいないですからね。将来的には色々な選択肢を持たせたいとは思っているのですが、しばらくはセイミツの換装パーツだけの販売になります。三和版は悩んだ末に出さないという結論になるかもしれないんですが、続報をご期待くださいということで……。

カミヅキ GamerFinger版は出ますか?

ガフロ GamerFingerはキャップの仕組みが違ってて相当難しいんですよ。なおかつ元のボタンが高いんで、売り始めると1個2000円になります。

カミヅキ 誰も買いませんね。

ガフロ ただ、セイミツ版でもGamerFingerよりもストロークは短いです。プレイ感覚にこだわる人は一度触ってもらいたいとは思っています。

スポンサーリンク

ガフロさんの話

静電タッチ式ボタンを実験中

カミヅキ ガフロさんが今使っているアケコンはリーメスキャップのボタンを使ってるんですか。

ガフロ いや、別のボタンを付けています。画像送りますね。

カミヅキ マカロンみたいなボタンが付いてる!何これかわいい!!

ガフロ 静電タッチ式ボタンですね。スマホのタッチパネルと同じ仕組みなんで、軽く触るだけで反応します。ボタンは市販品ではなく、キャップ付きの缶コーヒーのキャップに塗料を吹いて作ってます。塗料を剥がすとGeorgiaって文字が出てきますね笑

カミヅキ 普通のボタンよりも使いやすいんですか?

ガフロ どうでしょう。うっかり触っただけで暴発しちゃうんですよね。今のところ普通のボタンの方が使いやすいです。

カミヅキ アケコンそのものの形状が変わってるのは、手の形に合わせてるんですよね。

ガフロ そうですね。3Dプリンターで作るから、どんな形でもありなんですよ。だったらそこは平面じゃなくてこだわろうと思って凸凹にしました。あと、このアケコンは起動音も鳴るようにしてるんですよ。

カミヅキ それはいらない。

ガフロ でも、CPTでこれが出てきたら、面白くないですか?笑

カミヅキ それは思いますね。いらないけど!!

モンハンが遊びやすくなる自作パッド

ガフロ あと、こういうのも作りました。

カミヅキ これは……レバーレスですか?

ガフロ いや、僕が作ったゲームパッドです。真ん中に付いてる黒いのがアナログスティックで、左上のボタンがL1やR1です。右下の4ボタンは十字キーですね。この配置だと左スティックで移動しながら十字キーでアイテムを選べるんで、モンハンがすごく遊びやすいんですよ。

カミヅキ 純正のPS4パッドで同じ操作をやると、かなり不自然な手の形になりますよね。

ガフロ ああいうのが嫌だから、十字キーを右側に付けてるんですよね。

3Dプリンターでゴジラグッズを作りたかった

カミヅキ 3Dプリンターが自宅にあるって良いですよね。高いから普通の人はなかなか手が出ないじゃないですか。

ガフロ 前に作ったアケコンが100個ぐらい売れたんですけど、そのお金は全部3Dプリンターや関連ソフトに使いました。そのときはゲーム用に使うなんて考えてなくて、自分だけのゴジラグッズを作りたかったんですよね。

カミヅキ 3Dプリンターでゴジラのフィギュア作るのって簡単なんですか?

ガフロ 粘土でフィギュアを作るのと同じぐらいにはセンスが必要だし難しいです。ただ、自分が欲しいものが売ってるとは限らないですからね。たとえば、怪獣の胸像ってあまり売ってなくて、俺の欲しいような大きなサイズのものなんてもっと売ってないんですよ。作れたらもうガッカリしなくて済みますよね。

カミヅキ ガフロさんの作ったキングギドラ、マジでかっこいいですよね。

ガフロ ありがとうございます。クオリティ面はまだまだ市販のフィギュアの方が高いので腕を上げないといけないですね。ちなみにこのキングギドラは安いレジンで作ったので、翼がもげました。今は箱の中で眠っています。

元祖レバーレス猛者

カミヅキ 今でこそレバーレスは一般的なデバイスとして浸透してますけど、一時期はレバーレス=ガフロさんでしたよね。

ガフロ 最近はみんなレバーレスに移行しているみたいなことは聞きますね。プロを引退した後はしばらくツイッターを見てなかったので、よく分からないんですけれども。

カミヅキ レバーレスコントローラーってガフロさんが活躍するまでは、ギター型コントローラーで格ゲーする人とあまり変わらない扱いだった気がするんですよね。「見た目が面白いだけで、どうせ強くないんでしょ?」みたいな。あの時期によく触ろうと思いましたよね。

ガフロ 元々レバーだと操作に制限があって煩わしいと思ってたし、レバーレスでの格ゲーがどうなるのかという好奇心もあったんですよ。理屈で考えればレバーレスは強そうだし、誰も使ってなくても俺が触りたいと思ってるなら、自分の気持ちを信じればいいじゃんと思って使い始めたんですよね。

カミヅキ 挫折しなかったの偉いですよね。レバーレスに関して、先駆者がほぼ存在しないも同然だった時代だから余計に。

ガフロ もしレバーレスが身につかなくても得るものはあるだろうし、勉強ということで良いかという気持ちはありました。

”CPT精神”に反してしまう

カミヅキ そして例のガフロコン(※)に行き着くわけですね。

※ガフロコン:ガフロさんお手製のレバーレスコントローラー。通常のレバーレスに加えて、増設ボタンと左右同時押しの後押し優先が特徴。現在のCPTルールでその二つは禁止されている。

ガフロ 「何としてでも勝ちたかった」とか、「曖昧なままのCPTルールに一石を投じたい」みたいな気持ちでガフロコンを作ったわけではなかったんですよ。純粋に、ああいう変わったコントローラーで活躍したら見ている人が喜んでくれると思って始めたんですけれども、自分が考えていた以上にデバイスの有利さばかりが取り上げられる形になってしまいましたね。

カミヅキ 最終的には”CPT精神に反する“というカプコンからの御言葉が出たあとに、ほぼ名指しみたいな形でガフロコンは禁止されてしまうわけですが。それからほどなくしてガフロさんはプロ活動の中止を宣言して、ストV界隈から完全に消えるんですけれども、やはりガフロコンの禁止が引退の理由ですか?

ガフロ 正直、レバーレスそのものが禁止されたわけでもなかったし、ルールが変わっても続けることも出来たんですよ。追加したボタンも、左右同時押しの機能もあまり使っていないし。1週間もあればルールに合わせた動きが出来るようになったと思います。なので、ガフロコンが禁止されたことだけが消えた理由ではないんですよね。

カミヅキ 別の理由で消えたんですか?

ガフロ まず、プロゲーマーの契約がそもそも6月いっぱいまでだったんですよね。それから、どうしようかと考えたときに、アマチュアとしてストVを続けるにしても盛り下げ役として居続けるのは嫌だったんですよ。それから、ゲームから離れて3D造形もやってみたかったというのもあります。将来のことを考え始めたタイミングでもありました。色々なタイミングが噛み合ったうえに、それっぽい理由もあったので綺麗に消えることにしたんですよね。

カミヅキ プロ生活で精神がぶっ壊れてるところに、ガフロコン騒動でトドメを刺されて消えたんだと思ってました笑

ガフロ 確かに、プロやってたときは不甲斐なさで消えたくなったことは何度もありましたけどね。1回戦落ちをオーナーに報告するのが憂鬱で、スマホを海に放り投げようかな……みたいになるんですよ笑

カミヅキ ゲームプレイに責任が伴いますからねえ。

ガフロ でも、プロとして頑張ったのはトータルで見れば楽しかったですよ。海外の大会でベスト16にも入れたこともあったし、favカップでも優勝したしで、良い思い出も多いんです。

自己表現の手段としての格闘ゲーム

カミヅキ 今後、プレイヤーとして復帰するつもりはあるんですか?

ガフロ うーん。自分が今戻ったとして、プレイヤーの立場でゲームの世界に貢献できるとは思えないんですよね。今までの話で分かったと思うんですけれども、俺は色々なことを調べて、好奇心でデバイスを作っちゃったりする人間なんです。上手く言えないんですけれども、その部分を消さないまま、俺は人を楽しい気持ちにさせたいというのが根っこにあって。

カミヅキ なるほど。

ガフロ 自分の気持ちを大切にしながら、プレイヤーとして活躍する可能性を探るために、リーメスキャップや静電タッチボタンを作ってはみたけれども、何かしっくり来ない。自分らしくゲームを盛り上げる方法が見つかるか、あるいは気持ちの折り合いがつくまでは、表立って活躍してやっていく気にはなれないんですよ。今はまだ模索中です。

カミヅキ じゃあ、ストⅥも参戦するかどうか分からない?

ガフロ 触るとは思いますけど、ゲームとの向き合い方に答えが出なければ表には出てこないのかなと。そもそもストVのときと同じぐらい強くなれる保証もないですし。自分の道を模索している間に、別の道が見つかったらゲームとは関わらなくなるかもしれません。

カミヅキ ガフロさんにとって、ゲームはあくまで自己表現の手段なんですね。

ガフロ そうですね。好きだし、得意なので、ゲームを一番には考えているんですけれども。実は、このタイミングでリーメスキャップを販売したのも”盛り上げる”行為の一環なんですね。ストⅥが発表されて、ストVへのモチベーションが下がってしまった人もいると思うんですよ。リーメスキャップは扱いに慣れが必要なんですけれども、そういう人が手に取ってくれれば練習のためにストVのモチベーションが上がるかもしれない。そうやって、少しでもゲームに貢献できればなと思って。

他人が幸せになってもらえれば良い。

カミヅキ もうそろそろ〆ようと思うんですけれども、言い残したこととかありますか。「リーメスキャップみんな買ってね!」とか。

ガフロ うーん。これで生活をしてるわけではないので、「売れたら嬉しいな」ぐらいの気持ちです。

カミヅキ そうなんですか。

ガフロ もちろん、自分としては最高のものを作っているつもりですが、俺の熱量が世間に伝わるかどうかは別問題ですからね。盛り上がってくれれば嬉しいですけれども、伝わらないなら仕方ないかなって。割り切りとはちょっと違うんですけれども。

カミヅキ ガフロさんはモチベーションが不思議ですね。僕が想像していたのとは全然違いました。

ガフロ 儲けたいという気持ちが強くあるわけではないですね。リーメスキャップなんて絶対採算取れないんですよ。作るまでにボタンを100個ぐらい無駄にしてるんで、赤字は確定しています。

カミヅキ それでも、物を作り続けるんですね。

ガフロ 自分の技術を求めてくれている人がいるのが嬉しいんです。俺はキツいかもしれないんですけれども、他人がそれで幸せになってくれるなら良いかなって。

ガフロ製作リーメスキャップ販売所 - DMM.make クリエイターズマーケット - 3213
ボタンキャップを販売しています。キャップ部分を取り換えることで入力する際のストロークを軽減する効果があります。使用には元となるセイミツ... - 3213

追記

リーメスキャップに興味を持った方はヤスリの準備を忘れずに。

created by Rinker
ゴッドハンド(GodHand)
¥509 (2022/12/09 12:58:28時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1.   より:

    ヤスリ同梱のセット版もあるといいかもしれないですね!

タイトルとURLをコピーしました