カミヅキ記録帳

読書、映画、ゲーム、平沢進、ALI PROJECT、雑記。

【ストV】S5メナト調整雑感

メナトの調整ポイントって触ってないと分かりにくいし、何なら僕は触っていてもよく分からないのでちゃんとしたメナト使いの人に調整の所感を聞きました。

調整後初日の感想なら勘違いもあるからオタクに叩かれへんやろ、という打算もあります。

あと各キャラ使いが調整について触れてくれるのはありがたいですからね。

 

本家の調整リストはこちらです。

調整リスト CE202102 Ver. | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所 

f:id:CAMDUKI:20210222174529j:plain

ちなみにこのコスはS5で追加された新体操コス。僕はあまり好きではありません。

 今回もあほーせー君(@ahomenatsei / twitch)に話を聞きました。

 

 

全体調整

Vシフト

メナト使いが最初に覚えて最後まで使う伝統のVT1F式択があって、これは多分シフト連打で終わるんですけれども、そもそもVゲージを持ってるキャラに狙ってはいけないコンボ(リバで終わるから)なので、実は攻める分には影響がほとんど無さそうです。

というかF式コンにはシフトよりリバされる方がダルいかも……?

ただ安易なビット表裏はレシピがバレてたらシフトで終わるかもしれません。

立ち回りの強化でVT1ビットを使うときは、Vシフトのコマンドの関係上レバーをニュートラルで維持しないといけなくて、シフト狙ってスフィア設置やビットを見ていたら、メナトの突然のスラにリアクション出来ずに死ぬとかがありえるので、シフトがあるからメナトのVT1対応が楽になるとかは今のところ無さそうです。

 

コパ対空の実質削除

めくり攻撃に潜ってコパで落とすことは従来通り出来るので問題なし

素手のときはちょっと面倒だけれども中Pで落とします。

 

投げスタンの補正増加

メナトは投げスタンを狙いやすいので若干影響を受けそうです。

但し、個別調整で火力が上がってるから多分そこまで深刻なことにはならないと思います。

 

個別調整

強EXソウルスフィア

ガード時にジェフティの預言(必殺技版)・ジェフティの審判でキャンセル可能に変更しました

今まではEX強スフィアがガードされていたらキャンセルでVT2の発射がキャンセルで出ないという仕様だったので、アビのナイトロのアーマーに蹂躙されることが多かったんですけれども、今回からそれが無くなりました。

対アーマー戦がやりやすくなったと思います。

 

ソウルリフレクト・ステラ(水晶)

①地上ヒット時の吹き飛び時間を増加しました
②地上ヒット時の吹き飛び距離を減少しました

ド強化。

屈リフレクトがヒットしたら相手が浮くようになって、手前落ちするようになりました。

これによって今まで繋がらなかった太陽の守護者(昇竜)やEX大スフィアが入るようになります。

これに伴って、今までは3Fから立ちリフレクトを繋げて121ダメージが限界だったのが、今回から屈リフトのリターンが上がったことでノーゲージで214ダメージ減るようになりました。1ゲージ払うと(EX大スフィア)起き攻めが付きます。

これによってキャミィのストライクがめり込んだとき等、3Fボタンを押したときのリターンが跳ね上がります。

スタンコンボやトリガーコンボもこれから変わる可能性があります。

 

 ソウルスパイラル(水晶/素手

コンボカウント上限値を上げました

VS2を選んでいるとき、屈大Pクラカンからのリターンが増えました。

今まではVS2を選んでいるときは、屈大Pクラカンをしてもロクなコンボが無かったんですけれども、今回から屈大Pがクラカンすると、

大スフィア>スパイラル>スパーク>太陽orEX強スフィア

が選べるようになりました。

スパークの後に位置の入れ替えを選ぶことも出来ます。

ラカン時だけじゃなく、普段の立ち回りでスパークからスパイラルも入るようになったのも嬉しいポイントです。

 

 ソウルスパイラル(水晶)

①ガード待機矩形を前方に拡大しました
②ガードバックを拡大しました

水晶時のスパイラルだけ下がりにくくなったようです。

スパイラルから強引にトリガー発動や、削りCAを狙いやすくなりました。

ガードバックの拡大は、今のところトリガーのレシピには影響無さそうです。

 

追記:他キャラのS5変更点を書いてくれてるブログの一覧作りました。

誰でも編集できるので、良いブログを見つけたら付け足しておいてください。

docs.google.com

 

関連記事

camduki.hatenablog.com

前にグラマス記念に書いた記事です。

ちょこちょこ手を加えています。

多分S5でもそこまで影響無さそうです。

 

 

 

 

 

)