日本時間2022年3月29日(火)に『ストリートファイターV』のタイトルアップデートが決定!
今の段階で新調整に触れるのはどうかと思ったんですけれども、”今調整PVを見てどんな気持ちか”を文字として残しておくのは悪いことじゃないかもなあ、と思った次第です。
あと、読書にてこずりすぎて更新のネタが乏しくなってるし。
目次
EXソウルスパークッ!!
メナト使い的に、今回の調整の目玉は何と言っても体操服の新色追加EXソウルスパーク。
技の使用後に水晶が手元に戻らないのが大きな特徴です。
PVでは
- 対空の素手大Kクラカン→EXソウルスパーク→EXソウルスパーク→ソウルリフレクト→EXソウルスパーク
というコンボが披露されています。
うーむ。威力は分からないですけれども見た目が派手でおめでたいコンボですな。
で、この技どこで使うの?
まず最初に思い浮かぶのはコンボ
メナトはゲージが2ラウンド目以降ダブつきがちなのがちょっとした欠点です。
sakoさんは余ったゲージを立ち回りのEX中スフィアに回します。
強めの波動拳として使うわけですね。
でも、相手の弾を貫通するわけでもないし、設置場所も優れているわけでもないし、1ゲージ使う割には正直ちょっとしょっぱめだと僕は思ってます。
それが、クラカンコンボからのダメージアップに使えるなら、なかなか嬉しい話です。
ジェフティの知恵(VT1)中のコンボも伸ばせれば良いんですけれども、発動中は水晶必殺技を使うと使ったボタンのビットが吹き飛ぶという余計な制約があるので、ちょっと難しそうだなあと思います。
EX版だけでもその制約が外れてると面白いんですけどね。
速度が遅い弾への対策
春麗、ガイル、ギルのような自分の弾を追いかけられるキャラには
- ソウルリフレクトで吸収→キャンセルスパークで水晶を爆破(何か行動してたら確定)
という連携が有効です。
ただ、相手の動きを見てからスパークが出来るわけじゃないので、いつも第六感で「ここかな?」というタイミングで爆破させています。
ガードされると当然水晶が手元に戻ってくるので、また設置しなおし。
しかし、EXスパークなら使ったあとも水晶は残るので、相手への嫌がらせが捗ります。
ドット時の嫌がらせ
相手の体力がドットのときは水晶を置いて前歩きにプレッシャーをかけることがあるんですけれども、微歩きガードに弱いのが欠点。
EXスパークなら水晶がその場に残るので、削りKOを狙わないときなら、気軽に使っても良さそうです。
まとめ:戦略の幅は広がりそう。でも、不利キャラに突然イケるようになる調整では無い。
メナトはゲージ運用のパターンがほぼ決まっているので、そこに新しい風を吹かせたいという開発チームの意図を感じます。
しかし、僕はネガティブ思考なので自キャラの強化よりも他キャラの運びコンボが増えているのが恐ろしいなあ、などと震えています。
コメント