カミヅキ記録帳

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【ストV】メナト立ち回り覚え書き(グラマス以下のメナト使い向け攻略)

21/6/9 キャラ対策など一部書き替えました。

 

今現在メナトがマスターの段階でこの記事を書いていますが、この記事はグラマスになってからアップする予定です。

ストVの攻略記事はオタクに突っ込まれると傷つくので意図的に書くのを避けていたのですが、まあ人のお役には立ちたいという気持ちはあるので書き残しておこうと思います。

なんか全部S5のVシフト追加で無駄になりそうな気がしてきましたけどね!!!!

多分大丈夫です。理由は後述します。

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ストVプレイヤーとしての自己紹介をしておくと、自分は元々グラマスのキャミィ使いです。

それがメナトを使い始めて本当に本当に苦労しました。言うてキャミィのグラマスだから流石に3か月あればメナトもマスターに行くだろうと思っていたらダイヤにすら届かず自尊心が完全に砕けました。

この記事は、そんな僕が「こういう記事があればもっと早くグラマス行けたのに」という思いを込めて作った記事です。技性能についての記述は意図的に省いてるので、ある程度メナトのことをわかってる人向けの記事でもあります。

 

ちなみにこの記事はあほーせー君に監修を引き受けてもらいました。

僕がメナトを触るにあたって一番お世話してくれた人です。

www.twitch.tv

このリンクで彼の配信に飛べるはず。

気さくに何でも答えてくれるので、メナト使いには特にオススメの配信です。

よければツイッターもフォローしてあげてください。

twitter.com

 

 

 

対空

メナトはこれが一番大事です。

もう一回書きます。

一番大事。

水晶が強すぎてメナトに飛ぶしかないキャラはたくさんいます。逆に言うと対空が出来ないと「飛んだら解決やん」って思われます。

相手をドットまで追い詰めたのに飛びをガードしただけで何やかんやこっちの体力が8割減るとか普通にメナトあるあるなので、いかに飛びを落とすかが重要です。


VT1ビット対空>BJ小P>EX太陽>素手屈大P≧水晶屈大P>素手立ち大K≧水晶立ち大K

 

ぐらいの順で信頼度が高いです。

基本的には屈大P対空をメインに使います。

実は水晶屈大Pより、素手屈大Pの方が対空としては強いのですが、水晶屈大Pじゃないと落とせない飛び(カゲの急降下とか)もあるので注意してください。

対空に自信が無い人は飛んだの見てからVT発動で時間を止めてEX太陽をすると絶対落ちるので、ここからスタートしましょう。

EX太陽はメナトの中では信頼できる対空なのですが、貴重なゲージを使う割に大してリターンが取れないので、あまり使いたい対空ではありません。最初は良いですが、最終的には卒業を目指したい技です。但し、豪鬼のV斬空やケンの遠距離からの大竜巻ぶっぱ等、EX太陽以外の対処が難しいうえにガードするだけで死がチラつく攻撃にはしぶしぶ使います。

VS1対空は僕は未習得なので知りません。

リターン取りたいときは素手立ち大K対空クラカン>スパークを狙いたいですね。

 

めくり攻撃について

メナトを使ってると一番悩まされるポイントですよね。

BJ小Pで対応するのがおすすめです。

出来る人は””くぐり””を狙ってもいいですね。

スフィア設置

対空が大事なのはわかった。でもリターンはどうやって取るんだという話なのですが、スフィアで挟み込んだ後のアンクが強すぎるので基本的にそれを狙います。但し、キャミィやラシードは相手キャラが強すぎてスフィアを手放したが最後いつ戻せるのか分からなくなるので、スフィアは慎重に離しましょう。

スフィア設置のコツですが、生スフィア設置は飛ばれたら死に繋がるので可能な限り使わないのがオススメです。屈中Pキャンセルスフィア、最強です。割り込まれなければ。

前に歩いて屈中Pを当ててスフィア設置、あるいは適当に屈中Pを置いてスフィア設置が運指も楽でオススメです。

弱スフィア

攻め継続に使うスフィア。

スフィア出して即アンクがハチャメチャに強いです。だってスフィアさえガードさせればアンクまで出しても屈大P対空が間に合うことが多いから。

 

中スフィア

これで挟み込むと相手が勝手に動きます。

相手が下がるなら歩く、発狂して突っ込んでくるなら○○キャンセルアンクで仕留めます。

また相手目線で弱スフィアはBJがほぼ安定なのですが、中スフィアはBJした相手にスパークからリターンを取ることができます。ハメていきましょう。

 

大スフィア

硬直が少ないのでノリで生スフィア出すならこれ。

小技(コアコパ等)>大スフィア>大足>アンク連携は習得すると近距離密着でのリターンが爆上がりします。※大足アンクは相手からすると咎めるのが面倒くさい+戻ってきたアンクで良い感じの密着フレームが取れる。

相手が-2を背負ってくれたときに今書いた小技始動大スフィア連携を使うと大体良いことが起こります。

マジでこれだけでLP1000上がるので、是非習得しましょう。

 

大スフィアはあまり強くないのでノリで出すのはオススメしません。(21/5/31追記)

大スフィアは弾としての性能は悪くないものの、そこからのアンクが弱いので微妙です。メナトで水晶を離すリスクを負うならアンクで何かしらのリターンは欲しいところ。特定キャラ以外に使うのは避けるべきだというのが今の結論です。

 

アンク

相手が突っ込んできそうなら立ち中Kアンク、固まってるなら大足アンクスパイラルアンク、嫌な予感がしたら生アンク

大足アンク、スパイラルアンクは強いのですが相手を画面端に追い詰めているときに使うと、たまたま前ジャンプされてるだけでラインを入れ替えられて終わりかねません。そしてメナトはめちゃくちゃ前ジャンプされます。考えて使いましょう。

 

弱スフィアからのアンク

大足アンクがまず無法レベルで強いです。乱用しましょう。

更に設置>即アンクも対空が間に合って超強いので積極的に使ってください。

 

中スフィアからのアンク

水晶で挟んでる状態でのプレッシャーが凄まじいので敢えて戻さないのも有効です。相手が発狂して前ジャンプしてくることもあるので、そのときは冷静に屈大P対空を狙います。


大スフィアからのアンク

設置状況が悪いので、特に理由が無いなら即アンクします。

S4から増えた強化系VS(ユリアンとかナッシュとか)を抑制するときには大スフィアを設置したまま放置することもあります。

そこで硬直している相手に前ステ前ステ大足スパークとか狙いにいって相手をグツらせましょう。


アンクヒット後

敢えてスフィア〆で再度攻め継続を狙うのがあまりにも強すぎます。最初のうちはアンク→屈中P→弱スフィアor中スフィアで攻めをループさせるのが良いかもしれません。

慣れてきたらアンクヒット確認で大足〆、あるいは中足キャンセルEX中スフィアorVSを狙えるようになるとリターンが爆上がりします。

ちょっと難しいですが、アンクヒット確認はスパダイ以上からは必須技術です。習得しましょう。


アンクをガードさせた後

大足アンク等で密着で有利を取れたら、ありとあらゆるパターンで投げを狙っていきます。投げはこのゲームで一番強い崩しです。

直接投げ

立ち大K>投げ

屈小K>投げ

立ち小K立ち中P>微歩き投げ

等の、不意の投げで相手のリアクションを見ます。

大体はメナトのことなんて知らないからマグロか遅らせグラです。


投げをグラップで拒否してくるやつには屈小K下がり中足が強いです(いわゆるシミー)。

アンク後に小技連打で暴れるやつには中足で有利を取ってから、揺さぶる(中足からのコパで暴れ潰しorもう一度中足で下がり狩りor歩き投げ)かスフィア設置で攻め継続します。

相手が飛びで投げを回避するなら立ち大Kでお仕置きです。

 

通常技の振り方

水晶屈小P

相手をムカつかせるとき、あるいはスフィアが置けない状況のときに使います。

ちょっと下がって、相手の攻撃技の先端にちょうど当たるように置くのがコツ。適当にばらまいてるとたまたま前ステを止めれたりします。
攻撃技の内側で置くとたまに負けます。


水晶立ち中P

水晶中Pを何回か当てると、相手はいつ来るか分からない架空の中Pに怯えて勘で飛ぶしか無くなります。

そのとき、こっちが無駄にボタンを押してなければ相手の飛びは(キャミィとラシード以外)ちゃんと落ちます。はい最強。

コパ中Pのような飛べない連携で相手がムカついて飛べなくなってるときにダメ押しで中Pを押して、中Pを意識させるのがオススメです。

そしたらそのうち飛んできてくれるので、「そろそろかな?」と思ったらボタンを押すのをやめて対空の準備だけしましょう。

人によっては中Pを押さなくても勝手に飛んでくるので、適当に追い払った後はしゃがんで大Pを押してるだけでゲームが終わることもあります。


水晶屈中P

最強。

適当に置いてるだけでキャラによっては地上で勝てる技がロクに無くて、半分詰んでます。

屈中Pを押しながらPPPボタンを押してEXスフィアを入力すると、EX中スフィアの同時押しをミスらずに繋げられます。


水晶立ち大P

地上戦の最終兵器ですが飛ばれたら死にます。

生意気にもメナトのボタンに地上技でリアクションしようとしてくる相手(かりん等)を問答無用で吹き飛ばします。


素手立ち大K

起き攻めで使うと遅らせ投げを狩りやすいうえにガードされても有利。

一部キャラを除いて後ろ下がり出来ない強力な当て投げになります。最強。


カーメンキック

僕のメナトの勝率の9割を支える大事なパーツです。

普通に使うとめり込むので、足元に当てて有利を取れる連携でぼったくります。


垂直J大K先端>垂直弱カーメン

屈小K屈小P>BJ弱カーメン

密着屈小K>強カーメン(リバサグラップには勝てないけど、遅らせグラには勝てる)

中足先端>前J中カーメン

EX中スフィア>前ステ前J最速弱カーメン

投げ〉弱カーメン などなど

ガードに有利を取ったら、やはりあらゆるパターンで投げを狙いに行きます。

更にカーメンがヒットしたらカウンター確認で中足に繋げられるとかなり良いです。


弾対策

遅い弾は下手にリフレクトすると飛びが確定して死ぬので、スフィアで潰す、垂直(もしくはカーメン)で避ける、スラで潜る、歩いてガードするを使い分けるのが大事。

尚、弾をリフレクトしたからといって別に自分がそこまで有利になるわけでもないので、無理して反射や吸収を狙うぐらいならガードしましょう。

上級者向けテクニックとして、メナトが空中技を出した後に一瞬素手状態になるのを利用して、

【弾を垂直で避けて着地寸前にJ弱Pで素手になる→2発目の弾を素手状態でリフレクトする】

というものがあります。ワンランク上のメナトを目指すならチャレンジしてみましょう。


防御

・-2を相手が背負ったら屈小K屈小Pから弱カーメンで有利を取るチャンス。

・中央の防御ではワンガードバクステを混ぜるのが最強。

・VT1を選んでいるとトリガーが強すぎるので、読み合いで投げを捨て続けることが許されます。

・VT2はそれなりに真面目に読み合わないとダメっぽいのですが、そもそもトリガーが大して強くないのでリバが気楽に吐けます。

・リバは残念ながら最弱クラスですが、突進技や溜めキャラにはそれなりに機能します。具体的にはエドのVT2、ガイルやファンの固めには防御の選択肢としてリバを選ぶ余地があります。

・画面端に追い詰められて投げorシミーみたいなことをされたら、ファジー前ジャンプ弱カーメン逃げがオススメです。


VT1

最終兵器。僕は基本の中下ルート(※それでも純粋2択で読みが外れたら相手は死ぬ)しか使えません。

各種ビットの使い方はYoutubeで適当に検索してください。

ここでは立ち回りのポイントについて簡単に書きます。

まず、安易な立ち中P発動を狙うと、たまたま飛ばれたときに死にます(これを僕はミチビキノヒカリ死と呼んでます)。

発動は難易度はやや上がりますがコパから狙うのがオススメです。飛ばれても死なないんで。
もちろん、発動パターンは多いに越したことはないので、色々なパターンを増やしてみてください。

※追記:VT1の基礎コンボの解説置いておきます。前に僕がノートにまとめたやつです。

note.com

メナトをこれから始める人は、立ち中P発動からの中段orF式の習得からスタートするのがおすすめです。


VT2

VT1が下手、あるいは相手キャラがVT1耐性が高い(ザンギ、アビ)以外で選ぶ理由はほぼ無いです。

ただし、一部のキャラ(ファン、エド)にはリバやシフトのために選ぶ余地はあります。

僕はグラマスに行くまではVT1が下手なので2択で荒らさないと勝てないキャラ以外には可能な限りVT2を選んでました。


簡易キャラ対策

メナトは他の強いキャラと比べて「この動きだけやっていれば勝てる」という手段が少なく、キャラ対策で負けているのか、練度差で負けているのかが分かりにくいキャラのため、僕は本当に苦労しました。

間違っているかもしれませんが自分なりのキャラ対策を載せておきます。ランクマでは結構使えると思います。参考にしてください。

 

初期キャラ

リュウ→波動拳にリスクを負わせるために素手リフレクト弾を吸収することでプレッシャーをかけたい。VTを使った逆転レシピをきちんと使えるかがどうかが、そのまま勝率に直結します。

春麗→弾を素手スキルで吸収。前に歩いてきたらVSキャンセルアンク。

ナッシュ→あまり遠くで遅い弾はリフレクトしない(近くならリフレクトしても良い)。中サイスを警戒しながら前に歩く。

ベガ→相手VS1でスフィア吸収しようとしているとカーメンが落とせなくなる(PC版だとこの攻略は怪しい)

キャミィ→相手がゲージ無いときだけスフィア設置を何とか許してもらえる。EXストはガードで読み勝ち。考え無しに逆らってはいけない。

バーディー→水晶大P先端の位置を基本として大P連打で追い払います。空き缶を転がしてきたら水晶を設置して相手の歩きに合わせてアンクするとヒットしやすいです。

ケン→弾が弱いので波動拳をリフレクトしても一切損しない。練度の高くないケンだとVT1竜巻で必ず突っ込んでくるので、それをEX太陽でキャッチする練習をしておくと必ず役に立ちます(PS4でも出来ます)。

ネカリ→リーチが短いので通常技を二回ガードするとバクステで防御が安定する。

バルログ→バルセロナは前JP中Pで落とす。それをスカすバルセロナは弱太陽。

ミカ→ドロップに2大P対空を狙う。間に合わないなら立ち弱Pで落とす。

ラシード→設置を狩る技が多いので水晶離すだけで死にかねない、は覚えておく。

かりん→素手でダウンするとそのまま死にかねないので、なるべく水晶状態で追い払う。飛びが弱いのでVS1対空も狙う。

ザンギエフ→VT1溜まっている時の溜め大pやアーマーを喰らわないように注意する。

ララ→生ビリビリは立ち大Pで確定を取る

ダルシム→リーチでは勝てないので水晶の判定勝ちを狙ったり、伸びた腕にVS1などで差し返しを狙ったりする。ダルシムの中K中Kは水晶大Pで割り込めば勝てる。

ファン→基本的にコパ大Pで戦う。二死球は素手吸収を狙っても良いが、相手のゲージがあるとex二間脚キャンセルで近付かれる。

 

S1追加キャラ

アレックス→VSを安易に溜めさせないように付かず離れずを意識する。ヘッドは慣れ。

ガイル→画面端に行ってしまったらVリバ脱出も視野に入れる。弱ソニックは遠い位置でリフレクトするとマズい。上に書いた弾対策を参考にしてください。

いぶき→相手のリーチも判定も足りないので、スフィアを置く必要が無い。コパ中P,BJ小P対空だけで戦える。

バイソン→大Pや中Pをガード後させた後のリバサダッストは5弱Kで潰せる。どう考えてもメナト不利なので、こういう小さなダメージを確定で取れることに喜びを感じましょう。

ジュリ→弾前ステは基本的にジュリ不利。ちゃんとボタンを押す。

ユリアン→VSはEX大スフィアスパークで止めたい。EXヘッドはアンク後なら屈小Kで詐欺れる。

 

S2追加キャラ

豪鬼→斬空(強化も含む)はex太陽対空で安定。ex百鬼は距離によるが、5大Kとex太陽、空対空を使い分けるのが良い。

コーリン→VS1で突っ込んでくるならスフィア設置で対応する。

エド→アンク後などにexアッパーを打ってくることが多いので、小足か立ち小Kで詐欺る。

アビゲイル→通常技キャンセルナイトロを前ジャンプで飛べるようになってからがスタートライン。相手がゲージ無いときは5大pや5大kが相手の技と相性が良い。

メナト→自分がやられて嫌なことをそのままやってください

是空→相手のVTが溜まったらスラに注意。若のめくりでめっちゃチョロチョロされるのでBJ小P対空は意識してください。

 

S3追加キャラ

さくら→大スフィア設置すると、その状態からのアンクよりさくらの前ステの方が早い。めちゃくちゃひどいことになるので大スフィアは考え無しに使わない。

ブランカ→ローリングの確定がほとんどないが、設置していたら確定があるので、積極的に設置しておく。ローリングガード後にもう一回ローリングみたいなふざけ方をされたらガード後大スフィアをしておくと2回目のローリングは落とせる。

ファルケ→素手時は対空が安定しないので空対空を使う。アンク後に小足で無敵を詐欺れる。
コーディー→exゾンクをガードするだけで終わりが見える。垂直ばらまいたりバックジャンプしたり。
G→前に歩いて設置。バリアは発生が遅いから吸収が間に合わないこともある。リードしたら追い払う。
サガット→タイガーショットは時々垂直で避ける。相手のEXゲージは常に気に掛ける。EX弾はガードで読み勝ち。相手の弾が強すぎるので、前に出て中Pで殴った方が早いときも多いです。

 

S4追加キャラ

影→素手時の対空が空刃のせいで安定しない。水晶で追い払う。相手がVS1の場合はVS1見てから大足を狙いたい。
ポイズン→ポイズンの屈大Pは水晶大Pで勝てます。exテンダーを食らったら受け身を散らして起き攻めを回避しておく。

本田→弱カーメンが意外と落とせない。中頭突きは立ちガードしたら5中Pで確定が取れる。

ルシア→めくりを狙われがちなので、BJ小P対空を意識。相手のVゲージが溜まったらバックジャンプ大Kをばらまいて楽にVT発動させないようにします。

ギル→設置中に球を撃って来たら、積極的に吸収する、リフレクトスパークやリフレクトアンクを使い分けて狙いを絞らせない。

セス→剣は見てから対応できないので、垂直大K置きなどで黙らせたい。

 

S5追加キャラ

ダン→正直あまり分からないです……

ローズ→弾をリフレクトしながら前に出て中Pで殴る。 

 

ウルダイまでならここに書いたことをベースに立ち回れば勝負になるかと思いますが、防御とキャラ対策は人によって意見が違うと思います。色々な人の動画を見て研究してみてください。

 

S5メナトについて(21/2/24追記)

Vシフトでメナト終わるかと思ってましたが多分平気です。

Vシフトはピンポイントで使いどころを見極めないとVシフトした側が損するように作られているみたいなのですが、果たして使用率最下位付近のキャラにそこまでの労力を割くかどうかは甚だ疑問であります。

恐らくグラマス層は対メナトにVシフトを絡めた攻略を取り入れると思うのですが、この記事は『まずはグラマス以下を効率的に倒してLPをちゃんと取れるところから取る立ち回りを覚える』というのがテーマなので、グラマスに行くまではこの記事の立ち回りで問題無さそうです。

グラマス以上を目指す人は頑張ってシフトと向き合ってください。 

 

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