【ライブ感想】平沢進 INTERACTIVE LIVE SHOW 2022 「ZCON」②(しょうもない話多め)

平沢進
スポンサーリンク

ライブとは関係のない個人的な思い出話など。

 

ライブレポはこちら

 

スポンサーリンク

それはタリーズです

待ち合わせをしていたフォロワーに「会場近くのドトールで珈琲しばいてます」と言っても来ないので現在地を写真で撮って送ったら、会ったときに軽く怒られた。

スポンサーリンク

ヒラサワのアルバムを流し続ける会場近くのショッピングモール

今回のライブ会場、東京ガーデンシアターは有明ガーデンというショッピングモールと隣接しているのですが、店の中でBEACONのアルバムが無限ループしてました。

え、もしかして平沢唯のライブと勘違いしてアルバム流してます???

フードコートでも流れるヒラサワ

 

家族連れに混ざりながらヒラサワのBGMをバックに飯を食う体験、人生でそうそう無い。

大衆の象徴たるショッピングモールとヒラサワの癖の強いギターやバカコーラスが、見事なまでのミスマッチを起こしている……

もっともそう思っているのは自分だけで、ショッピングモール内にいる家族連れの人らはBGMなんか気にもしてませんでしたけど。

ロフトスキー有明ガーデン店:非公式インスタスポット

一緒にライブに行った友人と店に行くと、店主の人が話しかけてくれました。

近くのホールでライブがある度に似たような催しはやってるらしいのですが、「こんなにツイッターでリアクションがあったのは初めて」とのこと。

我々、マイナーなアーティストのファンとしての自覚があるもんで、こんなチヤホヤされることが無いんすよ……

電光掲示板にもヒラサワが!!

ルビイ役の人について

あのヒラサワが若い女性を起用するなんてどういう風の吹き回しかと思いきや、どうやらレルレさんのお友達のご様子。

調べてみるとアンチアイドル的なアイドル活動をされていた過去もあったらしく、とても興味深い……。

ヒラサワの思想とどう付き合うか問題

言葉を選ばずにはっきり言ってしまうと、陰謀論と揶揄されている世界観にどっぷりと浸かっているヒラサワ。

特に最近ではツイッター上で如実にその傾向が表れてきていることもあって、1ファンとしてどのように受け止めればいいのかをちょっと迷っていました。

とりあえずの結論としては、「今はヒラサワの浸る世界観に賛成出来ない。でも、それが正しいことが分かれば素直に意見を切り替えよう」といったところ。

今回のライブで感じ取ったのは、ヒラサワが作品を通じて伝えたいテーマは「人類愛」とかそういった類のものであって、元ネタにある世界観はヒントから読み取れる人だけが読み取れば良い。仮に受け入れられない人がいても、それを拒絶するつもりはない、と。(見当外れだったらどうしよう……)。

コロナ禍のルールを受け入れて、マスクライブを敢行しているあたり、”こちら側”のスタンスも十分に理解はしてくれているようですしね。まあ、それをヒラサワが納得しているかどうかはさておき……。

あのヒラサワらしからぬ低姿勢なMCも、”こちら側”への配慮なのだと思っています。

1ファンとしてはヒラサワが思い描く”ゲームチェンジ”を待ち望みながらも、もう少し信頼できる証拠が出揃うまではもう少し”こちら側”に属させてほしいなあ、という気持ちです。

全ての人が抑圧や欺瞞から解放された世界。

それが来ると、あのヒラサワが言ってるんだから、きっと来るんでしょう。

なんやかんやヒラサワ信者なので、そんな風に思っています。

プロフィール
カミヅキ

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
ストVではキャミィでグラマス、メナトでアルマス。
本は勧められたものは何でも読みます。

カミヅキをフォローする
平沢進
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました