【LGA l 清松さんインタビュー前編】ZERO3公式全国大会に参加した話と、Zガイで”詰み”の組み合わせに挑み続けた話

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

前後編のうち前編です。回を重ねるごとにインタビュー企画の記事がボリュミィになってきてるので分けました。

スポンサーリンク

ZERO3全国公式大会

ZERO3が生活の中心

カミヅキ 今日はキヨさんがZERO3をやり込んでいた当時の話を聞きながら、話の転がる方向に任せて雑談みたいな感じにしようと思うんですけれども。今までの格ゲー人生の中でもZERO3は相当やりこんだって自分でも言ってましたよね。

清松 本当にZERO3中心の生活してたからな。チャットで「明日ZERO3の大会あるよ」って聞いたら名古屋だろうが関東だろうが行ってたし、遠征は北海道まで行ったことあるし。

カミヅキ ……北海道?

清松 うん。全国のゲーセンを回っていた時代があって。

カミヅキ 「よっしゃ北海道で大会ある!北海道行くぞ!」ってなっても、学校とかあるじゃないですか。

清松 大学は一旦休学してから結局中退した。とりあえず受験して大学には入ったものの、明確な目標があったわけでもないし。ただとにかく格ゲーがしたかったから格ゲーを優先した。ゲーム代や遠征費用稼ぐためにバイトはしてたけど。

カミヅキ マジすか。

清松 マジマジ。

カミヅキ その時代のゲームって趣味としてド底辺じゃないですか。親泣いたんじゃないですか。

清松 親も今でこそ、俺がゲームに関わって培ってきたことに理解があるけど、当時はそりゃねぇ。ゲームどうこう以前に学費関連も無駄になったわけやし親不孝したと思ってる。

カミヅキ キヨさんってもっと常識人の側だと思ってました笑

清松 最近の自分しか知らない人はそう思うかもしれんけど、若い頃は社会経験も無ければ常識も無かったし、ちゃんとク〇ガキやったよ笑。今でも自分を常識人だとは思ってない、というか世間一般の常識に囚われたくないと思ってる。

ZERO3公式大会 全国予選

カミヅキ キヨさんといえば、ZERO3の全国大会かなあと思います。

清松 カプコン公式の全国大会って、スーパースト2の国技館(1994年)で一旦止まってたんよね。スパ2XやZERO2、ヴァンパイアシリーズはゲーセン専門誌のゲーメスト主催で全国大会をやってくれていたけど。そんな時代にカプコンが「ZERO3で公式全国大会を開催します。全国予選やります。地上波でテレビ放送します。優勝者は渡米して日米対決をします」って発売前から発表するもんやから、ゲーセン勢はそれはもう。

カミヅキ キヨさんも、その流れに乗った形だったんですね。

清松 そうそう。予選のときから順に話すと、まず俺は大阪予選は途中で負けちゃって。次の中部予選にも参加したけど、あと1回勝てば予選通過やったのに準決勝で負けちゃってんな。んで悔しくて、次の予選はどこや、北陸や、行くぞ、と。

カミヅキ そのときの様子はYouTubeにアップされてますよね。ナレーションで「北陸の清松くん」って、まるでキヨさんが北陸出身みたいに言われてるんですけど、まあ、まさか大阪から北陸予選に出る人間がいるとは思わなかったんでしょうね。

清松 あれ確か19歳の頃なんやけど、翌年の成人式に行ったときにテレビ放送見てた同級生が結構いて、「なんで北陸代表なん?笑」って突っ込まれたわ笑

カミヅキ 当然の疑問ですね笑

ZERO3公式大会 本選

カミヅキ 本戦のことはどこまで覚えていますか。

清松 初戦はベガの人に勝って、2回戦で今井くんのダルシムに負けた。今井くんと過去に対戦したときのダメージを食らっているポイントをめっちゃ思い出して準備してたんやけど――

カミヅキ 空回りしちゃったんですか。

清松 負けたくなさすぎて手堅く行き過ぎたね。それじゃあ普段ダメージ奪えていたところもなくなるよねっていう。大舞台で試合するのが初めてやったというのもあるんやけども。

カミヅキ まあ、でもガイとダルシムの組み合わせって、ガイ側がガン不利とかじゃないんですか?

清松 間違いなく、ダルシム有利。ガードクラッシュがあるゲームでダルシムは強いよ。ダルシムの牽制をガードし続けることが許されへんからな。

カミヅキ ですよね笑

清松 でも、あの頃って攻略レベルが高くないし、そもそもZERO3発売が7月、予選開始が8月、決勝が10月。ネットが無くて攻略スピードがめちゃくちゃ遅い時代、キャラ差はそこまで関係なくて。

カミヅキ もっと別のことが大事?

清松 自分がしっかり動けるかどうかの方が大事やった。今井くんとの試合は目先の被ダメージの幻影を警戒して試合全体を見てないし、自分の良い部分が出せないから勝てるわけないよね、という。若い頃に大舞台でこういう経験と気付きを得られたのは良かったと思う。

ZERO3全国当時のキャラ情勢

カミヅキ ZERO3全国当時のキャラ情勢ってどうなってたんですか

清松 えっとね、関東でVismのオリコンが開発され始めて、「豪鬼のオリコンが強いぞ」となってた時期。

カミヅキ 豪鬼がオリコンを発動したら、ゲームが終わるんですよね。どぐらさんの動画で見たことあります。

清松 俺がV豪鬼と対戦したのは全国大会が終わったあとなんやけど、「せっかく東京に来たんやし、椿(近畿代表)と一緒に関東のゲーセンで対戦してから帰ろう」みたいな感じになって。

カミヅキ どうでしたか?

清松 「……これ豪鬼側がミスらなきゃ、駆け引きも読み合いも存在しなくない?」「今はまだ精度低い豪鬼使いが多いからなんとか勝てる事もあるけど、Zismで勝つの無理じゃない?」ってなった。椿と夜通し愚痴って萎えながら大阪に帰ったわ。

スポンサーリンク

Zガイというキャラについて

Zガイで勝ちたければ頑張るしかない。

カミヅキ あのゲームって豪鬼に限らず、どのキャラでもVismを選んでないと勝負の土俵にすら立てないらしいじゃないですか。それでもキヨさんは最後までZismのガイを使いづけたんですよね?

清松 そうやね。

カミヅキ Vismでオリコンが使えることが大前提みたいな対戦環境の中で、オリコンが使えないZガイはどうやって勝つんですか?

清松 えーと、本当に色々な要素があるんやけど、まず、唯一ZismがVismに勝ってると思ってる点があって、Vismのオリコンは通常技をキャンセルして発動できないのよね。

カミヅキ ストVでいう中足キャンセルトリガー発動みたいな事ができないってことですね。

清松 でも、Zismのガイは中Pキャンセルからのレベル3スーパーコンボがある。だから立ち回りの何気ない通常技から大ダメージを取れるんよね。差し返しや状況確認でキャンセルするのはもちろんなんやけど、ノーマルヒットしたときでも繋げられるように純粋ヒット確認にも挑戦してたよ。

カミヅキ だからといってスパコンを当てれば勝ち確というわけでもないんでしょ?

清松 中央で5割、画面端で7割減らすぐらい。

カミヅキ 触られたらオリコンで終わるゲームでそれ弱くないですか???

清松 うん。あのゲームって1ラウンド目の開幕からゲージMAXやから、Vismでオリコンからの永パ持ってるキャラは試合が始まった瞬間から10割減らす権利を持ってる。

カミヅキ すごい不平等な戦いしてますね。

清松 しかもZismって、Vismと比べてゲージ効率が1/3ぐらいやから、1ラウンドでゲージを3本溜めるのが基本無理なのね。Zガイはレベル3までゲージを溜めるのに投げの空振りモーションが144回必要なのよ。一方でV豪鬼やったら投げの空振りモーションなら48回、弱竜巻なら24回で最大までゲージが溜まる。

カミヅキ 単純に考えて、こっちが必要な分だけゲージを溜めるまでに、相手は3回即死連携をする権利を得られるってことですよね。どうするんですか?

清松 1ラウンド目を勝つことに全力を尽くす。最重要。

カミヅキ もし負けたらどうなるんですか?

清松 1ラウンド目で負けてしまった場合、2ラウンド目でレベル3のスパコンを使って取り返しても、最終ラウンドでゲージがレベル3まで溜まらないことが多いのよ。Zガイにとってゲージの有無は本当に大事やから、対戦している最中に「このラウンドは負けやな……」って思ったら、次のラウンドに繋げるために投げの空振りモーションで必死にゲージを溜める。

カミヅキ 出来るだけ試合を長引かせて、投げの空振りモーションをいっぱい出すことを目指すんですか?

清松 頑張る

カミヅキ いやあ……、よくそんなことやってましたね。

清松 クソキャラ列伝の豪鬼回見たって言ってたけど、ガイ的に豪鬼はまだマシなんよね。オリコン喰らっても死なないから。生きていればなんとかなる。

カミヅキ エモい映画のキャッチコピーみたいですね。

かりん戦(紅蓮を喰らっても、大足を喰らっても、飛びを喰らっても、ガードしても、対空されても、投げ間合いに入られても、全部永パ確定)の心構え。

清松 理論上、ガイはかりんが一番キツイ。クソキャラ列伝のかりん回は見た?

カミヅキ はい。

清松 動画の中のオリコンに関する説明を見てもらうとよくわかるんやけど、要点を言うとかりんの紅蓮を喰らっても、大足を喰らっても、飛びを喰らっても、ガードしても、対空されても、投げ間合いに入られても、全部永パ確定なんよね。(Vismは空中受け身からオリコン発動で回避できるポイントもあるが、Zismはオリコンが無いので回避不可)
だから、どれだけリードを奪ってても倒し切らない限り逆転される可能性がある。頑張るしかない。

カミヅキ 頑張るって、具体的にどういうことをするんですか?

清松 地上を徹底する、対空を絶対ミスらない、ダウンを絶対しない、ぶっぱなしも含めてオリコンを絶対喰らわない。それをすべて満たしたうえでこっちはレベル3のスパコンを当てて、倒し切れなかったときはタイムアップ勝ちを狙うために残り時間全部を使って相手の攻撃をしのぎきるとか。

カミヅキ 聞いてるだけで息苦しい……。

清松 対空が99%の時点で負けるからね。たった1回でも対空を失敗すればガードの上からオリコン発動されて負け。こんなんが日常の出来事やった。実際にできるかどうかは別として、本気で勝つことを考えるなら100%を目指さないといけない。

Zガイの勝ちパターン

カミヅキ 相手はワンタッチで体力溶かしてくるのに、キヨさんのZガイはヒット確認で最大7割ですよね。本当に勝てるんですか?

清松 んー、ちゃんとZガイが頑張れる要素を説明していくと、ZERO3って前ステやバクステが無い、つまり移動は歩きのみなのね。そしてガイは足が早くてリーチも長い。そしてガードクラッシュというシステムがある。だから地上戦が相手より圧倒的に上手ければガードクラッシュさせたり、ガードクラッシュを嫌がって追い返そうとする技を咎めたり、飛んで切り返そうとする相手を落とすことが出来るから勝てるのよ。

カミヅキ 勝つための前提条件が地上戦が相手より圧倒的に上手いことの時点で色々狂ってますね。

清松 地上対空へのカウンターを狙った空中オリコン発動も、打撃無敵はあっても投げ無敵が無いから、空中投げやったら対空できるのよね。オリコンもゲージ50%発動やったら、画面が暗転したのを確認して、相手が出すであろう技を予測して、弱旋風脚(胴付近無敵)or中旋風脚(足元無敵)のどちらかで切り返しができることもある。

カミヅキ それで失敗したらオリコン直撃なわけですよね。あのゲーム、Zガイよりも楽な勝ち方が出来るキャラの方が多そうなのに、そこには行かなかったんですね。

清松 途中、V豪鬼に変えてみた時期はあったよ。でも、Zガイで攻略する余地はまだまだ残ってて、格ゲーマーとして伸ばせる部分もまだあった。そういうことを考えて、ずっとずっとZガイでやり続けたって感じやな。

カミヅキ どうかしてると思います。

清松 今考えると異常なんやけど、当時はそれが当たり前で。大会で負けたときは辛いけども、次はもっと強くなればいいだけと思って過ごしてた。

100%対空を出すための旅

カミヅキ 100%対空を出すって強くなったら出来るんですか?

清松 もちろん現実問題として100%は無理なんよ。対戦中に”対空だけ”を意識し続けるって難しいのに、”対空だけ”を意識してないと返せないものがあるからね。

カミヅキ え。それなのに100%の対空を目指すって、言ってることメチャクチャじゃないですか。

清松 じゃあどうするのって話なんやけど、人読み込みの事前想定しかない。この時代、オンライン対戦はもちろん、対戦動画も無いやん。だから、人読みするにはあらゆるゲーセンに行って対戦するしかないのよ。そのために俺は日本各地のゲーセンを巡って対戦してて、気付いたときには泊めてもらった格ゲーマー宅の数は100軒を超えてた笑

カミヅキ 「友達100人できるかな」の格ゲー版ですね。

清松 で、そこで会った人達との対戦内容は全部じゃないけど勝敗の分岐点になるようなポイントは覚えるようにしてた。実力差でねじ伏せられる相手、負ける可能性がある相手、勝つのが厳しい相手、それぞれの対策を常日頃から考えてた。キャラ的にというかZismという立場上甘えが許されないからこそのシビアさもあって、考えている次元が他の人と違ってたと思う。

カミヅキ モチベーションの高さを原動力にメチャクチャなことを実現しようとしてたんですね。ゲームに対して純粋というか何というか。

 

後編(モチベーションの塊だったキヨさんがオオヌキさんに心を折られた話、”生涯現役”を掲げる理由など)は翌日更新予定です。

※更新しました

【LGA l 清松さんインタビュー後編】格闘ゲームが嫌になるレベルで心が折れた話と、「ちゃんと強くなりたい」と悔いたサード時代の話と、これからの人生について
前後編あります。今回は後編です。前編はコチラ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました