【雑記】羽田空港サーバー様の力をお借りして、はてなブログProからワードプレスに移行しました

雑記
スポンサーリンク

はてなブログで無限に読書記録を溜め続けるのも良かったのですが、経験としてワードプレスを運営するのも良かろうということで引っ越してきました。

過去記事もはてブから全部そのまま持ってきています。

ちなみに移行作業はほぼ全部、羽田空港サーバー様に無料でやっていただきました。

はてなブログで書いた過去記事がそのままワードプレスで読めるのは羽田空港サーバー様の功績で、管理者である僕は移行作業中、ずーーーっとゲームと読書をしてただけです!!!!

スポンサーリンク

基本は送られてくる指示に従うだけ

最初は「羽田空港サーバー……?空港の公式サイトが何故はてなブログの移行作業を……?」と訝しんでいたのですが、普通に個人のサイトです。

羽田空港サーバー
飛行機や空港に関する情報やWordPressに関する記事を書いています。

サイト内のフォームから移行作業をお願いすると、はてなブログでエクスポートしたバックアップデータをメールで送信するように指示されます。

バックアップデータの取り方ははてなブログのヘルプページで読めます。

 

次に、指定のリンクからサーバー契約を行うように指示されます。

要するに「ワードプレスへの移行作業をする代わりに、あなたの契約するサーバーからアフィリエイト代もらうね」ということですね。

何の見返りもないのに作業をしているのであれば「怪しいなあ。無料で作業する代わりに何か弱味握られるのかなあ」と疑ったのですが、ちゃんと羽田空港サーバー様が儲かるカラクリが存在していることを知って僕は安心しました。

 

基本は返事のメールに従ってポンポンっと10分程度作業するだけ。

必要な作業は羽田空港サーバー様がやってくれます。

あっという間に、はてなブログからデータを受け継いだワードプレスのサイトが出来上がります。

疑問に思ったことはメールすると、速攻で丁寧な返事をくれて良かったです。

 

スポンサーリンク

はてブのAmazonツールはワードプレスに互換性が無いみたいです

ほとんど作業していないのに移行作業が出来たので僕は大満足なのですが、一部の記事のサムネが表示されなくなっていたのはちょっと困りました。

どうやらはてなブログのAmazonツールから出した画像からサムネイルを引っ張っていた記事は上手くサムネイルが表示されないようです。

多分、規格が違うんでしょうね。

「これは全記事サムネ貼り直しか……」と2週間ぐらいサムネ作りの作業に明け暮れる覚悟をしたのですが、「XO Featured Image Tools」というプラグインを入れたら解決しました。

同じように、はてなブログのAmazonツールから出したAmazonリンクもめっちゃデザインが崩れてしまっていたのですが、これは良い解決案が見つからないのでひとつひとつ手作業で修正していく予定です。

 

特に理由が無いなら、全面的にお任せした方が楽

スキルアップのために、はてなブログ→ワードプレスの移行を自分でやりたいという人もいるとは思います。

そういう人は自分でやればいいと思いますけど、僕はIT系の仕事をしているわけでもないので、そんな生涯に2回やるかどうかも分からない作業の熟練度を上げるぐらいなら読書してた方がよっぽど自己投資になるなあ、と判断しました。

お互いの幸せの為にも、はてなブログからワードプレスへの移行は羽田空港サーバー様にぶん投げるのが僕はオススメです。

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて
当サイトでは無料で「はてなブログ」から「WordPress」への移行を承ります。 移行サービスを開始してこれま…
プロフィール
カミヅキ

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
ストVではキャミィでグラマス、メナトでアルマス。
本は勧められたものは何でも読みます。

カミヅキをフォローする
雑記
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました