全話感想マラソン/ コードギアス反逆のルルーシュR2 1~3話 その便利なコンタクトはもっと早く準備出来なかったのか

コードギアス反逆のルルーシュ
スポンサーリンク

ギアス能力のバーゲンセール。

スポンサーリンク

TURN 01 魔神 が 目覚める日

「黒の騎士団」を先鋒とした日本人の一斉蜂起事件「ブラックリベリオン」から一年。決戦場となったトウキョウ租界も復興し始めていた。アッシュフォード学園に通うルルーシュ・ランペルージは体育教師ヴィレッタに補習で追い掛け回されるような日常を送りながらも、戻りつつある平穏にどこか冷めた物を感じていた。ある日、ルルーシュはそんな日常に刺激を求め、弟のロロと共にバベルタワーにある賭けチェスに赴く。その上空をタワーに近づく飛行船。それこそ卜部とC.C.が率いる黒の騎士団残存部隊、乾坤一擲のある作戦のスタートであった。

記憶を失ったルルーシュを見て、これは違法薬物リフレインの影響だと思ったんですよ。

今回の話が、前シーズンの1話をなぞったような話になっているのは、リフレイン(繰り返し)の影響下にあることの暗喩なんじゃないかと。

つまり、コードギアスR2の”R”はリフレインの”R”。

今回のコードギアスはルルーシュがリフレインの影響から立ち直る話だ!!

と思ってたのですが、たった1話でルルーシュの記憶戻りましたね……

ルルーシュが目の力を無くしてるのは改良型リフレインによって幻覚を見せられてるからだと思ったんだけどなあ……

 

今回はルルーシュがどん底からの這い上がる話になるんでしょうね。

もしかしてコードギアスRの”R”ってコードギアスRevenge2回目って意味?

スポンサーリンク

TURN 02 日本 独立 計画

神根島で放たれた銃弾の末は? 果たして、ルルーシュとスザクに何があったのか? そして今、ルルーシュ変貌の秘密が明かされる…。戦場と化したバベルタワー内で激戦を繰り広げる黒の騎士団の前に出現した謎のナイトメアフレーム。その脅威の戦闘力に黒の騎士団は、絶体絶命の窮地に追い込まれて…。

おかえりルルーシュ

「日本人よ、私は帰ってきた!!!」

前作でゼロはユーフェミニアに敢えて自身を撃たせることで、「復活した救世主」を演出しようとして失敗しました。

ところが、今回、降って湧いたような形でそのときの目標が達成されましたね。

ルルーシュ君、記憶が戻っていろいろ絶好調そうです。

また人を知略でハメ殺して爆笑してました。

ルルーシュが記憶を失った理由は皇帝のギアス能力でした。

リフレインは1ミリも関係なかったですね……

ギアスは一定期間の間に契約を果たさなければ暴走してしまうはずなのですが、皇帝のギアス能力が暴走していません。

実際に王になったからですよね多分。

ギアスの暴走といえば、ルルーシュが記憶を取り戻したことでギアスの暴走も再開してしまったようです。

もしかしてこれからはずっとゼロのヘルメットを被って生活するんでしょうか。

ルルーシュとスザク

あれだけ1期で仲の良さや信頼関係を強調されていたルルーシュとスザクの仲が最悪すぎて笑うんですけど。

元々ふたりの相性は最悪だったんで、それはそれでお互いのためかもしれません。

まあ、でも、メタ的に考えたらR2はスザクとルルーシュが仲直りをする話になる気がします。

TURN 03 囚われ の 学園

バベルタワーの大混乱に乗じて黒の騎士団残存部隊は、脱出に成功した。さらに復活したゼロは、「合衆国日本」の再建を宣言する。それに対し、捕らえていた黒の騎士団主要メンバーの処刑を通告するブリタニア軍。その処刑までに残された時間は後わずかだが、監視の目があるために自由に動けないルルーシュは…。

ルルーシュ>>>ジョセフ

ロロが時間を止めるギアス持ちということを一発で看破したルルーシュすごい。

ジョセフなんて花京院の命を犠牲にしないと、そこまで気付かなかったのに。

ただし、時間を止められるからといって好き勝手に人を殺したりは出来ないんですかね。

もし、それが出来るなら停止中にルルーシュを撃てばいい話ですからね。

それともロロが極度のブラコンすぎてルルーシュを撃つのに躊躇してるとか?

ギアス能力を抑える専用のコンタクト。

回想の中でC.C.がルルーシュに渡してたんですけれども、どこでそんなものを調達したんでしょうか。

そんな便利なものがあるなら喝采のマオにも使ってあげてほしかった。

もしかして、あの大きなヘッドセットがギアス能力を封じるアイテムだったんでしょうか。

片や謎テクノロジーのコンタクト、片や民生品のヘッドセット。

この差は一体……

カレンのおっぱい

カレンはすっかりお色気要因になっていますけれども、この子こんなにスタイル良かったっけ?

心なしか前作より胸が増えているような。

豊胸手術した?

コメント

タイトルとURLをコピーしました