【雑記】たぬかな事件で感じる、岡田斗司夫が語るホワイト社会の浸食。多分、明日は我が身。

雑記
スポンサーリンク

たぬかなさんの話に関連した雑記です。

時事ネタ語りをメインにすると「アクセス稼ぎのために流行りに乗ってしまった!魂が商業主義に穢されている!!」と凹んでしまうのでブログで取り上げることは控えていたのですが、「今後はこういう件がもっと増えるし、俺自身もラインが分からない瞬間があるし、きっとやらかす!」と、書くことで自分を戒めようと思いました。

あと、僕とこのブログを読んでくれている僕の周辺人物への警告も兼ねてます。

暴言・放言が許されたのは平成まで

事件の概要を語るのは面倒なのでヤフーニュースのリンクを貼っておきます。

news.yahoo.co.jp

で、次。岡田斗司夫のホワイト革命について。

このツイートが分かりやすいのでこっちも詳しい説明は省きます。

簡単に言うと、今後は暴力や差別を感じさせるコンテンツは退化(炎上)していくよ!という話です。

10年ぐらい前までは、タバコ=大人、自立の象徴だったのが、今ではタバコ=不健康というイメージに擦り替わっているのに似ていますね。

岡田斗司夫の中期未来予測は大体当たるので、どうせこれも当たるんだろうなあと思っています。

今の炎上社会を、作家の橘玲と哲学者のマイケルサンデルは、「実力主義の世の中に移行した結果、自分の現実を突き付けられた人たちが、生きる苦しさを正義の有名人叩きで紛らわせてるよ」みたいな分析をしています。

これが有名人にホワイト化を求める流れを加速させてるんだろうなあと思うのですが、今彼らの本を読み直しながら書いてるわけじゃないから、実は全然的外れなことを言ってたらごめん。

スポンサーリンク

アルマスも近いうちに公人扱いになりそう

何にせよこのホワイト社会的な風潮は、個人が声をあげ続ければ2~3年ぐらいは浸食を遅らせることは出来るだろうけれども、10年とかのスパンで見るともう止められないんだろうなあ、と思っています。

今回はスポンサー付きのプロゲーマーがやり玉にあがっているけど、きっと次はスポンサーは付いていないけどJeSUからのプロライセンスを配られたプレイヤーにホワイト化が求められるでしょう。

その次はTOPANGAの勝ちたがりトーナメント常連ぐらいのちょい有名プレイヤー。

その次ぐらいに自分みたいな、普通のアルマスが公人として扱われてホワイト化を求められるのだろうと思います。

好む好まざるに関わらず、どんな人でもSNSで考えられないほどの影響力を持つようになった昨今、その影響力に見合った範囲の責任を背負っている自覚は必要でしょう。

ちょうど昨日、「お前は端的に伝えることを優先しすぎてワードチョイスが無礼になることがある」と言われたとこなんで、気を付けようと本気で思いました。

自分も発信者の端くれではあるので、超えちゃいけないラインの存在を認識しないとですねえ……

関連記事

【読書感想】有能な人間が炎上しやすいのは、有能アピールが差別ということに気付いていないから(実力も運のうち 能力主義は正義か? /マイケル・サンデル)
メンタリストDaiGoがホームレス差別発言で絶賛炎上中ですが、彼に限らず有能な人間は何かと炎上しやすいもの。しかし、たとえばYouTube登録者数50人ぐらいのポケモンユナイトおじさんが配信で「俺の収めた税金でホームレスを養わないで欲しい」...

 

【読書感想 / 無理ゲー社会(橘玲)①】自分らしく生きれる社会を目指した結果、社会の絶望は加速した
簡単に説明すると、社会が平等を推し進めた結果、人生というゲームの攻略難易度が上がりすぎて、そろそろ詰み始めた人が出てきているという話です。 このブログを読んでいる人の中には「世の中には、どうしようもないことが多すぎる。スペックの足りな...

オマケ

かつて岡田斗司夫の語った中期未来予測・評価経済社会って「評価が通貨のように流通する」という部分だけがクローズアップされがちなんですけど、本質的にはそれに伴って恋愛観や倫理観、社会情勢も急激に変化するという話なので超面白いです。オススメ。

created by Rinker
¥413 (2022/05/26 21:59:40時点 Amazon調べ-詳細)


 

プロフィール
カミヅキ

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
ストVではキャミィでグラマス、メナトでアルマス。
本は勧められたものは何でも読みます。

カミヅキをフォローする
雑記
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました