カミヅキ記録帳

読書、映画、ゲーム、平沢進、ALI PROJECT、雑記。

没ネタ集(ストZERO小説とか鬼滅とか)

色々な理由で書くことを諦めたもの達の墓場

 

 

事故がなくならない理由(わけ) 安全対策の落とし穴 (PHP新書)

 

高い防波堤が津波の被害を大きくした?! 低タール・低ニコチンの「軽い」たばここそ、危険である。
鉄道やバスの事故、医療事故、原発事故、津波地震、温泉施設での火事など……事故が起きるたびに、関係者の責任が問われ、規制が強まり、対策がとられる。だが、果たして安全対策によって「安全・安心」は高まったと言えるのだろうか。事故や病気や失敗のリスクを減らすはずの対策や訓練が、往々にしてリスクを増やすことになるのはなぜなのか、考える。
著者は、道路幅が広がればスピードを出す運転手がいるように、立派な防波堤を信頼したがために津波警報でも逃げなかった例をあげ、人間の心理を考えない安全対策では心もとないことに警鐘を発する。内外の豊富な実例をあげながら、人間の心理とリスク行動の謎に光を当て、いかにしてリスクと向き合うべきか、リスク・マネジメントの課題にまで踏みこんでいく。

 

Amazonより引用

序盤は『道路を広くすると逆に運転手が油断して事故が増える』みたいな面白い話が聞けて良かったんだけれども、途中から単純に話が難しくなって断念。

「俺の頭が悪いから無理でした」とはなかなか書きたくないですよね。

 

倉持由香大全1200枚収録 倉持由香 解禁グラビア写真集

 

22円だから買ってしまった。

別に倉持さんに文句があるわけじゃないんですけれども、この動画のサムネがフラッシュバックしてページを進めるのが辛くなりました。

youtu.be

グラビアアイドルの仕事術はいつか読みたいです。

 

テレビドラマ『映像研には手を出すな!』 

1話を見た後にツイッターで褒めたら関係者っぽい美人の女性からいいねが来ました。

2話以降から演技のパターンが少なくて飽きました。 

僕は良い奴じゃないけれども、良い奴には見られたいので、エゴサされてるのを知ってて悪口は書けません。

だからエゴサに引っかから無さそうな形で悪口を書いてスッキリしておきます。

 

ストリートファイターZERO 春麗―WANI Heroes

名前は春麗だけれども、別に春麗じゃなくてもこの話は成立するし、ちょっと読んだ感じZEROとタイトルに付ける必然性も皆無。

読んで30ページ目で挫折。コレクターアイテムとして保管します。

 

アニメ版鬼滅の刃

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

これは出来が悪いとかじゃなくて、感想を書く用にアニメを見ていなかったので没になってるだけです。むしろちゃんと面白かったし今度映画館に行きます。

登場キャラクターの欲望が分かりやすいことと、家族へのストレートな愛情が失われつつあるから、このアニメが面白いのかなと思いました。

『友情・努力・勝利』はジャンプの三原則として有名ですが、何だかんだでみんな才能とか偶然で強くなるパターンが多かったと思います。

炭次朗みたいに努力の過程が描かれて強くなったジャンプの主人公も、もはや珍しい気もしました。

 

 

 

 

)