カミヅキ記録帳

読書、映画、ゲーム、平沢進、ALI PROJECT、雑記。

機動戦士Zガンダム感想 13話~15話

 

13話 シャトル発進 

第13話 シャトル発進

第13話 シャトル発進

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 ジャブローを脱出したカミーユたちは、地上の支援組織カラバのメンバー、ハヤト・コバヤシの先導でケネディ・スペースポートへたどり着く。エゥーゴパイロットを宇宙に上げる準備を進めるなかでハヤトは、クワトロ大尉がシャア・アズナブルであるという手紙をカイ・シデンより受け取る。真相を確かめようとするハヤトにクワトロ大尉は否定した。宇宙へ帰還する為のシャトルブラン・ブルターク少佐のMS部隊が襲う。ロベルトの身を呈した働きによりシャトルの打ち上げは成功するが、シャアとカミーユはカラバのアウドムラと同行する事となった。

 

公式サイトより

 

f:id:CAMDUKI:20200813132833p:plain

 ・前作で人類の理想として描かれていたアムロは危険分子として隔離生活を強いられてるそうです。「(隔離されているんだから)少しは骨抜きの人間になったって仕方ないだろ!」と言って戦闘を嫌がるアムロにファースト時代の面影を感じます。

・ハヤトコバヤシってキャラが旧キャラ面してるの何でなんだろうと思ったら旧キャラだった。

f:id:CAMDUKI:20200813133615p:plain
f:id:CAMDUKI:20200813133628j:plain

見た目変わりすぎててググるまでこいつと同一人物だって気付かなかったし、何なら前作で死んだはずのリュウだと勘違いしてました。

 

f:id:CAMDUKI:20200813134813p:plain

・今日の暴力。ウォンさん仕込みの”修正”パンチがクワトロの頬を抉る。

カミーユ「地球で文明を築くことはまた地球を汚染することだと、なぜ気が付かない人がいるのだろうか」

こいつ突然大自然使徒みたいなこと言い始めてるんですけれども、何かこうなるきっかけありましたっけ???キャラが喋っているというよりも、キャラを通して監督の思想を喋らされているようにしか見えないのですが。

・そういえばシャアはザビ家への復讐のためにジオンにいただけで、別に連邦軍に恨みがあるわけじゃないんですよね。だから今は連邦側にいるんですよね。

 

14話 アムロ再び

第14話 アムロ再び

第14話 アムロ再び

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ニュータイプという存在を連邦政府に危険視され、軍の監視下に置かれていたアムロ。彼の幼馴染であり戦友でもあったフラウ・コバヤシが訪ねてきた。フラウはハヤトと結婚し、かつてホワイトベースに身を寄せていた孤児であるカツ、レツ、キッカの養い親となっていた。フラウ親子の見送りのために空港に赴いたアムロは、カツを連れて連邦軍の輸送機を奪い、ケネディ・スペースポートへと向かう。一方、カミーユたちを乗せたアウドムラは、オーガスタのニュータイプ研究所から出撃したロザミア・バダム少尉の可変MAギャプランに発見され、攻撃を受ける。カミーユとシャアはロザミアを退けるものの、さらにブランの波状攻撃を受けてしまう。アウドムラの危機を知ったアムロは輸送機をブランのアッシマーに激突させアウドムラの危機を救う。そして、クワトロ大尉として戦うシャア・アズナブルと7年ぶりの再会を果たすのだった。

 

公式サイトより

・強化パイロット 、ロザミア初登場回。美人。

・前話でアムロはフラウを「フラウ・コバヤシ」って呼んでたのに、今回わざわざ「フラウ・ボウ」って旧姓で呼んだのってNTRを狙ったからですか?フラウとアムロがキスをするような描写もあったし、そうとしか思えない。

f:id:CAMDUKI:20200813143853p:plain

・そういえばファーストの終盤だとアムロはシャアを完全に追い抜いてましたね。このシーン見るまで忘れてましたけれども。
アムロと出会ったことでクワトロの中に”シャア”が戻りつつあるような描写が挟まる。カミーユに悪い意味で影響されて『若いときの情動』を取り戻さなければいいんですけれども……。

 

15話 カツの出撃

第15話 カツの出撃

第15話 カツの出撃

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

アウドムラと合流したものの、幽閉生活が長かったアムロは戦いへの意思を再起させることができず、カツを苛立たせる。シャアもまた、戦えずにいるアムロを厳しい言葉で責める。アムロは、素性を隠してまで戦おうとするシャアに、ララァ・スンとの過去を想起して苦しむのだった。そんな中、シャアとカミーユを宇宙に上げるため、アウドムラはヒッコリーのシャトル基地に向かう。同時に、アウドムラを誘導するためヒッコリーからカラバのメンバーであるベルトーチカ・イルマが訪れる。しかし、サンフランシスコ上空を通過するアウドムラはロザミアの攻撃に遭い、逸るカツは独断でガンダムMk-Ⅱで出撃してしまう。カツを追って出撃するカミーユとシャアを前に、アムロは戦うことができずにいた。

 

公式サイトより 

ベルトーチカ・イルマ初登場回。可愛いですね。

 

f:id:CAMDUKI:20200813144825p:plain

 ・ガンダムをよく知らない僕でもこの先コロニーが落ちるということは知っています。いつどのような経緯でコロニーが落ちるのか。それが楽しみです。

f:id:CAMDUKI:20200813145535p:plain

・シャアだけでなく、アムロがパーティに加わったことで主人公カミーユの存在感がどんどん薄くなっていきます。ララァの名前も出てくると余計に。

f:id:CAMDUKI:20200813145933p:plain
f:id:CAMDUKI:20200813150245p:plain

アムロはトランクス派でしたがカミーユはブリーフ派のようです。確か科学的にはボクサーパンツが正解だったはず。

アムロ「クワトロ大尉はそんな人じゃない。本質的には優しい人だ」

このセリフを言ってる最中のアムロは苦々しい顔をしてました。ララァのことを思い出してたんですかね。

・カツが無断出撃。適当に出撃してはチームの足を引っ張ってたセーラさんを彷彿とさせるダメな役回りですね。

f:id:CAMDUKI:20200813151323p:plain

・前線に出なかったらみんなに失望されて、ガンダムに乗ろうとするとそれはそれで窘められるアムロが気の毒に見えてきました。

f:id:CAMDUKI:20200813151846p:plain

・今日の暴力。独断専行をしたカツに修正パンチが浴びせられます。

f:id:CAMDUKI:20200813152041p:plain

自分の暴走癖を棚に上げて年下に説教するのはやめろ。

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

  • 発売日: 2012/11/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON

【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON

  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: Video Game
 
)