カミヅキ記録帳

読書、映画、ゲーム、平沢進、ALI PROJECT、雑記。

リアルタイムバトル将棋が脳が溶けそうになるぐらい楽しい

f:id:CAMDUKI:20200714143448j:plain

Nintendo Switch|ダウンロード購入|リアルタイムバトル将棋オンライン

通常2200円のところが、セールで100円だったので購入しました。

このゲームの将棋は手番の概念がありません。好きなタイミングで駒を動かせます。

その代わり駒ごとにクールタイムが設けられていて、歩なら一度動かしたあとに再度動かすまで3秒かかるのに対して、飛車角のような強い駒なら倍の6秒かかります。例外的に王将だけはクールタイムは3秒になっています。

本来の将棋は腕前の差が如実に表れますが、このゲームは盤面が忙しすぎるので今夜だけなら将棋おじにも勝てます。

まあそれでも流石に将棋知ってるやつにはそう簡単には勝てないんですけれども、不意打ちで1引いたときの快感が凄まじいので大丈夫。イーブンです。

昨日、将棋動画勢の友人と遊びながら今夜勝てそうな攻略を(主に友人が)いくつか見つけたので共有しておきます。これで将棋おじを初狩りしてください。

 

・リアルタイム将棋で桂馬の動きを予測することは難易度が高いので今夜は勝てる

・ 相手の強い駒が動き終わった後に、持ち駒の歩を目の前に出すと、クールタイムの差で確実に奪える

・歩以外の持ち駒は暇なときに並べておくだけで強い(盤面の把握が難しすぎるため)

・王将のクールタイムが短いの王将で特攻するのも無くは無い

・相手の飛車角の動きを予測しながら遊ばないと死ぬ

 

どう見ても盤面有利なので突然現れた飛車に自分の王将が轢き殺されるのとか最高に馬鹿ゲー感あるのでゲラゲラ笑いながら遊べます。おすすめです。

)