カミヅキ記録帳

読書、映画、ゲーム、平沢進、ALI PROJECT、雑記。

【雑記】ストレングスファインダーを受けました。どうやら自分は情報集めが好きな前向き野郎らしい

わざわざブログで報告するものでも無いのですが、どこかにメモしておかないと忘れそうなので。

ここに書いておけば「カミヅキ ストレングスファインダー」でGoogle検索したときに見つかるはずですし。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 

【目次】

 

強みを見つけたい人のための診断テスト

ストレングスファインダーを一言で説明すると、性格診断テストです。

自分の強みを客観的に見つめられるので、就活で自分の軸を決める際の参考になります。

就職サイトにもwebテストで適職診断みたいなやつが受けられますが、僕あれ一番ハズレの芸術家タイプ引いちゃって何の参考にもならなかったんですよね。

 

診断テストは、本にくっついてるアクセスコードを使ってwebで受けることが出来ます。

アクセスコードは1回きりしか使えないので、本を新品で購入する必要があります。

新品でしか買えないなら、楽天ブックスで買うのがポイント的に一番お得ですね。


 

 

どうやら自分は情報集めが好きな前向き野郎らしい

僕の上位の資質は以下の通り

 

1. 収集心
「収集心」の資質が高い人は、収集や蓄積を必要とします。その対象には、情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。


2. 公平性
「公平性」の資質が高い人は、あらゆる人を平等に扱う必要性を確信しています。明確なルールを定め、それに従うことで、世界のすべての人を公平に扱おうとします。

 

3. 適応性
「適応性」の資質が高い人は、流れに沿って進むことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

 

4. 調和性
「調和性」の資質が高い人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

 

5. ポジティブ
「ポジティブ」の資質が高い人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他の人たちに活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

 

 

正直、あまりピンと来てないのですが確かに情報を集めるのは好きですね。

しょーもない知識で他人より得をするのが好きですし。

他もある程度納得は出来るけれども、みんな大体こんなもんじゃない?とちょっと疑っています。

まあテスト代の2000円分は楽しんだと思います。

 

 

 

)