カミヅキ記録帳

読書、映画、ゲーム、平沢進、ALI PROJECT、雑記。

ストV用に安価な144Hzモニター(S2421HGF)を買ったのでレビューとか設定方法とか。

 はてなのお題「#買って良かった2020 」に合わせて。

Dell ゲーミングモニター 23.8インチ S2421HGF(3年間無輝点交換保証/FPS向き/1ms/144Hz/AMD FreeSync Premium/フルHD/TN非光沢/DP,HDMIx2/高さ調整/傾き)

 

 

モニター変えました

僕、趣味でストVやってるんですけれども、最近のストV界隈の風潮に流されてPC版に移行しました。

予算は15万ぐらいを見てたのですが、キャミィ使いの知恵袋としてお馴染みのこじょうさんが優秀なこともあって性能の良い本体が8万円で手に入り、予定になかったモニターも購入することにしました。

 買ったのはこちらのゲーミングモニター。

Amazonのセールで2万円弱と比較的安価なので性能に不安もあったのですが、キンドーさんもオススメしていたのでとりあえずポチりました。

今でもたまにセールで安くなったりするみたいですね。

 

ちゃんと設定したら明らかに変わった

繋いだだけだと「そこまで変わったか???」というレベルでしか変化が無かったのですが、スト5の垂直同期をオフ(ググったら出てくるので各自で検索してください)にして、モニターの設定をしたら明確なレベルで応答速度が上がりました。キャラ選択画面で感動するレベル。

 

設定方法

【モニターの裏側のボタンでメニューを表示→ゲーム→応答時間最速】

(※追記:友人から応答時間は触ると画面がブレるから良くないと言われました。お好みで…)

 

【デスクトップ画面で右クリック→ディスプレイの詳細設定→ディスプレイ1のアダプターのプロパティを表示→モニター→リフレッシュレート→144ヘルツ】

 

ケーブルの追加購入は必須

しかし、垂直同期の設定でラグが減ったのは良いけれども描画が荒くなって画面が見れない!と本末転倒な事案で悩んでいたら、こじょうさんからケーブルの追加購入を勧められたのでこちらも購入。 

間違って別のケーブルのリンクを貼ってました。本当にごめんなさい(21/9/22)

これで完全に解決しました。軽くググってみたところ、144Hzを出すにはHDMIケーブルではパワーが足りないようです。

NVDIAを積んでいるPCだと更に設定次第で応答速度を早くすることが出来るようですが、それは各自でググってください。

一応、画面が気持ち白っぽくなるのが欠点といえば欠点ですが、これはゲームに支障が出るレベルのことではないのでスルーしていいと思います。慣れればどうということはありません。また、一部ステージは色が鮮やかすぎて目が痛かったのですが、これもいつの間にか慣れてしまいました。

ちなみにPS4ではモニターを変えても何も変わらないそうなのであしからず。

お値段分以上の価値はあったので、PC版の人にはオススメです。

 

 

)