カミヅキ記録帳

読書、映画、ゲーム、平沢進、ALI PROJECT、雑記。

【ライブ感想】24曼荼羅(不死MANDALA)1日目/平沢進

大阪で開催ありがとおおおおおおおおお!!!

f:id:CAMDUKI:20210428234054p:plain

 

 

印象に残った場面をつらつらと書いていきます。 

 

【目次】

 

セトリ

ロタティオン

論理空軍

高貴な城

回路OFF回路ON

脳動説

Amputeeガーベラ

スノーブラインド

Gemini

MURAMASA

アヴァター・アローン

Town-0 Phase-5

排時光

遮眼大師

オーロラ

MC

空転G

KINGDOM

ビーコン

 

 

会場の話

緊急事態宣言も発動してるし、結構な数の空席が出てくるんじゃないかなと心配してたんですけれども、ぱっと見た感じほぼ満席。座席も一個飛ばしになるのかなと思ってたらガッツリと隣に人が座ってびっくりしました。

 会場は心なしかいつもより豪華。

この下手くそな廊下の写真で、会場の良さが伝わるとはとても思えませんが。

 

ロタティオン

今回のオープニング曲はあの伝説の名曲ロタティオン!

さぞかしテンションが上がるかと思いきや、僕の席だとドラムの音圧が強すぎてほぼ何も聞こえずちょっと困りました。平沢さんのソロギターもよく聞こえなかったです。ライブの途中から音を調節してくれたのか普通に聞くことが出来るようになったんですけれども。

テンションが上がらない要因はそれだけじゃなくて、角度の問題でレーザーハープの緑レーザーが全く見えなかったんですよ。それで平沢さんが何もない空間を掴んだりしてるのが超ダサく見えたんですよね。途中からはそういうもんだと思って楽しんでましたが。

そんなわけでちょっともんにょりしたオープニング。

ヒラサワと会人が3人綺麗に並んでドラムをゴトゴトと鳴らしている絵面が可愛くて良かったのですが。

 

論理空軍

今回は核Pとのハイブリッドと公言されていたので、論理空軍が来るのは想定の範囲内。ドラム凄すぎて全く聞いたことのない曲になってましたが。

 

回路OFF回路ON

曲よりもヒラサワが見えない空間を掴んでいることが気になって仕方ありませんでした。(僕の席からはレーザーハープが見えないから何も無い空間を掴んでいるように見える)

 

高貴な城

高貴な城が今回の最サプライズ曲。

この曲は反戦ソングとして作られているんですけれども、こんなドラムがやかましくドコドコと鳴るライブでやるような曲じゃないでしょうと思ってたんですが、意外と合うんですよねこれが。

むしろドラムの音が戦地の銃弾のようでずっしりと心に来るというか。

歌詞のハードさと相まってちょっと呆然としちゃいましたね。

 

Amputeeガーベラ

最近のライブでは「現象」からの選曲がお馴染みになってますね。

歌いながら舞台袖に向かって何かトラブったのかと思ったら、ヒラサワがスタッフから変なラベルのペットボトルを渡されてました。

飲み水なら舞台にあるはずだし何だろうと思ってたら唐突に中身を床にダバァーとぶちまけるヒラサワ。中から出てきたのは小さくて丸っこくて光る大量の何か。水じゃなくて……電球?

「星の降るような」という歌詞に合わせた演出のようでした。

 

スノーブラインド・Gemini・MURAMASA

レア曲3連。渋い。

スノーブラインドでピッタリ20万打になりました。

 

アヴァターアローン

レーザーハープ映えしやすいのでライブ採用率が高い曲ですね。

 

Town0Phase-5

ドラムのおかげで何だか賑やかな雰囲気の曲に。

間奏に第9曼荼羅でもあったドラムパートが挟まれます。

今回はドラムパートにヒラサワも参加。ちょこちょこと叩く姿が可愛らしいw

 

排時光

途中で歌いながら屈んでカンペを直してました?

間奏のギターパートはドラムがうるさくて全然聞こえませんでしたw

レーザーハープの動きはめちゃくちゃ格好良かった

 

遮眼大師

会然TREKで使った360℃カメラ登場。

スナイパーが銃を構えるかのようなポーズでカメラを構えるヒラサワに隣の人が笑ってました。

僕も笑いながら見てました。

 

オーロラ

前回のフジロックのときに演奏したバージョンみたいなんですけれども、ドラムの主張が激しすぎて完全に別物。

 

MC

「今の打数は予定よりちょっと多い。順調に行けば明日は24万打叩ける」

 

空転G

好きな曲だけど、せっかく核Pありのライブなんだしタイムラインの東で〆てほしかったなあと思ったり。

 

アンコールMC

いつもならヒラサワのMCは「やかましい」と客を一喝してから始まるのに、現在はコロナ禍で観客も騒げないので「やかましい」は無し。寂しい。

「本日はお足元の悪い中、また、現実との整合性が悪い中お越しいただきありがとうございます」とヒラサワらしい皮肉混じりのMCでした。

 

キングダム

はい浄化ー!!

 

ビーコン

次のアルバムに収録される予定の曲。

歌詞はまったく聞き取りにくかったんですが、今までのヒラサワ曲よりも何だか希望的なニュアンスが感じ取れる内容の歌詞だったように思います。

リリースがとても楽しみです。

 

ドラムの音圧が凄すぎたせいで終わって一時間ぐらいは夢見心地気分で頭がぼーっとしてたし、腕も音圧にやられたのかそこから寝るまでずっと痺れていました。

明日も書きます。

 

 

 

 

)