カミヅキ記録帳

読書、映画、ゲーム、平沢進、ALI PROJECT、雑記。

2021/1/17時点での生涯ベスト本5冊(小説以外)

いつか聞かれるだろうから先回りして書いておくことにしました。

尚、僕という人間はなかなかに影響されやすいタイプなので、来年になったら「あの本やっぱダメだったわ」とか言ってるかもしれないので、現時点でのベスト本ということでどうかひとつ。

紹介してる本は大体アマプラの特典で無料で読めると思います。

f:id:CAMDUKI:20201230185927j:plain



 

【目次】

 

最高の体調 ACTIVE HEALTH

この本を読むまでは『自分のメンタル的なコンディションはそのときのやる気で決まる』『自分の集中力が無いのは根性が無いから』と考えてたんですけれども、実はメンタル面ってビビるぐらい体調にコントロールされるんですよね。

『メンタルの悩みを、やる気とか気合いとやらで解決しようとするのは頭が悪い』ということをこの本で知ったおかげで生きるのがだいぶ楽になりました。

感想記事

camduki.hatenablog.com

 

 

評価経済社会

悩みのるつぼ〜朝日新聞社の人生相談より〜

『他人の悩みはどうやって解決するべきか』ということを書いてくれている本。

僕が知る限りでは、この世で一番面白い悩み相談本です。

特に理由が無ければキンドル版の方がボリュームがあるのでオススメです。

紙が良いという人はオタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」よりをどうぞ。中身はほぼ同じです。

詐欺師とか教祖とか目指したい人に特にオススメしたい一冊ですね。

感想記事

camduki.hatenablog.com

 

 

論破力

「議論は事実に基づいて行いましょう」という当たり前の話が書いているのですが、僕は文系故にそういう発想が出ない人なのでとても勉強になりました。

ただ、筆者がサイコパスだから出来るようなテクニックも書いているので、そこの見極めだけは注意ですね。

 感想記事

camduki.hatenablog.com

 

 

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない

「諦める」という言葉にはネガティブなイメージしか無いわけですけれども、そんな風潮に流されて頑張り続ける人って世の中にはいるわけじゃないですか。

売れないミュージシャンとか、実力のないプロゲーマー志望とか。

そんな彼らに向けて諦めることの必要性を説いた本です。

何かを諦めないといけない瞬間って必ず出てくるので、そうなる前に読んでおくといいんじゃないでしょうか。

感想記事

camduki.hatenablog.com

 

 

 

 

)