カミヅキ記録帳

読書、映画、ゲーム、平沢進、ALI PROJECT、雑記。

『コードギアス』から入った人のためのアリプロ初心者向け曲集6選

近頃はアニメとのタイアップ曲も減ってもう新規ファンも増えねえだろうと思ってたらネトフリとかでコードギアスを見た層がALI PROJECTを知ったりするんですよね。

快楽のススメ【通常盤】

まあ、YouTubeに違法アップロードされた曲を大っぴらに紹介するのは多少気が引けるのですが、気になったアーティストの曲はまずYouTubeを確認する時代ですからねえ。広告収入はアーティストに配分されるようなので、あまり深くは考えないようにはします。

 

ちなみに選定基準ですが

コードギアスから入った人を対象にするから、きっと他のアニメタイアップ曲は知らないだろう

・当然コードギアスの曲は省こう

コードギアスっぽい格好いい曲を紹介しよう

と、こんな感じになっております。

 

曲名の横の()内は収録アルバムです

 

亡國覚醒カタルシス快恠奇奇

www.youtube.com

.hackのアニメのエンディング曲として使われていた曲です。歌詞中に難解な熟語が多くて、聞いただけだとなんのこっちゃ分からないと思います。

歌詞の元ネタは第二次世界大戦下ドイツ軍を描いた小説鷲は舞い降りただと言われていますが、明確なソースがある話ではありません。

鷲は舞い降りた (ハヤカワ文庫NV)

鷲は舞い降りた (ハヤカワ文庫NV)

 

 

地獄の季節(COLLECTION SIMPLE PLUS

www.youtube.com

AVENGERというアニメの最終話のエンディングテーマです。

耳に残りやすい『銃を構えてaller à la chasse』の部分のメロディはクラシックの「山の魔王の宮殿にて」からの引用だそうです。

たまに引用元の方がテレビで流れてたりします。

 

青嵐血風録(Psychedelic Insanity

www.youtube.com

コードギアスのED曲、『勇侠青春謳』の精神的続編です。

歌詞中の『蒼き狼』というのはチンギス・ハンの異名なので、一部ではモンゴルの歌なんじゃないかと囁かれてましたが、別にそんなことは無いと思います。

歌詞も曲調もアニソンっぽいですが、アルバムにしか収録されてない曲なのでカラオケで歌うと場が凍るかもしれません。

 

戦争と平和(EROTIC&HERETIC)

www.youtube.com

サビの部分はバッハの「小フーガト短調」がモチーフです。

90年代生まれだったらフラッシュ動画の「ハゲの歌」でこのメロディを聞いたことあるかもしれません。

タイトルの戦争と平和は同名の書籍からの引用ですが、歌詞の内容には特に関係ありません。

戦争と平和(一)(新潮文庫)

戦争と平和(一)(新潮文庫)

 

 

禁忌(快楽のススメ

www.youtube.com

アリプロの曲は同性愛者に人気が高いそうなのです。

こういう曲が多いのも人気の理由のひとつなんでしょう。

収録されている「快楽のススメ」というアルバムは『快楽』がコンセプトです。

タブーを犯す快楽というのは確かにありますよね。

 

自由戀愛Fantasia

www.youtube.com

曲はロシアのコサックダンスのイメージで作ったらしいです。

歌の最中にアリプロらしからぬコブシを効かせたような歌い方が混じってるのが面白いですよね。

作曲担当の片倉さんは「こんな普通の曲がウケるなんて」と言ってたそうなのですが、さてソースはどれだったか。

 

そういえば9/29はアリプロのサブスクが大量解禁されるようなので、それに合わせてまた似たような記事を作ると思います。

 

関連記事

平沢進版も作ってます

camduki.hatenablog.com

 

新アルバムの感想を書いた記事

camduki.hatenablog.com

 

)