カミヅキ記録帳

読書、映画、ゲーム、平沢進、ALI PROJECT、雑記。

【ライブ感想】核P-MODELライブ(平沢進)「回=回」大阪1日目

「回=回」でツイッターを検索して、記憶を補完しながら書いていきます。

 

 

セトリ

1.OH!MAMA!

2.гипноза

3.アンチビストロン

4.TRAVELATOR

5.幽霊飛行機

6.HUMAN-LE

7.回=回

8.無頭騎士の伝言

9.109区の氾濫

10.OPUS

11.亜呼吸ユリア

12.ECHO-233

13.巡航プシクラオン

14.遮眼大師

15.Big Brother

16.PLANET-HOME

アンコール

MC

17.白く巨大で

アンコール2

18.それ行け! Halycon

アンコール3

19.アンチモネシア 

 

印象に残った曲

1.OH!MAMA!

どこかで聞いたことのあるメロディが混じる出囃子でスタート。この逆再生風の音はスノーブラインドだっけ?ナースカフェ?あ、スピードチューブかな?と思ってたら、

「鉄の壁から呼ぶ声!」

嘘やん!?

核PのライブでOH!MAMA!が流れると誰が予想できたか。

音響の設定が上手く行ってなかったのか声が出しにくそうだったけれども、そこは脳内保管で楽しみましたw

左右に白会人、中央にヒラサワ。背景に『回=回』の形で縁どられたモニター。今回の白会人は主にボタンを押して演奏する役割でした。

 

2.гипноза

ウロウロしながら音の調整をしているヒラサワを見れました。徐々に声に力が漲ってきていてかっこよかった。エフェクター?のペダルを踏む仕草に還暦の色気を感じた。今回のギターソロは全部アレンジが施されていた、と思う。音痴なんで自信ないんですけれども。

 

3.アンチビストロン

ナメたギターがもっとナメたギターに進化してました

 

5.幽霊飛行機

この曲のイントロめっちゃライブで聞きたかったんですよね!だってギターの音かっこよくないですか?w

イントロのときに3人で膝をクイッて曲げる仕草がカッコいいし可愛かった。大花輪!のところの声が出てて良かったなあ。

 

6.HUMAN-LE

最後にやると思ってたのにまさかの6曲目w

一緒に行った友人はここで泣きかけたらしい。

 

7.回=回

この曲も生演奏で聞きたかったあああああああ!!!

ギターを弾かないパートではヒラサワがギターの先を観客にスナイパーのように向ける演出が!サービス精神旺盛!!ヒラサワと目があった気がします。やった!

幽霊飛行機の膝クイッもそうなんですけれども、こんな簡単な動きが”演出”として成立してしまうのがヒラサワの面白いところですね。

「ウォーオーリウォーリオー!」のパートはまさかの本人歌唱。声が迫力の完成度。

左で会人がおかしなギター?の持ち方してると思ったら、コードが外れていたらしい。笑ったw

 

8.無頭騎士の伝言

一番好きな曲。聞いててウキウキします。高音たまんなかった。

 

13.巡航プシクラオン

この曲の間奏のギターって和風の音を出してたと思うんですけれども、使ってるギターがいつもと違うからか何なのか分かんないですが、今回の間奏は音がかっこよかったです。

 

14.遮眼大師

曲の怪しさと客の盛り上がり方が相まって、宗教感が溢れてて最高だった!!

「撃てマントラあああああああああああ!!!!!」のところでライトがバッと逆光になるんですよ。声の張りも素晴らしすぎて、こんなんあかんやんって思いました。叫ぶときにちょっとマイクから離れたりしてるところが、また格好いいんです!

 

15.Big Brother

遮眼大師でテンションMAXからのBig Brother。イントロがかかった瞬間に客が盛り上がりすぎて、イントロのアレンジが聞こえずw

核Pライブでお馴染みの曲ですが、演奏されるたびにアレンジが奇抜になっています。イントロもギターソロもすごい崩れてませんでした?

 

アンコール後のMC

「あってはいけないことなのですが購入できなかった人が多数いるので、追加公演を行うことを多数決で決めようと思います(会場笑)」

「喜んでるけど来れなかった人のためにやるんだよ?」

「ライトが熱いので水を服の中にかけている」

「白会人は黒会人とは別人」

「会人は大きい、ということにちなんでるわけでは無いのですが、『白く巨大で』」

 

17.白く巨大で

背景のライトが白く巨大で神々しかったです。ド迫力の生ボイスで高音をじっくり聞くことが出来て幸せでした。

最後にありがとうと言って去るヒラサワ。

 

今回はアンコールでやるのは一曲だけかとがっかりしてたら……

 

18.それ行け! Halycon

まさかのアンコール二回目w

会人のキーボードソロに『美術館で会った人だろ』が紛れてたらしいのですが、全然気づかずw

二日目のライブで注意して聞くことにします!

 

3回目のアンコールは流石に来るわけないやろ… って思ったからスマホの電源入れたけれども、期待を捨てきれなくて一応手を叩いたら本当に来て笑ったw

 

MC2

(会場大盛り上がり)

「やかましい」

(会場大盛り上がり)

 「やかましい」

MCに入るときの「はい、」が校長先生感あったw

「新人なので媚を売りにきました。次は無いと思え」

 

19.アンチモネシア

核Pの大人しい曲って印象に残らないというか、みんな「この曲が一番好きです!」とはならないと思うんですが(そうじゃない人はごめんなさい)、ライブで歌ってるのを聞くと印象変わるんですよね。神々しさが5割増しw

 

どの場面か忘れた箇所の感想とかその他の感想

・コミカルに動く左右の会人がいるだけでライブのコント感が増して好きです。キメるところはキメながらも、肩の力が抜けてていいですよね。

・最初のデストロイギターは幽霊飛行機で来たんだったかな。これで一気にアガった。

・白会人のマスク、どっかで見たことあると思ったらペストマスクだった。

 ・今までのライブと比べて”生感”が強かった。それはヒラサワがギターを持ったことで躍動感が生まれたからなのか。

・導入のマジックがリリースされてから曲と曲を繋ぐBGMでワクワクするようになった。

・友人と「Funeいい曲だよねー」って話をしてたら、それを彷彿とさせるイントロがあって興奮したら違う曲が流れて肩すかしを食らった。(TRAVELATORだったかな…?)

・服の中に水を入れてるヒラサワが面白かったです。そんな暑いのか…

・高音を出すときに反り返る姿を見るとヒラサワ見に来たんだなって気持ちになります。

・ 黒と白を基調とした衣装だったからエメラルドグリーンのギターがとても鮮やかに見えました。

回=回

回=回

 

 

関連記事

camduki.hatenablog.com

camduki.hatenablog.com

 

)