カミヅキ記録帳

読書、映画、ゲーム、平沢進、ALI PROJECT、雑記。

アポリー 誰:機動戦士Zガンダム感想 43話~45話

登場人物多すぎて頭こんがらがってきてます。

出番が終わった敵から死んでいくファーストガンダムは馬鹿に優しくて良かった。

 

 

第43話 ハマーンの嘲笑

第43話 ハマーンの嘲笑

第43話 ハマーンの嘲笑

  • メディア: Prime Video
 

あらすじ

ティターンズのコロニーレーザーは、グラナダを射程距離に収める直前まで接近していた。
地球に本拠を置き、軍需企業として大きな力を持つアナハイムのメラニー・ヒュー・カーバイン会長は、サイド3の譲渡を条件にアクシズと手を組み、この事態を収拾しようとする。エゥーゴの最大の出資者であるアナハイムがその交渉役に選んだのが、シャアが身を置くアーガマであった。
アーガマは、再びアクシズ先遣艦隊に接触した。親書を携えてグワダンに訪れたカミーユに対し、ハマーンは自らアーガマに赴いて交渉を進める。
メラニーの提示した条件を了承したハマーンは、エゥーゴの陽動作戦に合わせてグリプス2を攻撃することを約束した。
ハマーンとの会見を終えたアーガマは、返す刀でグリプス2のティターンズ艦隊に攻撃を仕掛ける。
一方、ハマーンはティターンズ艦隊の後方支援に回ると見せかけて、グワダンの主砲をグリプス2の核パルスエンジンに発射した。このグワダンの攻撃によってグリプス2の移動は阻止され、グラナダへの攻撃は防がれた。

・存在感が薄くなっていたジオンサイドの顔見せのために作られたような話。ハマーン専用機キュベレイのデザインめっちゃ好きです。

・白旗を上げるガンダムは笑いどころだろうか。宇宙世紀なんだからもっとイカした降伏の意思表示があっても良さそうなものだが。

・ラストシーン、公園で頭を抱えるクワトロにシャアの面影なし。今はただの悩めるおっさんです。ミネバをザビ家の呪縛から開放するどころか結果としてザビ家に縛り付けるようなことになってしまって懊悩してるんでしょうか。

 

第44話 ゼダンの門

第44話 ゼダンの門

第44話 ゼダンの門

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 あらすじ

エゥーゴと手を組んだかに見えたハマーンだったが、その一方で、ジオン公国の宇宙要塞ア・バオア・クーを接収、改称したティターンズの軍事拠点、ゼダンの門においてジャミトフと会見を行っていた。ザビ家再興の後押しを約束させるためである。しかし、交渉は決裂し、ハマーンはジャミトフの暗殺を試みると同時に、アーガマに援護を要請した。
ジャミトフ暗殺は失敗したものの、ゼダンの門から脱出するハマーン。それと時を同じくして、シロッコの命令でアーガマの陽動に向かったサラは、カミーユと対峙していた。
そこに、ハマーンを追うジェリドも姿を現す。
混沌とする戦場の中にサラの気配を感じて出撃したカツに対して彼女は、ハマーンの味方にならないでくれと語りかける。
加速度的に悪化していく戦況の中、カミーユは人々を戦いに駆り立てる悪意の存在を感じずにはいられなかった。

・このアニメ、登場人物がとても多い。僕は記憶力が悪いのでハマーンを思い出すとジェリドを忘れ、カツを思い出すとヤザンを忘れる。今回の話は彼らを視聴者に思い出させるかの如くみんな出てきた。いよいよ最終回が近い。

・タイトルのゼダンの門の意味がよく分からない。ティターンズの兵器の名前ですか?

・カツが覚醒して女に厳しくなった

・ハマーンがこのままエゥーゴ側についてくれるなら物語はハッピーエンドで終わりそうなんですけれども、多分そうはならないんでしょうねー。

・作画がはっきりと悪く、戦闘シーンの出来の悪さは過去最低レベル。紙芝居を見てるようだった。

 

第45話 天から来るもの

第45話 天から来るもの

第45話 天から来るもの

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

あらすじ

 サラは先の戦闘でカミーユに捕らえられ、アーガマに収容される。彼女を尋問する間もなく、エゥーゴ艦隊はゼダンの門に総攻撃を開始した。
エゥーゴがティターンズの戦力を釘付けにしている間に、ハマーンが小惑星基地アクシズをゼダンの門に直接激突させ、破壊する作戦を行うからだ。
その戦闘のさなか、サラはアーガマから逃亡を図り、カツは彼女を追う。
一方、ファはレコアの駆る新型MSパラス・アテネと遭遇し、彼女が生きていたと知ってショックを受ける。
呆然と立ちつくすファを襲うジェリド。アポリーは彼女を助けるために身を投げ出し、その命を散らした。
アポリーの死にファが慟哭する中、アクシズはついにゼダンの門に激突する。
その余波によってティターンズ艦隊は大きな被害を受け、アクシズはグラナダへの落下コースを取った。
同時にハマーンは、ティターンズの混乱に乗じてグリプス2を制圧する。

 アポリーって人が死んだけど誰?

・検索すると「アポリー 有能」とか出てくるんですけれども、すいません。まったく記憶にないです。オタクに怒られるやつですかこれ。

・サラとカツが宇宙で痴話喧嘩をしているところに割って入るエマがおかん過ぎて笑った。

・レコアが「女として満たされてるからティターンズに行って良かった」みたいなことをまた言い出して「カッス」って思いました。

・ティターンズは崩壊寸前っぽいんですけれども、第三勢力たるジオン軍から強キャラ臭がしてきました。あと5話でカタ付くんですか?

 

 

 

)