カミヅキ記録帳

読書、映画、ゲーム、平沢進、ALI PROJECT、雑記。

【ストV】メナト攻略―VT1ビット基礎知識

メナトのVT1セットプレイは動画を見れば盗めるのですが、肝心のビットの特徴について触れた資料が無いので書き記すことにしておきます。

今回もあほーせー君(@ahomenatsei)に協力してもらっています。

彼は頻繁にツイッチでメナト配信してるんで良ければ見に行ってあげてください。

f:id:CAMDUKI:20210423203247p:plain

 

【目次】

 

射出される条件

対応するボタンを長押しして離したとき

恐らく一番使われる射出法。

ノーモーションで発射出来るので立ち回りでも頼りになります。

 

対応するボタンを二回連打したとき

ポンポンっと押すと出ます。

タイミングが掴みづらいので僕はほとんどこの射出の方法は使いませんが、

長押し射出が難しいときはこっちの方法で射出します。

 

水晶を使った必殺技を使ったとき

具体的にはスフィア/アンク/スパークです。

対応するボタンのビットが射出されます。

アンクとスパークのビット射出は役に立ったことありません。

 

射出されない条件

ビットに対応するボタンを押しっぱなしにする

水晶技を使うときも含めて、対応ボタンを押しっぱなしにすればビットは射出されません。

もちろんボタンを離した瞬間にビットは射出されます。

 

メナトの攻撃判定が出ている最中はビットが出ない

ホールドしたビットを射出せずにボタンを離すにはこの特徴を使います。

具体的に書くと、弱スフィアを出してからビットを射出したくない場合には

弱スフィアのコマンドを入力したら小Pを押しっぱなしにする

→屈小Kをどこかで空振りする

→屈小Kの攻撃判定が出ているタイミングでボタンを離す

という作業が必要になります。

空振りの隙が短い屈小K・屈小Pの攻撃判定が出ている最中にボタンを離すのが一番強いのですが、攻撃判定の出ているフレームが短い分ちょっと難しいです。

自信が無いなら投げを空振りしている最中にボタンを離すのが簡単なんですけれども、

当然コマンドの関係上、小P・小Kビットの解除に投げコマンドは使えません。

 

※例外:スライディングや水晶大P、CA等の一部の技は攻撃判定が出ている最中でもビットを射出出来ます。

 

ガード硬直中、ダメージモーション中

出来たら強すぎるんで当然ですよね。

ガード硬直中に出せないだけなので、理論上は攻撃と攻撃の隙間が1Fでも空いていればビットで割り込めます。やたら難しいですが。

あと、バクステの最中も出せます。

 

起き上がり後すぐ

恐らくですが、起き上がってから2Fの間は出せません。

ちゃんと数字を調べたわけじゃないんで間違ってるかもしれません。

誰か詳しく調べている人がいたら教えてください。

 

太陽の守護者、投げヒット時

技の演出中だから当たり前だろう!と思いきやexスフィアヒット時の演出中にはビットが飛ぶんですよ。 

※ツイッターでもりやさんから指摘いただきました!

 

通常技から最速で必殺技をキャンセルしたとき

ex中スフィアはこの特徴を使わないとヒット演出中に不必要なビットが零れ落ちます。

 

21/5/31追記 カプコンにビット射出の条件を聞いたところ、通常技の出がかり数フレームはビットが出ない設定になっているらしいです。

この仕様によって普通の通常技は最速アンクでビットが出ないのですが、素手大Kアンクだけは、ビットが出ないフレームとアンクが出来るフレームが嚙み合わず、その結果ビットを保持したままアンクするためにはホールド以外の手段が無いようです。

 

以上がビット基礎知識です。

間違っている部分があれば僕も勉強になるんで、遠慮なくツイッターかコメント欄で報告してください。

やる気が続けばVT1発動パターンを書きます。

 

関連記事

www.camduki.com

 

 

 

 

)