カミヅキ記録帳

読書、映画、ゲーム、平沢進、ALI PROJECT、雑記。

【雑記】YouTubeプレミアムにお試しで入って分かった、良いところと悪いところ

 

入ってまだ一週間も経ってないんですけれども、今書かないと思ってたこと忘れそうなんで。 

YouTube

 

 

Youtubeプレミアムとは

一度入ってしまったが最後、快適過ぎて解約する気が起きないと一部で話題のYouTubeプレミアム(要するに月額課金プラン)に無料お試し入会しました。

これで

・動画の広告が消える

・バックグラウンド再生が出来るようになる

・動画のオフライン再生が出来る

YouTube Music Premium(月額980円)の機能を使える

以上4つの機能が解放されます。

しかし、YouTubeMusicはこの前に誰が使うねんこんなもんってさんざん愚痴を書いたので使う気無いです。

オフライン再生も楽天モバイルの無限ギガプランに入ってて容量を気にせず生きているのでこれもあまり恩恵無さげ。

そんなわけで僕が恩恵を受けるのは、広告が消えるのとバックグラウンド再生だけですね。

 

すんごい快適 

動画の広告無しは、これが笑っちゃうぐらい快適。

重力から解き放たれたぐらいの爽快感があります。

今までは広告が不快だったので見る動画を吟味してたんですけれども、プレミアムになってからはちょっと気になるサムネだとすぐに動画をクリックするようになりました。

 

意外なデメリット

ただ、普段見ない動画も見るようになってしまったせいで、思った以上にYouTubeに時間を取られてしまうようになりました。

今は余分な動画をクリックしないように心を強く持つことで、時間の浪費を防いでいます。

もうひとつのメリット、バックグラウンド再生は思ったより使わないです。

作業しながらYouTube流すことが多いんですけれども、そのときはスマホ触らないですしねえ。

 

まとめ

普段からYouTubeに人生の大半を取られている人なら良いかもしれないですけれども、僕はそこまでなんでお試し期間が終わったら解約ですかね。

ちなみに入会して速攻で解約の手続きをしておくと、期限が来たら自動的に更新停止してくれます。ご参考までに。

  

 

 

)